旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

春を彩る~小球根花で可愛らしく

2013年03月18日 09時02分46秒 | 旧庭(~2014March)

今日も朝から暖かいです。
昨日一日庭仕事して、腕が筋肉痛です~

留守だった一週間の間、クロッカスが咲き進みました。
穴あきレンガに植えっぱなしのクロッカスは残すところ2輪。
私が居ない間、家族を楽しませてくれたみたいなので、良しとしましょう


庭のアチコチに早春の花でもあるクロッカスをまとめて植えています。
上を向いて元気に花開く姿は、エサを求めている小鳥の雛の様で可愛らしい
「早春から1か月にわたり開花する」とラベルに書いてあった早咲きクロッカスのアードシェンク


此方も同じタイプの早咲きクロッカス、ブルーパール
こんなに一気に暖かくなると、一か月はもちますまい
1週間~10日ぐらいかな。


植えっぱなしのミニ水仙、ティタティタ(テタテート)も咲いてきました。
庭にモグラが出るせいで、経年につれ咲く場所が変わるのが難とも
可愛らしい黄色が、ポツポツ、アチコチ


藪椿の足元でシラー・シベリカも咲いていました。
この一球は10年以上咲いています。


赤い石の側のチオノドグサも咲いています。
光の加減で白っぽく写っていますがピンクです。
奥にはブルーも咲きだしました。


陽だまりではハナニラが咲き始め、いよいよ我が家も春本番の予感

 

庭のアチコチに、こうして小球根花の塊を作ると、毎日「どれから咲くのかな」などと期待ししながら庭に出るのが春の楽しみでもありますし、狭い庭でも広く感じる術なのではないかしら。