30年にわたる復元工事が、今年の1月に完了した首里城。
やっと完成した直後の悲劇です。
サミットに合わせるかのように、世界遺産登録されています。
私がこの世界遺産に訪れたのは、2004年の夏でした。
この年はいろいろあって、予定が変更された年でした。
本来なら、この年はモルディブを訪れる予定でした。
残念ながら、まだモルディブには訪れるこ . . . Read more
10月31日未明、とんでもない悲劇が起こりました。
早朝、テレビを見て愕然としました。
もうすでに手の施しようのないような状態でした。
歴史的建造物にはついて回る、維持と管理。
構造も含めて、歴史ある建物は火災等からの保守が難しい気がします。
今年は4月にも、パリで世界遺産 . . . Read more
空港遍歴 海外編の2回目は中国です。
ここも隣国ですので、利用回数の多い国です。
スターアライアンスメンバーである中国国際航空は、
この国のフラッグシップ・キャリアです。
就航先もかなり多いので、利便性は高い感じです。
ですが以前の経験から、できれば利用したくないキャリアでもあります。
そのキャリアのお膝下です。
首都 . . . Read more
今回も昨年に続き、シンガポールで乗り継ぎをします。
昨年は、2009年以来10年ぶりに街を散策しました。
乗り継ぐ事が多い場所ですが、街へと出たのは昨年で2回目でした。
今回もほぼ1日、時間がありますので、
シンガポールでの訪問先を検討しないといけません。
主だった場所は、昨年とりあえず見てきました。
&nbs . . . Read more
年々1年の経過が早くなっている気がします。
ブログを始めて、すでに10年が経過しています。
書き始めてからの渡航は、26回あります。
基本的に1年に2回の旅の予定です。
ですが、この10年間でそれ以外にも旅立つことがありました。
春にショートトリップをしていた時期もありましたし、
結婚式への参加で2回渡航しています。
2 . . . Read more
機内から見える風景。
今回は、国際線のアップグレードをしていただいた席の風景です。
最近はマイルでの旅行が多いので、余裕のある際にはビジネスクラスを予約します。
ですが特典航空券の場合、欧州線などはビジネスクラスの方が先に満席になります。
またステイタスが高くないと、予約できない路線も存在します。
以前ほどたくさん乗っていませんので、予約が . . . Read more
機内には、様々な席が存在します。
席によって見える景色も違っています。
私は国内での移動の際には、通路側をチョイスします。
ゆっくりと搭乗しますので、いつでも気兼ねなく座れる通路側が便利です。
降りるときにも、通路側の方がすぐに席を立てます。
こんな景色です。
  . . . Read more
お気に入りの場所が、ひとつ減りました。
2019年4月6日。
厳密に言うと、新しい場所に移転したことにまります。
アタチュルク国際空港
3本の滑走路を持つ、南廻りでの欧州の玄関口でした。
何度も利用した便利な空港でしたが、現在は完全に閉鎖され . . . Read more
10月26日、お気に入りのエアラインが姿を消しました。
バニラエア
もともとはANAとエアアジアの共同出資によって作られた航空会社でした。
ですが、日本では受け入れられにくい環境により2013年10月、
エアアジア・ジャパンとして創設されたエアラインは運航を停止しました。
その後、100%ANAの子会社 バニラエア として1 . . . Read more
先日記事を書いていて、ふと考えたことがありました。
一体どれくらいの空港を利用したのだろう。
かなり以前に ” 空港履歴 ” というタイトルで、
国内の訪れた空港について書いていました。
それも途中で終わっているのですが、海外編を書いてみようかと思います。
まずはアジアから。
韓国
. . . Read more