花が好き!旅が好き!犬が好き!!

     今の、このひとときを大切に・・・

お花見、小石川後楽園へ

2010-03-31 23:20:54 | おでかけ
今日は、娘達の高校のPTAで広報委員を一緒にした友人3人と、小石川後楽園に行きました。
まずは、「銀兎」池袋店でランチ。
前回と同じものをいただいたので、写真はなし。  (前回の「銀兎」←よかったらクリックしてください)

しだれ桜が、ちょうど、見頃でした。
この姿は、三春の滝桜を、思い出させます。
このメンバーで、7~8年前、バスツアーで、行ったことがあります。
その年は、春が遅く、堅いつぼみの滝桜しか見られませんでした。
次に、長女と行った時は、かなり散ったあとでした。
ほんとうに、きれいな桜を見るのは、難しい・・・。
今日は、お天気がいまいちで、残念でした。



  

ソメイヨシノも、だいぶ咲いていました。
水辺の桜がすてきです。
   




明日は、六義園に行く予定です。

おねえちゃんと一緒♪

2010-03-30 23:41:24 | うちのわんこたち
10日振りにお姉ちゃんに会えて、幸せいっぱいのニコラです。

  

お花見ランチ・・・

2010-03-29 22:01:45 | おでかけ
今日は、大阪の社宅時代の友人3人と、ランチ。
新宿御苑が見えるレストラン、ホテルセンチュリーサザンタワー20Fの「トライベックス」。
桜の時期まで、待っていました。
遠く、緑の中に、ピンクが少し・・・。
開花宣言から一週間。  ちょうど、見頃のはずだったのですが・・・。
外を眺め、お花見気分で、ランチを。
サラダは、ビュッフェです。







食後に、新宿御苑を散歩・・・のつもりでしたが、またまた、あまりの寒さに断念。
場所を変えて、おしゃべりしました。
何時間あっても、話し足りません!  楽しい時間を過ごしました。

帰りの電車で、次女からメールが来ました。
ドライブ中、御殿場で大雪・・・だそうで・・・。

        

私たちより、もっと春が遠かったみたいです。

勝敗の行方・・・

2010-03-28 22:10:08 | おでかけ
浅田真央ちゃん、優勝おめでとう!
昨夜はブログを書きながら、気になって気になって、フィギュアの速報ナビを見ていました。
そして、今日録画で見た真央ちゃんの演技、すばらしかったです!
感動しました!
回転不足だなんて・・・、よくわかりません!
安藤美姫ちゃんも、鈴木明子さんも、よかったですね。

今日は、次女の、チアリーディングの大会を見に行きました。
3月の最終日曜日、毎年の年中行事です。



今日は、夫が体調をこわして行けなくなったため、長女、なぎと会場である幕張メッセの
コンベンションホールで待ち合わせ。
この大会の本部はアメリカにあり、「チアリーディング」「ソングリーディング」「ダンス」の
3つの部門にわかれて試合が行われます。
次女のチームは、「チアリーディング」部門、「自由」のクラスに出場します。
毎年、チアリーディング部門しか見ませんが、毎年どんどんレベルが上がっています。
次女たちのチームも、演技の構成がとてもよく、ミスはありましたが、すばらしい演技でした。

昨年は会場を出たあと、千鳥ヶ淵に行きました。
ソメイヨシノは、まだあまり咲いていないし、今年はどこかへしだれ桜を見に行こうかと、
いろいろ考えていたのですが、あまりの寒さに、お花見は取りやめ。
ゆっくりランチして、おしゃべりすることにしました。
会場すぐ近くの「ホテルニューオータニ幕張」のレストラン「マーレ ディ オータニ」のパスタランチです。

前菜のカルパッチョ



ペンネのポロネーゼ



デザートもりあわせ



どれも、とてもおいしかったです。

なぎは、試合中も、食事中も、たまに声を立てて笑ったり、奇声(?)をあげたりするものの、
ママとばあばに、お利口さんで付き合ってくれました。
途中ちょっとお昼寝して、ごきげんさん。



家に帰っても、なかなか次女から結果の連絡がありません。
昨年に続き、次女のチームの優勝を確信していた私ですが、嫌な予感・・・。
今回、やはりミスが響き、優勝を逃したとのこと。
評価云々よりも、「演技を成功させたかった・・・」と。
でも、今回のことは、きっと、次に繋がることでしょう。
仕事を持ちながら、ふたつのチアリーディングチームに属している次女。
忙しい日々は、まだまだ続きます。

日帰りバスツアー ~ ひたち海浜公園へ♪

2010-03-27 22:03:04 | おでかけ
夫と、久し振りの日帰りバスツアー。
ひたち海浜公園」の水仙が見たくて・・・。
2年前の、ゴールデンウィークの最終日、同じ「クラブツーリズム」のバスツアーでネモフィラを見に、
ひたち海浜公園に行ったことがあります。
その年は例年に比べて、ネモフィラの生育が遅く、「みはらしの丘一面のネモフィラ」は、
見ることができませんでした。
さて、今回は・・・?
バスツアーは、あちこち連れて行ってもらえて、運転手さんに気兼ねなく寝られる(!)ので、
結構好きです。
今回、喋っている途中で眠ってしまって、あきれられましたが・・・。

7時50分に所沢駅を出発して関越自動車道へ。
と、すぐに渋滞の車の中へ・・・。   またか!
しばらくして、渋滞も解消して、一路、館林の「野鳥の森フラワーガーデン」へ。
期間限定のオープンだそうで、今日が初日、とのことでした。
ここでは、「一面の芝桜」を見る予定でしたが、まだ、ほんの何輪か咲いている程度・・・。
代わりに、菜の花が、お出迎えしてくれました。



まだまだ、これから・・・という感じのガーデンです。





つぎは、小山で、「いちご狩り」・・・食べ放題です。
栃木のいちご園では、ミルクは出ません。
ミルクなしでも、絶対おいしいという、自信があるのだそうで・・・。
確かに!  ほんとうに甘い苺でした。



お腹いっぱい食べました。
その後、車中で出た、タケノコご飯のお弁当も、ペロリといただきました。  別腹別腹!

次は、「3000本の桜が包む雨引観音」へ。



ソメイヨシノ・・・当然、咲いていませんよね。
河津桜が、何とか持ちこたえて、待っていてくれました。



次は、いよいよ、ひたち海浜公園です。
水仙も、ちょっと早いって、知っていました。  毎日、HPの開花情報チェックしていますから。
案の定、入り口に「水仙咲き始め」とありました。
でも、思っていたより、ずっときれいでした!
すごく、広大な水仙畑です。
咲きそろったら、さぞかしきれいなことでしょう。









クリスマスローズも、たくさん咲いていましたよ。











その後、那珂湊の海産物屋さんで買い物し、これまたツアーについてくる那珂湊のおいしいお寿司の夕食を、
車中でいただき、水戸のおみやげ物屋さんで買い物し、帰りもまた渋滞に巻き込まれ、予定時刻を大幅に遅れて、
帰ってきました。

でも、楽しかった~!

夫が、定年になったら、ひたち海浜公園に、水仙が見頃の時期とネモフィラが見頃の時期に、また、行きたいです、
今度は、わんこ連れで、ね!

さむい~

2010-03-26 22:36:19 | 日々のこと
今日は、晴れて暖かくなると思っていたら、またまた寒い一日でした。
おまけに、仕事を終えて西所沢駅に着いたら、土砂降りの雨。
タクシーの長い列ができていました。

畑でのびのび育った「のらぼう」、菜の花の蕾がたくさんできました。
花を咲かせたら、隣の畑の迷惑になる、と、夫が申しますので、月曜日に、みんな刈り取り、
花瓶にさしておきました。
寒い玄関で、なんとか、花を咲かせてくれましたよ。



高橋大輔さんの演技、すばらしかったですね。
4回転フリップって、4回転の中でも、とても難しいのだそうで、常に、チャレンジする精神が、
すばらしいです。
得点は、オリンピック金メダルのライサチェックを、上回ったのだそうです。
次は、いよいよ、真央ちゃんの番です。
今回は、ミスなく、実力発揮できるといいですね。

おいしいお菓子とおしゃべり

2010-03-24 19:53:38 | おいしいもの
今日は、ご近所友達との、「パソコンの会」をわが家で。
FUMIさんは、お彼岸だから、と、両親にお花を持ってきてくださいました。
お心遣い、うれしいです!



そして、TOMOさんは、今日のおやつを。
東大和市にある「ドゥー プティット スール(←クリックするとHPにリンクします)」さんのシュークリーム。



「ドゥー プティット スール」とは、二人姉妹という意味だそうで、おふたりで、添加物・保存料なしの、
お菓子を手作りされているそうです。
ふんわり生クリームとさくっとしたシューが、とてもおいしい!

FUMIさんは、菜々に会うのを楽しみにしてくださっているので、菜々もリビングで、一緒に過ごします。
気がつくと、菜々、FUMIさんの足を枕にまったりしていました!



甘えていい人、ちゃんとわかるんですね。

介護のこと、からだのこと、政治のこと、桜のこと・・・、そしてパソコンのことも・・・。
おしゃべりは尽きません。
そして、Google mapで、このあたりのお花の名所を検索しました。
次回は、TOMOさんの運転で、あちこち行ってみる予定。
これからの季節は、おでかけが増えそうです。

今日も、鞄をさがして♪

2010-03-23 23:22:21 | おいしいもの
夫の鞄を探しに、前回池袋のデパートで見つからなかったので、今日は、
有楽町のビッグカメラに行ってみました。
仕事の帰りに、売り場で夫と待ち合わせ。
結構な品揃え! あっさり、決まってしまいました~。
まあ、なかなか、理想通り・・・とはいきませんが・・・。 

         

ビッグカメラの次は、秋葉原のヨドバシカメラへ。
ポイントの有効期限が、3月まで、とお知らせが来ていました。
ポイントで、プリンターのインクを買いましたが、また、ポイントもらっちゃいました。
電気屋さんのポイントカードって、何枚もあるので、絞ろうと思っても、結局また、ポイントが
たまっちゃうんですよね。

秋葉原のヨドバシカメラに行ったら、必ず寄りたいお店。  「うな匠」さん。
私が、初めて、「ひつまぶし」を、食べたお店です。



香ばしく焼けた鰻がおいしい! 
薬味で食べるのも、おだしをかけて食べるのも大好きです。
仕事帰りの「鞄探しデート」、最終回になってしまいました。

きれい!!

2010-03-22 23:56:20 | 日々のこと
遂に、わが家に地デジテレビがやってきました~!



おおっー! きれい!!
わが家のある地域は、もともとNHKの映りが悪く、ここへ来て、TBSとフジテレビも、
きれいに映らなくなっていました。
アンテナを調整しないと、もう限界!
で、遂に、テレビを買い換えた、というわけです。  もうちょっと、粘るつもりだったんですけど~。
光テレビのふと~いコードが、壁を這っていて、見てくれは悪いけど、テレビは最高!
テレビボードも新しくなって、このコーナーだけ、やけにすっきりしています。
まわりも、これにあわせて、美しくしなくっちゃ!

お彼岸のおでかけ

2010-03-21 23:37:34 | おでかけ
昨日は、私の両親のお墓参りに行きました。
朝、10時に出発。  まずは、綾瀬市の夫の実家に向かいました。
ところが、道路は、車が数珠繋ぎ。  行けども行けども、渋滞・・・。
お彼岸の連休初日って、いつもこんななの~?
今日の天気予報が、雨だったせいもあったのかもしれません。
すいていれば、2時間かからないところを、3時間半かかって到着!
先に来ていた、長女となぎ、夫の両親の6人で、墓地に向かって出発し、途中海老名駅で、
次女を車に乗せ、また、いつもの倍の時間をかけて、墓地に到着しました。
長女のだんなさまは、予定があって来られませんでしたが、揃ってお参りすることができ、
うれしかったです。
なぎの誕生前に逝ってしまったふたり・・・。 なぎの成長ぶりに目を細めていたことでしょう。
帰りは、長女となぎを海老名で降ろし、両親を送って、次女とニコラと一緒に、帰ってきました。
合計8時間、車の中にいたことになりました。  運転手さん、ごくろうさま~!

なぎは、両親の家で、前日できるようになったばかりの「はいはい」を、披露してくれました。



はいはいからお座りし、つかまり立ちし伝い歩きし・・・。
もうすぐ、目が離せなくなりそうです。

さて、今日は・・・。
午後1時過ぎにテレビボードが届くので、その前に行ってこようと、昭和記念公園に向けて出発。
途中、西武ドームの前を通るのですが、10時前に、既に今日のデイゲームを観るための
お客さんでいっぱい!
道路も、渋滞気味・・・。
これじゃあ、1時半までに、戻って来られないね、と昭和記念公園行きを断念。
多摩湖沿いの道をドライブし、「狭山公園」に行ってみました。
遠く、西武ドームも見えます。                      ここ↓



ジョイ、ニコラ、菜々、そろい踏み。
ニコラは、次女が春休みの間、わが家にいます。



多摩湖、狭山湖のあたりは、桜の木がたくさんあり、咲きそろうとそれはそれはきれいです。
もう、ずいぶんつぼみがふくらんでいました。

       



広い原っぱもありました。



ドッグランではありませんが・・・。



     

春本番です!