旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

秋の植え付けと植え替え その2 ~地植えと球根の植え付けと宿根草図鑑

2023年11月08日 11時13分19秒 | 庭作り(2014April~)

本日は「立冬」だそうですが、昨日は夏日だったので実感わきません

庭ではようやくサフランが咲き始めました。
昨年は11月1日にかなり咲いているので、一週間以上遅れての開花です。
植物は正直ですね。

ヘレボルスのお手入れをはじめたら、早咲き種に蕾発見
手前の緑葉は早咲きスイセンの芽
早々に施肥をしなくては


秋の植え替えも進んでいます。
大型コンテナに植えていたヒメウツギを掘りあげたら、思いのほか大きかった

こちらをオープンスペースの隣家側に地植えにしました。
毎年何となくコノクリニウム(セイヨウフジバカマ)が茂っていた場所を整理しようと思って。

今年も咲かなかったネリネの周りにチューリップをばらまき植えしました。
実家から持ってきて植えたチューリップの球根は、流石に昨春(7年目)はパタリと咲かなくなったので。

ヒメウツギを抜いた大型コンテナに、新しくペンステモン・アップルブロッサムを植えました。
鉢植えでもしっかり根付くと良いな。


11月初旬に発行された園芸本をアマゾンで予約注文して買いました。
オールシーズン美しい庭 ピートとヘンクの夢の宿根草図鑑
先日のNHK[趣味園」でも紹介されていたナチュラリスティックガーデンの巨匠ピート・オウドルフさんの共著だし、私がオープン当時から注目している「イコロの森」の旧スタッフ田辺さんの翻訳なので。
彼女、zoomの学習会などで頑張っていたのですよ。
一寸お高いのが玉に瑕ですがこういった海外の素晴らしい園芸本が多く翻訳されますように


春の芽吹きから冬の枯れ姿まで美しい庭~ナチュラリスティックガーデンに、私の庭が近づくでしょうか。
こうご期待

 

ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。

庭・花壇づくりランキング
庭・花壇づくりランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。