花が好き!旅が好き!犬が好き!!

     今の、このひとときを大切に・・・

友と、箱根へ

2016年02月23日 | 旅行


21日(日)・22日(月)、箱根に行ってきました。
小田原10:36着のひかりで、岐阜から来るSさんと待ち合わせ。

まず、目指したのは、「曽我梅林」
国府津駅から、バスに乗ります。
バス乗り場には、すでに長い列ができていましたが、
ぎりぎりで乗ることができました。
バスって、大勢乗れるんですね。

順調なら、別所梅林まで10分ほどで着くのですが、梅林手前から大渋滞。
駐車場も、梅林の中の道路も、車でいっぱいでした。

混まないうちに(すでに混んでいましたが)、おひるごはん。

「梅の香うどん」



曽我梅林は、もともと、食用梅の生産が目的のため、
白梅が多いのだそうです。





でも、きれいな紅枝垂れ梅も、たくさん見ることができましたよ。



行きのバスからは、綺麗に見えていた富士山が、梅林にいる間雲に隠れていましたが、
諦めてバス停に行こうとしていた時、
現れました!



うれしかった!

なかなか来ないバスにやっと乗ることができて、
国府津から小田原に戻り、バスでこの日のお宿「富士屋ホテル」へ。

ラウンジで、大好きなアップルパイ、いただきました。



今回のお部屋は、一度泊まってみたかった「花御殿」



お部屋ごとに、お花の名前がついています。
私たちのお部屋は、「睡蓮」





鍵はもちろん、



お部屋のあちらこちらに睡蓮が。







こちらは、お部屋のクローゼット。



花御殿は、海外からのお客様のために建てられたもので、
船旅で荷物の多いお客様のために、広いクローゼットが作られたのだとか。
ドアノブなども、とても高い位置にありました。

16:00からの、館内案内ツアーに参加しました。
今回は、資料展示室と、メインダイニングの「ザ・フジヤ」を見学。
これで3回目の案内ツアーですが、そのたびに巡る場所が違います。
ガイドさんも違うので、また違ったお話が聞けて楽しいです。

夕食は、「ザ・フジヤ」で。











朝食は、別館の「菊華荘」へ。





しばし、お庭を散歩。



10:00過ぎチェックアウトして、荷物を預かってもらい、
いろり家」さんへ。
「アド街ック天国」で紹介されていて、Sさんも私も「行ってみたい!」と思ったお店です。
前日、予約をしようと電話をしてみると、もう、予約はいっぱいで、
10:30からノートを出すので、名前を書いてほしいとのこと。
散歩がてら、行ってみました。
10;30に着いて、2番目。

一度ホテルに戻って、前日、ゆっくり観られなかった「資料展示室」に行ってみました。





そして、ジョンレノンが泊まったお部屋が、「菊」のお部屋だと聞いたのを思い出し、
行ってみることに。



清掃の合間なのか開いていたので、ちょっと覗いてみました。 
このお部屋を指定して泊まることもできるそうです。 (高そうです。)

「いろり家」さんの開店時間11:30過ぎに行ってみました。



外には、長い行列が。

12:00には入れて、「足柄牛のサーロインステーキ丼」を注文。



お肉がとってもおいしかったです。
19席しかない小さなお店ですが、順番待ちの人を気にして、皆食べたらすぐに出るので、
回転は速いようです。

ホテル前のバス停からバスに乗って、「小涌谷」で降り、
岡田美術館」へ。

琳派400年記念 「箱根で琳派 大公開 ~岡田美術館のRIMPAすべて見せます~」開催中です。
前回は、喜多川歌麿の「深川の雪」公開中で、大変なにぎわいだったのですが、
今回は、落ち着いてゆっくり作品を堪能することができました。

風神・雷神の大壁画を眺めながら、



足湯カフェで、おぜんざい、いただきました。



歩き疲れた足に、足湯の気持ちいいこと!

バス停「ホテル前」で、途中下車して荷物を受け取り、
湯本へ。

行きのバスから見えた、桜らしきお花が気になっていました。

やっぱり、河津桜!





箱根の新名所?

18時過ぎの新幹線で帰るSさんを、小田原駅で見送りました。
お正月明けから残業続きで、「旅行を楽しみに頑張ってる」と言っていたSさん。
リフレッシュできたでしょうか?



旅行  (犬連れ旅行は、カテゴリー「わんこと旅行」に)

2015.12.5~6  熱海  リゾナーレ熱海
2015.10.28~29  箱根  富士屋ホテル
2015.8.6~9  松本  ホテルブエナビスタ
2015.6.28~29  箱根  河鹿苑
2015.5.23~25  岐阜  友人宅
2015.4.5~6  鎌倉・熱海  リゾナーレ熱海
2015.2.1~2  熱海  リゾナーレ熱海
2014.7.6~7  ディズニーリゾート  ホテルオークラ東京ベイ
2014.5.17~18  長崎  ベストウエスタンプレミアホテル長崎
2014.3.9~10  神戸・京都  エクシブ有馬離宮
2014.1.25~26  箱根  富士屋ホテル
2013.8.25~26  青森  奥入瀬渓流ホテル
2013.8.8~11  大阪  ホテルユニゾ大阪淀屋橋
2013.6.16~17  横浜・鎌倉  鎌倉別邸ソサエティ
2013.5.19~20  箱根  エクシブ箱根離宮
2012.11.25~26  修善寺  瑞の里 ○久旅館
2012.11.18~19  湯河原・熱海  ゆがわら石亭
2012.9.9~10   仙台  ホテルメトロポリタン仙台
2012.6.10~11   修善寺  ねの湯 対山荘
2012.4.22~23   京都   エクシブ京都八瀬
2012.3.18~19   箱根    水の音
2012.1.7~9    名古屋   ANAクラウンプラザホテル
2011.10.30~31   都内    ホテルアジュール竹芝
2011.10.23~24    蓼科    ホテルアンビエント蓼科
2011.7.31~8.1    富士見高原  八峯苑鹿の湯
2011.6.26~27    伊豆    ホテルアンビエント伊豆
2011.4.24~25    箱根    エクシブ箱根離宮
2011.2.13~14    蓼科    ホテルアンビエント蓼科
2010.9.5~6     箱根    エクシブ箱根離宮
2010.8.2~6     釧路    釧路プリンスホテル
2010.7.11~12    日光    ホテル湖畔亭
2010.6.27~28    蓼科    ホテルアンビエント蓼科
2010.5.10~11    京都    エクシブ京都八瀬
2010.3.14~15    飯山温泉   元湯旅館
2009.12.20~21   熱海    ホテルミクラス
2009.11.29~30   日光    花庵   
2009.11.15~16   札幌・旭川   JRタワーホテル日航札幌   
2009.5.31~6.1   箱根     箱根吟遊
2009.5.17~18   伊豆     エクシブ伊豆
2009.3.25~26   水上温泉   金盛館せせらぎ
2009.2.22~23    伊豆    今井浜東急リゾート

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 椿山荘の河津桜2016 | トップ | 女子会♪ »
最新の画像もっと見る

旅行」カテゴリの最新記事