花が好き!旅が好き!犬が好き!!

     今の、このひとときを大切に・・・

秋の箱根へ

2015年11月01日 | 旅行


28日(水)・29日(木)、Aさんと箱根に行ってきました。
前回、Aさんと旅行に行ったのは5年前
それから、東日本大震災が起こり、原発問題も大きくなり、
その他、いろんな活動で忙しいAさんとは、「旅行に行こう」という話になりませんでした。
幸か不幸か(間違いなく不幸、ですが・・・)、とりあえず落ち着いている今、
旅行が実現しました。

電車の中で、「ん?」ずいぶん身軽なことに気がつきました。
私、駅前の駐車場にとめた車の後部座席に、旅行バックを置いてきてしまっていたんです。
今まで、友人との旅行で、化粧バックと携帯を忘れたことがありました。
前回の犬連れ旅行では、化粧バックを忘れました。
化粧バックは、指さし点検したんです。
なのに・・・(涙)

今回は、びゅーのJRつきパック旅行。
で、東京駅発の踊り子号で小田原まで行きました。

11時頃着いて、お昼ごはんは駅ビルにあるいつもの「魚國」さん。



小田原から、箱根登山鉄道、ケーブルカーを乗り継いで、
箱根美術館」へ。

展示を観てから、お庭へ。
木々がだいぶ色づいていました。









お抹茶をいただいたお茶室からは、



もう少ししたら、真っ赤に染まったもみじが見えるはず。

箱根美術館から、歩いてすぐの「箱根強羅公園」へ。

バラが見ごろ。







十月桜も咲いていました。



強羅駅から乗った登山電車は、初めての新型車両。
窓が大きくて、明るい車内です。





宮ノ下で降りて、今回のお宿、「富士屋ホテル」へ。
16:00からの、「館内案内ツアー」に参加するために、少し急ぎました。

今回のツアーは、元はビリヤード場だったという、バーからスタート。



カスケードルーム。





そして、メインダイニングの「ザ・フジヤ」へ。



夕食は、その、「ザ・フジヤ」で。

きれいなお皿の上に置かれたメニュー。



さすがのお味です。











朝食は、別棟の「菊華荘」で、いただきました。
こちらの朝食も、素晴らしい!



お庭を散策。



丘の上から見た菊華荘。



10時過ぎにチェックアウトして、向かったのは、ポーラ美術館
強羅から、施設めぐりバスに乗りました。
印象派の絵をたくさん観ることができて、好きな美術館です。

絵を鑑賞したあとは、館内のレストランでランチ。



仙石原のすすき野原に行きました。

道路を歩いている途中で、すすきの中に入る道を発見。
覆いかぶさるように茂っているすすきの中をかき分けてかなり進んだあと、
突然、道がなくなっていました。
遭難するかと思った!!
なんで、あんな、紛らわしい道があったの!?

やっとのことで、道路までもどって、美しいすすきを眺めながら、
正規の遊歩道をしばらく散歩。





バス停「仙石高原」から小田原までバスで出て帰りました。

お化粧品やカーディガンをAさんにお借りしましたが、
荷物無しでも旅行、なんとかなるものです(笑)。

以前、紅葉を観に行った旅行で大雪に降られたり、
いろいろある私たちだけど、
また、一緒に、旅行しましょうね。



旅行  (犬連れ旅行は、カテゴリー「わんこと旅行」に)

2015.8.6~9  松本  ホテルブエナビスタ
2015.6.28~29  箱根  河鹿苑
2015.5.23~25  岐阜  友人宅
2015.4.5~6  鎌倉・熱海  リゾナーレ熱海
2015.2.1~2  熱海  リゾナーレ熱海
2014.7.6~7  ディズニーリゾート  ホテルオークラ東京ベイ
2014.5.17~18  長崎  ベストウエスタンプレミアホテル長崎
2014.3.9~10  神戸・京都  エクシブ有馬離宮
2014.1.25~26  箱根  富士屋ホテル
2013.8.25~26  青森  奥入瀬渓流ホテル
2013.8.8~11  大阪  ホテルユニゾ大阪淀屋橋
2013.6.16~17  横浜・鎌倉  鎌倉別邸ソサエティ
2013.5.19~20  箱根  エクシブ箱根離宮
2012.11.25~26  修善寺  瑞の里 ○久旅館
2012.11.18~19  湯河原・熱海  ゆがわら石亭
2012.9.9~10   仙台  ホテルメトロポリタン仙台
2012.6.10~11   修善寺  ねの湯 対山荘
2012.4.22~23   京都   エクシブ京都八瀬
2012.3.18~19   箱根    水の音
2012.1.7~9    名古屋   ANAクラウンプラザホテル
2011.10.30~31   都内    ホテルアジュール竹芝
2011.10.23~24    蓼科    ホテルアンビエント蓼科
2011.7.31~8.1    富士見高原  八峯苑鹿の湯
2011.6.26~27    伊豆    ホテルアンビエント伊豆
2011.4.24~25    箱根    エクシブ箱根離宮
2011.2.13~14    蓼科    ホテルアンビエント蓼科
2010.9.5~6     箱根    エクシブ箱根離宮
2010.8.2~6     釧路    釧路プリンスホテル
2010.7.11~12    日光    ホテル湖畔亭
2010.6.27~28    蓼科    ホテルアンビエント蓼科
2010.5.10~11    京都    エクシブ京都八瀬
2010.3.14~15    飯山温泉   元湯旅館
2009.12.20~21   熱海    ホテルミクラス
2009.11.29~30   日光    花庵   
2009.11.15~16   札幌・旭川   JRタワーホテル日航札幌   
2009.5.31~6.1   箱根     箱根吟遊
2009.5.17~18   伊豆     エクシブ伊豆
2009.3.25~26   水上温泉   金盛館せせらぎ
2009.2.22~23    伊豆    今井浜東急リゾート

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日のひとりランチ at 神楽坂 | トップ | 横浜で、一日♪ »
最新の画像もっと見る

旅行」カテゴリの最新記事