花が好き!旅が好き!犬が好き!!

     今の、このひとときを大切に・・・

娘たちと散歩 港の見える丘公園へ

2010-05-31 23:32:15 | おでかけ
次女の仕事が早く終わるというので、娘たちと3時に「元町・中華街」駅で待ち合わせ。
私は、ニコラを連れて、初めてひとりで電車に乗りました。
ニコラは、バックの中でおとなしくしているので、忘れてしまわないか、それが心配・・・。
無事到着して、「港の見える丘公園」のばら園へ。
薔薇の見頃は過ぎてしまっているかなあ、と思っていましたが、まだ、とてもきれいでした。











なぎは、わんこが好きみたい。 きゃっきゃ、声をあげて笑います。 



なぎちゃん、立っちがんばれ! ニコラも応援しています。

       

「港の見える丘公園」は、緑がいっぱいの、素敵な公園でした。



元町であちこちお店に入りながら、中華街に出ました。
どのお店がいいかわからず、あちこち、うろうろ。
ガイドブックに出ていたお店にはいりました。
「大珍楼」さん。 オーダー式バイキングのお店です。
夢中で食べたので、写真は無し。
次回のために、お店の研究しておかなくちゃ!
そう! また、次回が楽しみ!
ニコラは、久しぶりに、次女と町田に帰っていきました。

今日のG×L決戦は・・・

2010-05-30 23:21:38 | おでかけ
恒例の、プロ野球観戦。
夫は、ジャイアンツ、私は、ライオンズのファンなので、年に一度、
西武ドームでの交流戦を観戦します。
1年ごとの順番で、今日は、ライオンズ側の観客席に座りました。
まわりは、ライオンズファンばかり・・・。  やっぱりいいわ~。



今日の先発は、ジャイアンツキラーの(はずの)岸くん。  (カッコイイ~!)



でも・・・、ホームラン2本を含む5失点で7回に降板・・・。
7回裏、西武ドームでも、甲子園みたいに華々しくはないけど、ジェットフーセンを飛ばします。



ときどき、チャンスが訪れ、盛り上がりましたが・・・。



今日は、日曜日の夜なので、最後まで観ずに、球場を出ました。
でも、私は・・・ですが、球場に行った時って、あんまり、勝敗関係ないんです。
周りと一体になって応援するのが楽しい!!
まあ、負け惜しみととられるかもしれませんけど、ね!

生田緑地ばら苑でのひととき

2010-05-28 23:01:53 | おでかけ
大好きな、「生田緑地ばら苑
向ヶ丘遊園が閉園になったときに、市民の声を受けて、
川崎市が管理することになったというバラ園です。
ボランティアの方達が、バラを育てて維持してくださっています。
今日出勤前に、ひとりで行ってきました。
もちろん家族や友人と行く方が楽しいけど、なかなか日にちが合わなくて、
今年も行けそうになかったので、ひとりで決行しました。
仕事は午後1時からなので、朝早く来れば、充分時間があります。

向ヶ丘遊園の駅から、少し歩くと、「ばら苑アクセスロード」があり、
ここにも、薔薇がたくさん咲いていました。



ばら苑に入るには、坂と階段をのぼらなくてはならなくて、これが結構きついのですが、
そこには、緑に囲まれた素敵な花園が待っています。



開園時間の10時に着いて、1時間ほど散策しました。

















もう・・・、うっとり・・・。
時間がないときは、ひとりでまわるのも、これはこれでなかなかいいかも!


今日のニコラ

2010-05-27 23:06:53 | うちのわんこたち
先週金曜日に、獣医さんに眼をみていただいたニコラ。 (その日のブログ
結局、目薬を差し終わって、もう一度獣医さんに見ていただくまで、わが家にいることになりました。
眼はどんどんよくなって、もう目薬、ささなくていいんじゃないかしら・・・、と思っていた矢先、
ジョイのシャンプーをハトミネさんに予約していたので、ジョイを連れて行くときに、
菜々とニコラも一緒に連れて行ったら、ハトミネさんがニコラを見てくださって、
「ニコラちゃん、歯茎はれてますね」って。
獣医さんにも、眼の炎症は、歯から来ているのかもしれないと言われていたのです。
ニコラの右の奥歯、ぐらぐらになっていたんです。
眼はよくなってきたけど、今度は歯茎に、症状が出たみたいです。
次女が、次回、歯を抜いたほうがいいかの相談をする予定でしたが、急いで抜いていただくことにしました。
麻酔をすることもなく歯はすぐに抜け、あまりダメージはなかったらしく、ご飯もちゃんと食べられました。
何ごともなかったようなニコラです。


“空也もなか”

2010-05-25 21:29:43 | おいしいもの
今日は、朝からいいお天気になりました。
昨日お邪魔した飯能の友人のお宅から、3~4年前にいただいてきて挿したこのお花。
大きくなって、今年はたくさんお花が咲きました。
スイカズラの一種らしいのですが、名前は不明です。 ←「ツキヌキニンドウ」というそうです。



「『空也もなか』をいただいたので来ませんか~」と、ハトミネさんに呼んでいただいたので、
今日は、わんこなしでお邪魔してきました。
予約なしでは買えない、という「空也もなか」
ずっと食べてみたいと思っていたのですが、銀座に行く機会もあまりなく、
わが家では、最中好きは私くらいのものだし・・・で、まだ食べられずにいたんです。



しっかり餡がはいっていて、それでいて、甘すぎず、そして皮と餡が口の中で、
すぐになじんでいきます。 おいしい~!
銀座に行く機会、作らなくちゃ!

里山に住む友人を訪ねて

2010-05-24 22:57:22 | 友人
飯能の里山にお住まいの友人が、昼食に招待してくれました。
ところどころ車がすれ違えない箇所もある、細い山道を登っていくと、道の行き止まりの
ちょっと手前に、友人のお宅はあります。



いつもお花が咲き乱れているお庭ですが、今日は雨が降っていてちょっと残念。



美大出身のご夫婦・・・、友人は水彩画家、ご主人は彫刻家です。
家の中に、たくさん作品が飾ってあります。
お宅では、「山の美術教室」も開かれているんですよ。 ご夫婦のHP←クリックしてください。
おふたりの温かさがにじみ出た、作品の数々です。











       



お料理も、お上手なんです。





何度もご馳走になっているのに、いつも違うお献立です。
いろんな食材が使ってあって、手が込んでいるのにとっても手早い!
もちろん、とってもおいしいです。
お宅にお邪魔させていただく度に、いろいろと刺激を受けて、「わたしもがんばらなくちゃ!」
って思うのですが・・・、私の生活・・・なかなか改善されないんですよね~。
夕方からは、友人とご主人と日帰り温泉「喜楽里(←クリックするとHPにリンクします)」も、
ご一緒しました。
最後に、お蕎麦で締めて・・・楽しい一日でした。

雨の庭で

2010-05-23 23:38:33 | 日々のこと
山あじさいが、咲きました。



苺は毎日少しずつ、食卓にのぼっています。
小さくて、見ばえも悪いけど、おいしいです。



これは、落花生。 芽が出ました。 
「晴れの日が2日続いたら、水を忘れないで」
出張に行く夫から、仰せつかりました。
(毎日、やってますよ~!)


富士山とツツジ 箱根山のホテルへ

2010-05-22 23:12:15 | おでかけ
ちょっと暑いけど、絶好の行楽日和! 夫と次女と、箱根に行ってきました。
山のホテル(←クリックするとHPにリンクします)」のツツジと富士山。
何年も前に「花の名所」のガイドブックで見てから、いつか行きたいと思っていたところです。
今日なら、きっと富士山が見えるはず!
6時半すぎに家を出て、圏央道から中央道に入る手前から、相模湖あたりまで渋滞していましたが、
その後は、順調に。
途中富士山も見えてきて、期待に胸がふくらみます。



9時ちょっと過ぎに、山のホテルに到着。
9時開園なのですが、すでに、駐車場は満車になっていました。
でも、運良くあまり待たずに駐車することができ、あこがれの「ツツジと富士山」見ることができました!





実はこの2枚の写真は、帰りがけに撮ったもの。
はいってすぐに見える景色なのですが、早く奥に行ってみたくて、写真があとになりました。
はいってすぐ撮れば、雲はかかっていなかったのですが・・・。  

芦ノ湖も見える、すばらしい景色です。







しゃくなげも、見頃になっていました。







藤の花も、見事!



お昼は、これも前から行きたいと思っていた「アクア パッツァ テラス(←クリックするとHPにリンクします)」で。
10時半に着いて、ランチが始まるまで、テラスでのんびり。
イサキのカルパッチョと、



ピッツァは、マルゲリータ ビアンカと・・・(名前、覚えられず)。



もち豚のパスタ。



これらを、3人でシェアしていただきました。
特にピッツァが、もちもちでとってもおいしかったです。
12時頃お店を出るときには、大勢お客さんが順番待ちしていました。

食事中に、次女の提案で、温泉に行こうということになり、
ここから近い「ザ・プリンス箱根(←クリックするとHPにリンクします)」へ行きました。
これが、大当たり!
12時開始なこともあり、女性のお風呂は、最初の1時間貸切状態でした。
芦ノ湖が見える、大きな露天風呂です。
ゆっくりのんびりできました。



帰り道、行きに見つけて素通りした「ホテル花月園(←クリックするとHPにリンクします)」の
ツツジを見ました。
こちらのつつじもすばらしい!





早起きは三文の徳!
ラッキーなことがたくさんあった一日でした。
箱根は泊まりがけで行くことが多かったのですが、「これだったら、気楽に来られるね」と夫。
うれしい!!

眼が変なの・・・

2010-05-21 21:41:55 | うちのわんこたち
昨夜、「ニコラの眼が変!」と、次女から電話。
今日仕事の帰りに、池袋で次女とニコラと待ち合わせして、小手指の獣医さんに行きました。
昨日よりは、ずいぶんよくなったらしく、見たところ、よくわかりませんでしたが・・・。
炎症を起こしているそうなので、朝晩目薬をさして、様子を見ることになりました。
2週間後、また、獣医さんに行くために、ふたりで帰ってきます。
やっぱりこうして見てみると、右目、ちっちゃくなっちゃってるね。


ナニワイバラが・・・

2010-05-20 22:57:58 | 日々のこと
3週間前、ハトミネさんに行ったとき、「ナニワイバラ」にいっばい蕾がついていました。
このナニワイバラ、わが家のナニワイバラのこども。
ハトミネさんのNORIちゃんが、挿し木したのが、大きくなったんです。
大好きなナニワイバラ・・・わが家のは、全然咲かないのに!
「ほおっておいただけ、だけど・・・」って、ほんとう?
菜々とジョイのシャンプー&レッスン日だった昨日、お花をみるのを楽しみにしていたのですが、
朝から雨に降られたので延期になり、今日、雨が上がったので、見に行ってみると・・・。

   

あ~・・・、もっと早く見に来ればよかった・・・。
来年は、わが家のナニワイバラさんも、咲いてくれないかなあ。