花が好き!旅が好き!犬が好き!!

     今の、このひとときを大切に・・・

なんと!なんと!の、大阪の4日間♪

2013年08月12日 | 旅行
今日も、暑い!
でも、大阪よりは、ずいぶんマシな気がします。
都心はどうなのかな?
あくまでも、所沢は・・・の話です。

木曜日、東京発9:00の新幹線で出発。
寝過ごして、遠くまで行ってしまった、なんてことのないように、
新大阪行きね。

旅と言えば、駅弁! ちょっと、デラックス。

       

おいもがおいしそうだったから(笑)。

              

新大阪に着いて、びっくりしましたね~。
予想していたとはいえ、あまりの蒸し暑さにげんなり・・・。

駅構内で、お仕事仲間に会ったので、(ラッキ~!)
十三にある仕事場まで、タクシーで。

午後、みっちり働いて、夜は、お仕事仲間と、焼肉!
十三駅に行くまでに、焼肉屋さんが3軒並んでいるところがあって、
これは、焼肉しかないでしょ!ってことで。

私が3泊お世話になったお城。
淀屋橋の「ホテルユニゾ 大阪淀屋橋

お部屋に入ったとき、「せまっ!」って思ったけど、
ベッドは広くて寝心地いいし、テレビ大きいし(あまり観る時間、なかったけどね)、
ユニットバスもゆったりしているし、
なかなか、快適なお部屋でした。

        

2日目の夜は、京セラドームへ。
なんと、西武ライオンズの試合をやっていたのです。
試合日程をチェックして、びっくりしました。
なんて、ラッキーなんでしょ!

十三から、梅田に出て、御堂筋線で心斎橋まで行き、
長堀鶴見緑地線で、3つ目の「ドーム前千代崎駅」で降りてすぐ。

        

京セラドームでは、ビジターチームの攻撃の時、
スクリーンには、ホームチームのピッチャーの写真がずっと出ているんです。
それに、ビジターチームのバッターのテーマ曲は流れません。
拍手もなし。 これは、ホームチームのバッターが、バッターボックスに入るときも・・・。
音もなく、バッターボックスに入る・・・って感じ。

ライオンズ4番の浅村君の打順。

               

ドームの屋根が、とても高く感じます。

試合自体は、(ライオンズファンは)大いに盛り上がった、
楽しい試合でした。
めずらしく(笑)、連打で大逆転。
最後に、思わぬピンチが来ましたけど。

        

夕食は、軽くすませたので、翌朝は、ホテルのレストランで、
おいしいと評判のビュッフェ。

        

そして、3日目のこの日、8月10日(土)は、「なにわ淀川花火大会」の開催日。
会場の最寄駅は、なんと、十三!
また、「なんてラッキーなの!」って思いましたが・・・、
花火を観る人で、ごった返し、十三から出られなくなる、と、
地元の方たちから脅かされ、梅田に出て、夕食をとることに。

食の研究をしていらっしゃるお友達のおすすめ、という「モクモク」さんへ。
夜も、ビュッフェ(笑)。

        

花火をあきらめた甲斐がありました。

高槻に住んでいた時、梅田に行くといつも買って帰っていた、
喜八洲」さんの、みたらしだんご。
「まだ、梅田の大丸に入ってる?」と、高槻の友人に聞いたら、
「喜八洲」さんの本店は、なんと、十三、とのこと。

            

今回の、おみやげです。
懐かしいみたらしだんごと、酒まんじゅう。

        

帰りは、十三から阪急で、高槻市駅まで行って、
友人と、しばし、おしゃべり。
会えて、うれしかったわ~。
ケーキとお茶、ごちそうさま!

        

京都駅に向かう電車で、京都駅構内のうどんやさんの肉うどん、
おいしかったな~って思っていたら、
なんと、電車を降りた目の前に、うどんやさんが。

        

おなかはいっぱいだけど、いただきました、肉うどん!

        

以前、食べたのは、20年近く前だから、同じお店かはわからないけど、
覚えていた通りの味! とてもおいしかったです。

「なんと!」「ラッキー!」なことの多い4日間。
楽しんできました。



旅行  (犬連れ旅行は、カテゴリー「わんこと旅行」に)

2013.6.16~17  横浜・鎌倉  鎌倉別邸ソサエティ
2013.5.19~20  箱根  エクシブ箱根離宮
2012.11.25~26  修善寺  瑞の里 ○久旅館
2012.11.18~19  湯河原・熱海  ゆがわら石亭
2012.9.9~10   仙台  ホテルメトロポリタン仙台
2012.6.10~11   修善寺  ねの湯 対山荘
2012.4.22~23   京都   エクシブ京都八瀬
2012.3.18~19   箱根    水の音
2012.1.7~9    名古屋   ANAクラウンプラザホテル
2011.10.30~31   都内    ホテルアジュール竹芝
2011.10.23~24    蓼科    ホテルアンビエント蓼科
2011.7.31~8.1    富士見高原  八峯苑鹿の湯
2011.6.26~27    伊豆    ホテルアンビエント伊豆
2011.4.24~25    箱根    エクシブ箱根離宮
2011.2.13~14    蓼科    ホテルアンビエント蓼科
2010.9.5~6     箱根    エクシブ箱根離宮
2010.8.2~6     釧路    釧路プリンスホテル
2010.7.11~12    日光    ホテル湖畔亭
2010.5.27~28    蓼科    ホテルアンビエント蓼科
2010.5.10~11    京都    エクシブ京都八瀬
2010.3.14~15    飯山温泉   元湯旅館
2009.12.20~21   熱海    ホテルミクラス
2009.11.29~30   日光    花庵   
2009.11.15~16   札幌・旭川   JRタワーホテル日航札幌   
2009.5.31~6.1   箱根     箱根吟遊
2009.5.17~18   伊豆     エクシブ伊豆
2009.3.25~26   水上温泉   金盛館せせらぎ
2009.2.22~23    伊豆    今井浜東急リゾート
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 所沢での健診始まる♪ | トップ | 大集合! »
最新の画像もっと見る

旅行」カテゴリの最新記事