旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

地味目の秋の草花

2008年09月08日 12時55分58秒 | 旧庭(~2014March)

昨夜は突然の雷と豪雨でしたが、今朝はスッキリ晴れて、暑いけれどカラッとした陽気です。

秋になると何処からとも無く芽吹いて、花を咲かせるベコニアシュウカイドウではないかと思っていましたが、なんとなく葉が違うような・・・今年はクリスマスホーリーの鉢から出てきました。シュウカイドウなら宿根のはずなのですが、我が家は種から育っているみたいだし・・・でもこの時期にベコニアが咲くのでしょうか、それも疑問です。

此処に生えて欲しくないのですが、毎年アーチの下で咲く韮の花。肥料も効いているのでしょう、よく増えます。
韮は株を大きくするために花を咲かせるらしいです。この時期の葉は食べず、「咲く前の葉を食べるのが良い」と母が言っていました。

家裏では、ヤブランが増えています。紫の花が面白く、これが実になります。日陰のグランドカバーとして優秀な宿根草。

黒竜はお先に実をつけました。今年は成りが良いです。

先日アップした寄せ植えの完成品。ビニールポットごと植え、隙間に赤玉土をいれ、目隠しもかねてを配してみたら一寸とロックガーデン風 地味な寄せ植えも良いですね~

 

こんな地味目の庭も、秋らしくて良いかな~と思います。お月見&お団子に満開のバラは似合わなさそうだし

 

人気ブログランキング

日本ブログ村 花ブログ

ご協力ありがとうございます。 これからも応援クリック宜しくお願いします。

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kaffe)
2008-09-08 22:01:32
Joさん
こんばんは。
韮の花って可愛いですよね。白くて先にほそほそ~っと。我が家でも咲いたので、切ってトイレに飾ったら、入る度に韮の臭いが強烈で、すぐに却下となりました。(笑)
でも、株を大きくするために咲くなんて知りませんでした。
籠に寄せた草花たち、いい雰囲気ですね。
私はこんなシックで落ち着き感があるのは好きですが、自分でやるとうまくできません。
秋にぴったりですね。
返信する
韮の花 (Jo)
2008-09-09 10:21:24
kaffeさん
韮の花を飾りたい気持ち分かります~。ご近所の方に、
「この可愛い花の名前は何ですか?」
って聞かれて、
「韮です。」
と言ったらチョッと驚いていました。葉とはイメージが違いますから。
kaffeさんはセンスが良いから、寄せ植えも挑戦してみたら、きっと素敵なものが出来ますよ
返信する
Unknown (リコ)
2008-09-10 09:42:58
おはようございます
ニラの花!名前を知らなければ綺麗!と言えますよね
初めてみます、白い花はどの植物でもステキです
↓ 苔 京都のお寺などを拝観すると、あったらいいな!
になりますね、苔玉も良し、、夏の管理がとても難しいです
紅葉のミニ盆栽に乗せても、夏になる失敗して結局はビロード苔に変わってしまいます(笑)一つだけ長持ちしているのがスギ皮に芽を出したスギコケです、干涸びてきても又復活する元気を持っています。Joさんの所は涼しい場所も確保出来るようなので、その内拝見させてくださいね。
返信する
 (Jo)
2008-09-10 12:10:37
リコさん
苔は難しそうですね。
鉢に植えてみましたが、このお天気と乾燥続きで、少しずつ茶色になっています。
湿度も日当りも必要みたい・・・今後どうなるでしょう、不安です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。