花が好き!旅が好き!犬が好き!!

     今の、このひとときを大切に・・・

湯河原に泊まる旅・江の島~熱海へ

2018年02月08日 | 旅行


夫の勤務先が会員になっているホテルエクシブに、
新しいホテルができた、というので計画した今回の旅行。
2月4日(日)5日(月)で行ってきました。

Y子さんと藤沢駅で待ち合わせて、小田急線で片瀬江ノ島へ。
「弁天橋」を渡って、「江の島」に向かいます。



「江島神社」の「辺津宮」までは、階段を登って、



その先は、「エスカー」で頂上まで。



まずは、ランチを「イルキャンティ・カフェ 江ノ島」で。
シーキャンドルが見える窓辺のお席で、



サラダと、



ピッツアと、



パスタをシェアしていただきました。



さて、この日のお目当て、ウィンターチューリップを観るため、
「江の島サムエル・コッキング苑」に入ります。

チューリップは、コンテナに植えられています。



見ごろは1月中と聞いていましたが、
この寒さで、まだ、チューリップ、とてもきれいでした。









奥のほうにある花壇からは、シーキャンドルが見えます。



その奥には、見晴台があって、そこからの景色。



帰りは、階段をおりて行きます。
途中にあった河津桜が、咲き始めていました。



片瀬江ノ島駅にもどり、お宿に向かいます。
藤沢で東海道線に乗り換えて、湯河原まで。

ちょっと、お茶して行きましょう、ということになり、
遠くに看板を見つけた「デニーズ」へ。

いちごのガレットを半分こ。



駅前から路線バスに乗って、10分ちょっとの「桜山入り口」で降りると、
「エクシブ湯河原離宮」は、すぐ前にありました。



着いた時は薄暗かったので、これは、次の日の朝撮ったものです。

エクシブ湯河原離宮のコンセプトは、
琳派を現代的なデザインに昇華させた「琳派モダン」の世界、とのこと。
ロビーに入ったとき、その華やかな空間に圧倒されました。

夕食の日本料理も、まさに、その世界。

前菜と、



デザートの写真しか、



うまく撮れませんでしたが。

バイキングの朝食をしっかりいただき、



11:00のチェックアウト時間近くまでのんびりして、出発!

湯河原にも梅園がありますが、まだ、あまり咲いていないようなので、
熱海梅園に向かいます。

熱海駅に荷物を預けて、バスで梅園へ。

まだ、あまり咲いていないかと思っていましたが、
結構咲いていました。









「梅見の滝」



滝越しに、梅を眺めます。



Y子さんとは2度目のこのコース。
前回は、来宮神社を経由して、梅園から熱海市街まで歩いたのですが、
今回は、バスで、「銀座」まで行きました。

まずは、海のほうまで歩いて、「釜鳴屋平七像」へ。
熱海桜を観る、私が一番好きなスポットです。

5分咲き、ぐらいでしょうか?





お昼ごはんは、案内パンフで見つけた、久留米ラーメンの「福ヤ」さんで。



食べかけではありません。 量、少ないですよね。

糸川沿いの熱海桜は、見ごろになっていました。









熱海駅に戻って、ひと休み。



こだま号で帰ってきました。
この季節の熱海も大好きです。



旅行  (犬連れ旅行は、カテゴリー「わんこと旅行」に)

2017.8.9~12  滋賀  ボストンプラザ草津
2017.7.15~16  谷川温泉  金盛館せせらぎ
2017.6.18~19  下田  濤亭
2017.5.21~22  熱海  アカオロイヤルウイング
2017.3.25~26  近江八幡  ホテルニューオウミ
2016.12.4~5  那須  ホテルエピナール那須
2016.10.12~13  黒部  延対寺荘
2016.4.30~5.1  浜松  浜名湖ロイヤルホテル
2016.4.10~11  京都  花伝抄
2016.2.21~22  箱根  富士屋ホテル
2015.12.5~6  熱海  リゾナーレ熱海
2015.10.28~29  箱根  富士屋ホテル
2015.8.6~9  松本  ホテルブエナビスタ
2015.6.28~29  箱根  河鹿苑
2015.5.23~25  岐阜  友人宅
2015.4.5~6  鎌倉・熱海  リゾナーレ熱海
2015.2.1~2  熱海  リゾナーレ熱海
2014.7.6~7  ディズニーリゾート  ホテルオークラ東京ベイ
2014.5.17~18  長崎  ベストウエスタンプレミアホテル長崎
2014.3.9~10  神戸・京都  エクシブ有馬離宮
2014.1.25~26  箱根  富士屋ホテル
2013.8.25~26  青森  奥入瀬渓流ホテル
2013.8.8~11  大阪  ホテルユニゾ大阪淀屋橋
2013.6.16~17  横浜・鎌倉  鎌倉別邸ソサエティ
2013.5.19~20  箱根  エクシブ箱根離宮
2012.11.25~26  修善寺  瑞の里 ○久旅館
2012.11.18~19  湯河原・熱海  ゆがわら石亭
2012.9.9~10   仙台  ホテルメトロポリタン仙台
2012.6.10~11   修善寺  ねの湯 対山荘
2012.4.22~23   京都   エクシブ京都八瀬
2012.3.18~19   箱根    水の音
2012.1.7~9    名古屋   ANAクラウンプラザホテル
2011.10.30~31   都内    ホテルアジュール竹芝
2011.10.23~24    蓼科    ホテルアンビエント蓼科
2011.7.31~8.1    富士見高原  八峯苑鹿の湯
2011.6.26~27    伊豆    ホテルアンビエント伊豆
2011.4.24~25    箱根    エクシブ箱根離宮
2011.2.13~14    蓼科    ホテルアンビエント蓼科
2010.9.5~6     箱根    エクシブ箱根離宮
2010.8.2~6     釧路    釧路プリンスホテル
2010.7.11~12    日光    ホテル湖畔亭
2010.6.27~28    蓼科    ホテルアンビエント蓼科
2010.5.10~11    京都    エクシブ京都八瀬
2010.3.14~15    飯山温泉   元湯旅館
2009.12.20~21   熱海    ホテルミクラス
2009.11.29~30   日光    花庵   
2009.11.15~16   札幌・旭川   JRタワーホテル日航札幌   
2009.5.31~6.1   箱根     箱根吟遊
2009.5.17~18   伊豆     エクシブ伊豆
2009.3.25~26   水上温泉   金盛館せせらぎ
2009.2.22~23    伊豆    今井浜東急リゾート
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “幼稚園だより”から | トップ | 義母の家で »
最新の画像もっと見る

旅行」カテゴリの最新記事