旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

花フェスタ2019札幌 拝見!

2019年07月03日 22時34分05秒 | 北海道ガーデン巡り

6月28日(金)

余市のニッカウィスキー見学後は、一路小樽に戻りレンタカーを返してJRで札幌へ
予定より早く札幌に到着したので、大通り公園で開催中の「花フェスタ2019札幌」を見に行きました。

花壇コンクールの作品で一番好きだった花壇。
ストーリーを感じます

花壇の隣に植栽の表があってわかりやすい



そのほかに気になった花壇をいくつかアップします。
公園の植栽の参考になりそうなタイプ

 

可愛いオブジェも

左右対称の花壇は、どうしても祭壇に見えて好きではないの
アンシンメトリーというか、不等辺三角形のデザインが好きかな。

北海道農業高校生ガーデニングコンテストは訪れる度に楽しんでいます
レベルが高くて、高校生とは思えないような大人っぽい作品が素敵でした。

ピアノのアイディアは可愛い

北海道で起きた自然災害で倒れた70年生のトドマツの根を使った作品は力強い。

今の高校生はきっと良いガーデンや植栽を見ているのでしょうね。
考え方もガーデンもレベルが高いです。
将来有望

ハンギングバスケットのコーナーは、いつも華やか。
月形のコテージガーデンの展示には「THE FINAL YEAR OF COTTAGE GARDEN」と。
梅木さん、お辞めになるようです。


歩く歩く

「リラの会」のガーデンは抑え目な色合いがナチュラルで好み


大通公園最西端のバラ園へ
ちょうど、つるバラが満開でした。
北海道は今まさにバラの季節

振り返ると札幌タワーも見えます。

中国の姉妹都市から贈られたマイカイは花色が二色
手前の花のほうが色が薄いです。


3年ほど前は、こんなに足が疲れなかったかも・・・
途中ベンチで休憩しながら見て回りました
面白かった

帰省の遠距離バスの時間に間に合うように、早めの夕食
それほどおなかが空いていなかったので、ラーメンを。
赤レンガテラスのフードコートのラーメン、美味しかったです。



ラーメン食べると疲れがとれる気がする

実家へGO

 

応援のワン・クリックをよろしくお願いします。

励みになります。

 

 人気ブログランキング

 にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。