旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

紫陽花の色変わりに想う

2021年06月06日 09時43分18秒 | 庭作り(2014April~)

動画で紹介したガク咲きのヤマアジサイ
ガク咲きの花が下を向くと花が終わった証拠だそうです。
ヤマアジサイは一般的なアジサイより早く咲きだすから、早く終わるのでしょうか。

伊予獅子手毬は本来花は水色なのですが、土の酸度の関係なのか、花の終わりは赤紫色になります。
上の写真のガク咲きアジサイも赤みが差していますし。
ピートモスを土に混ぜ込んだら、もう少し青くなるでしょうか。


アナベルはどんな酸度でも花色が変わりません。
隣家側に植えている二色のアナベル

アナベルがだんだん白くなってきました。
アジサイとしては遅咲きになるのでしょうか。

玄関前ではガク咲きアジサイ隅田の花火が咲いています。
内側の本花が開き始めました。


今日は月一テニスの予定でしたが、雨で中止になりました。
今朝撮りのエンドレスサマーが雨に濡れています。
花(装飾花)は白く始まり水色になり赤みが差してやがて秋色に・・・

「紫陽花には雨が似合う」と思うのは梅雨のある地方の人々だけだと思いますけど、雨に負けない美しい装飾花は雨の多い季節に貴重です。
アジサイの歴史を考えると、植物も適材適所に進化しているのかな~とシーボルトの時代までさかのぼって想像する、なんとなく手持無沙汰な雨の日です。

ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。


庭・花壇づくりランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

季節の宿根草もみられる動画はこちら

ヤマアジサイが色変わりする頃~6月初旬のマイガーデン

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。