旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

新しい花瓶と個性的な花

2019年08月25日 12時24分01秒 | フラワーアレンジメント&クラフト

今日も爽やかな夏日です
気持ちの良い日ですが、厚木空港へ向かう飛行機の爆音がうるさいので、窓を開けられず・・・

先日出かけたテラスモール湘南のアクタスで、一目ぼれして買った花瓶。
籐で編まれた籠の中にガラスの花瓶が入っています。
ナチュラル感たっぷりで、今まで我が家になかったタイプ。
さて、何を生けましょうか

庭の花も良いけれど、あまりに定番だし・・・
と思っていたところ、スーパーの花屋さんの「夏らしい花」と題されたコーナーで見つけた個性的な植物たち。
もしかしたら花後、スワッグにしてドライフラワーとしても鑑賞できるかも

花の名前をメモし忘れたので、分っているのはオレンジ色のピンクッションフラワーのみですが、まあイイか。

反対側には、モフモフとした花を


せっかくなので庭で記念撮影
夏のオリエンタル・リゾートのテラスっぽくない
籐編みの花瓶には涼しさも感じます。


キッチンカウンターに置いて、全方向から眺めています。

夏の生け花は、どうしても花のもちが悪いのですが、このままドライになる植物なら長く見られそう。
新しい花瓶にイメージが膨らんで、一寸した非日常のフラワーアレンジメントになりました。
たまには珍しい花に挑戦するもの面白いな

追記:花の名前が分りました。
    モフモフした花はフィリカ(南アフリカ産)
    玉のような花はブルニア(南アフリカ産)

応援のワン・クリックをよろしくお願いします。

励みになります。

 

 人気ブログランキング

 にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にこ)
2019-08-26 09:44:34
素敵です~。
花瓶にお花の雰囲気が合っていますね。
色合いも夏っぽくて爽やか~・・・なお花たちですね。
確かに、今の時期庭には花はたくさんあるけど・・・
何だか見飽きていて、私もお花はついつい外の店で買ってしまったりします。
それと、なぜか庭の花って持ちが悪いような・・・
ERなんか切ったそばからボロボロ花びら落ちて行って・・・
やはり切り花用の品種ってそれ用に持ちが良くできてるのかなあ?
返信する
切り花 (Jo)
2019-08-26 11:36:39
にこサン
気に入っていただけて嬉しいです。
お店には、庭で咲かせられない花が沢山あって、私も切り花を買います。
組み合わせを考えるのも好きです。

お店で売られている切り花は、その道のプロが管理し、水揚げをしているから花持ちが良いのかもしれませんね。
バラも切り花用の品種改良が盛んだそうです。

ERの切り花が散り易いのは我が家も一緒です。
切るタイミングとか水揚げとかにコツがあるのでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。