旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

秋庭のマイクロな小花たち

2022年10月01日 11時32分35秒 | 庭作り(2014April~)

10月になりました。
ご近所の金木犀の香りが我が家にも届いて、本格的な秋を感じます。
今日は気温が高めで乾燥しており、爽やかな秋晴れの一日になりそう。

気が付くとコルチカムが咲いていました。
二か所に植えましたが、より日陰のこの場所で開花。
写真を撮っていたら、カマキリがもそもそと動いていました

ソリダゴ・ファイヤーワークスが満開です。
隣に植えているアネモネ・フペンシス(シュウメイギク)とコンビになりました。

ごくごく小さな黄色い花が連なって咲いています。

秋の主役アスターが品種ごとに咲き始めています。
アスター・プリンスは一株が大きく1mほどに成長しました。
こんなに大きくなるとは思っていなかったのでビックリ

横張りの枝に直径1㎝程の小花がびっしりついています。

ラベル等ではこの花のアップの写真が使われていますが、花を見るというより株全体の風景を楽しんだ方が良いアスターではないかしらね。

ユーパトリウム・チョコレートも白い小花を咲かせ始めました。

こちらもごく小さな花で、花より満開になった際の銅葉と淡雪が積もったような風景を楽しむのが良いでしょう。
ふんわりした白い風景までもう少し。
楽しみです。

家裏でマルバアイが満開~から少し終わり気味。
丈夫な一年草で、毎年小さな花を付けた野趣あふれる風景を楽しんでいます。

いよいよ秋本番となり、ガーデニングもやる気満々
これから待ち受ける庭仕事が大仕事になりそうな予感しかない
頑張ります

ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。


庭・花壇づくりランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。