旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

アナベルが色付き始める頃

2021年05月29日 11時21分49秒 | 庭作り(2014April~)

今年のアジサイ・エンドレスサマーは一輪だけになりました。
私が間違って二輪蕾の付いた枝を剪定してしまったからです
でも結局三輪しか花が付かなかった。
昨年は沢山花があったのに・・・
公園のエンドレスサマーはもの凄く花が付いているのに、ウチの親株は一年おきです。
何でかな~

ミニ・ヘメロカリスとコンビになるはずですが、今年は淋しい
ヤマアジサイがもっと咲けば良いのですがね~


アジサイ・ピンクアナベルが色付き始めました。
ハニーサックルやイワガラミとトリオになりました。
ウチのピンクアナベルは花が小さいタイプ。
雨にも風にも弱いので、枯れ美に至る花は少ないです。
早く折れた枝から、秋にたまに返り咲いたりします。

ピンクではなく赤紫色なの。
でもこの色が好きなので

テンニンソウの黄緑色の葉が、このエリアを明るくしています。
今年もヒョッコリ現れるこのドラゴンに驚かされそうね


昨日庭を見に来てくださった方に、この花の名前を訊かれました。
「アナベルです。」と答えると
「アナベルは見に行ったことがありますが、白い花では」と怪訝気そう。
「白くなる前は黄緑色なんですよ。」と、私。
納得してくださったようで良かった。

アナベルは白い花ですが、蕾は黄緑色。
白の次は黄緑になり秋には茶色に変わります。
それは育てているから分かることなのだな~と、改めて栽培の面白さを感じたのでした。
Googleの画像アプリで検索すると「アメリカノリノキ」と出てくるようです。
「アメリカノリノキ」は和名(流通名)です。
もう少し検索の精度を上げてもらわなくちゃ、Googleには

ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。


庭・花壇づくりランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。