花が好き!旅が好き!犬が好き!!

     今の、このひとときを大切に・・・

紫陽花が咲く箱根へ

2015年07月02日 | 旅行

6月28日(日)29日(月)、M子さんと、箱根に行ってきました。

新宿8:30発のロマンスカーで、箱根湯本着9:55
荷物を預けて、10:11発の登山電車で、強羅へ。
10:49に着いて、急いで、「田むら 銀かつ亭」さんへ。
新館前にある機械で、順番の券を取ります。



開店時刻11:00のちょっと前について、21番目でした。
新館の一巡目には入れず、開店から30分ほどたって、本館に案内されました。
ふたりで以前から、食べてみたいね、と言っていた豆腐かつ煮、



おいしかったです。

銀かつさんからあるいて5分ほどの「箱根強羅公園



「箱根フリーパス」で、こちらは、無料ではいることができます。

あじさいの咲くこみちを登って行くと、









ローズガーデンがあり、バラもまだたくさん咲いていました。



強羅公園前から、施設めぐりバスで、「星の王子さまミュージアム」へ。



娘たちは、「星の王子さま」、大好きで何度も読みましたが、
私、ちゃんと読んだことありません。
なので、娘たちと行って以来、行っていませんでした。
今回行ったのも、ガーデン見たさ。
ちょうど13:30開始のガイドツアーがあったので、参加しました。
40分ほどのツアーでは、ガーデンと館内を巡り、
主に、サン=テグジュペリの生涯について説明がありました。

ガーデンや、サン=テグジュペリにちなんだ建物がとても素敵でした。













「星の王子さま」をしっかり読んで、また、行きたいと思います。

次に行ったのは、「箱根ガラスの森美術館」。
施設めぐりバスにひと区間だけ乗りました。
カフェのテラスから眺めた大涌谷。





今は、もっと噴煙があがっているのでしょうね。

カフェでは、ちょうどカンツォーネの演奏を聴くことができて、ラッキーでした。

コーヒーをいただいてから、お庭めぐり。

クリスタル・ガラスのあじさい。



このあたりは、強羅よりあじさいが咲くのが遅いので、とうかな、と思いましたが、
あじさいと、そしてバラもきれいでした。











奥の川沿いにあるあじさい園。





見頃までもう少しの、「あじさいの滝」



こんなすてきなあじさいもありました。



ガラスの森美術館を出て、路線バスで箱根湯本へ。

今回のお宿は、湯本から歩いて5分ほどの「ホテル河鹿荘」さん。
お部屋で夕食をいただいてから、
今回の旅行のメインイベント、「夜のあじさい号」
一年前から日にちを決めて、楽しみにしていました。

旅館を出ようとしたら、なんと、雨!
思ってもみなかったことで、びっくりでしたが、
雨に濡れたあじさいが、とてもきれいでした。
ライトアップされたところでは、電車が止まります。









朝、起きると、雨!
朝食をいただいているあいだに雨もあがり、
湯本駅に荷物を預けて、路線バスで箱根町へ。
箱根駅伝ミュージアム」に行きました。
箱根駅伝ファンには、とても楽しいところです。

そして、あるいてすぐの「箱根関所跡」。



その隣に「箱根恩賜公園」があります。
富士山が見えるはずのこちらは・・・。



そして、5分ほど歩いて、「Bakery & cafe 」へ。



伊豆の東府やさんの姉妹店で、以前から行ってみたいと思っていたところです。
芦ノ湖を眺めながら、ランチしました。



こちらで、ゆっくり、まったり、いい時間を過ごすことができました。
中学・高校が一緒の私たちですが、一度も同じクラスになったことがありません。
短大を卒業して、就職した職場が近かったから?
なぜか親しくしている私たちですが、
ふたりだけでの旅行は初めてでした。

箱根湯本でも、震度3の地震が観測されたそうで、
「夜のあじさい電車」も、中止になったようです。

箱根山の噴火が、このまま沈静化しますように・・・。



旅行  (犬連れ旅行は、カテゴリー「わんこと旅行」に)

2015.5.23~25  岐阜  友人宅
2015.4.5~6  鎌倉・熱海  リゾナーレ熱海
2015.2.1~2  熱海  リゾナーレ熱海
2014.7.6~7  ディズニーリゾート  ホテルオークラ東京ベイ
2014.5.17~18  長崎  ベストウエスタンプレミアホテル長崎
2014.3.9~10  神戸・京都  エクシブ有馬離宮
2014.1.25~26  箱根  富士屋ホテル
2013.8.25~26  青森  奥入瀬渓流ホテル
2013.8.8~11  大阪  ホテルユニゾ大阪淀屋橋
2013.6.16~17  横浜・鎌倉  鎌倉別邸ソサエティ
2013.5.19~20  箱根  エクシブ箱根離宮
2012.11.25~26  修善寺  瑞の里 ○久旅館
2012.11.18~19  湯河原・熱海  ゆがわら石亭
2012.9.9~10   仙台  ホテルメトロポリタン仙台
2012.6.10~11   修善寺  ねの湯 対山荘
2012.4.22~23   京都   エクシブ京都八瀬
2012.3.18~19   箱根    水の音
2012.1.7~9    名古屋   ANAクラウンプラザホテル
2011.10.30~31   都内    ホテルアジュール竹芝
2011.10.23~24    蓼科    ホテルアンビエント蓼科
2011.7.31~8.1    富士見高原  八峯苑鹿の湯
2011.6.26~27    伊豆    ホテルアンビエント伊豆
2011.4.24~25    箱根    エクシブ箱根離宮
2011.2.13~14    蓼科    ホテルアンビエント蓼科
2010.9.5~6     箱根    エクシブ箱根離宮
2010.8.2~6     釧路    釧路プリンスホテル
2010.7.11~12    日光    ホテル湖畔亭
2010.6.27~28    蓼科    ホテルアンビエント蓼科
2010.5.10~11    京都    エクシブ京都八瀬
2010.3.14~15    飯山温泉   元湯旅館
2009.12.20~21   熱海    ホテルミクラス
2009.11.29~30   日光    花庵   
2009.11.15~16   札幌・旭川   JRタワーホテル日航札幌   
2009.5.31~6.1   箱根     箱根吟遊
2009.5.17~18   伊豆     エクシブ伊豆
2009.3.25~26   水上温泉   金盛館せせらぎ
2009.2.22~23    伊豆    今井浜東急リゾート

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “ところざわのゆり園”へ | トップ | 娘たちと新宿で♪ »
最新の画像もっと見る

旅行」カテゴリの最新記事