花が好き!旅が好き!犬が好き!!

     今の、このひとときを大切に・・・

うちのわんこたち

2009-01-08 23:47:26 | うちのわんこたち(紹介)
ジョディ  1996.3.1生まれ  男の子  1996.4.28  うちの子になりました。
                       2006.12.29  天国に旅立ちました。  


わが家の愛犬第一号、ジョディです。
16年間転勤族だったわが家、いつかは、犬を飼いたいと願っていました。
それまでに飼ったペットは数知れず・・・、
金魚、カメ、セキセイインコ、ハムスター、ハツカネズミ、ニワトリ・・・!
長女の高校入学を機に、埼玉県に自宅を構えてから1ヶ月後の1996年4月、
遂に、ゴールデンレトリーバーのブリーダーさんを訪ねることに。
選ぶのは女の子、美しく賢く・・・大好きなジョディ・フォスターから、
名前をいただいて、名前もジョディと決めていました。
でも、一目で気に入ったのは、ずっとしっぽを振り続けている男の子!
この子に決めるしかありませんでした。
男の子・・・でも、名前はやっぱり、ジョディ!
とても人なつっこく、やさしいこでした。
いろんな発見、いろんなできごとがたくさんありました。
一緒に旅行やお出かけも、たくさんしました。
犬と暮らす喜びを教えてくれたこです。
10歳になっても若々しく、まだずっと一緒にいられると思っていましたが、
2006年の暮れ、突然旅立っていってしまいました。
時が過ぎ、両親の介護もあり忙しく、普通に元気にしていましたが・・・、
一人になると、襲ってくる寂しさ・・・、やっぱり犬がいてほしい・・・。
でも・・・、こんなに早く次の犬を迎えるなんて、ジョディがかわいそう・・・。
そんな気持ちもありました。
そんなとき、いつもジョディがフードやシャンプーでお世話になっていた「犬屋」のハトミネさんに
ジョディの話をしたくておじゃましていたとき、「ダックスを飼ってみませんか」と勧められました。
見るだけ・・・、と言って抱かせてもらったのが菜々です。


菜々  2005.7.16生まれ  女の子  2007.3.31 うちの子になりました。


菜々は、母犬候補としてハトミネさんにいた1歳8ヶ月のスタンダードダックス。
膝の上でおとなしく、ずっと抱かれていました。
私を見つめるつぶらな瞳。
もう気持ちは決まってしまいました。
「なな」という名前もなぜか浮かんできて・・・。
大好きな菜の花の季節にうちの子になったので、菜々としました。
でも、1週間後うちに連れて帰ってみると、膝の上の「なな」とは全然違う、
超おてんばなダックスさんでした。


ニコラ   2004.4.14生まれ  女の子  2007.6.17 うちの子になりました。


勤務先の近くでひとり暮らしをしている次女が、寂しくてたまらないから犬を飼いたいと言うので、
知り合いのパピヨンブリーダーさんから譲っていただいたのがニコラです。
1.2キロしかなく3歳になっていました。
少しずつ体重が増えて、今やっと1.5キロです。
娘にとって、妹?天使?のような存在です。


ジョイ   2007.6.8生まれ  男の子  2007.9.4 うちの子になりました。 


ジョディがいたときは、一緒に長い散歩を楽しんでいた夫が、やはりゴールデンが欲しいと、
ハトミネさんに探していただいて、宮崎からやってきたのが、ジョイです。
写真は、6ヶ月の頃。
みるみる大きくなり、1歳7ヶ月になった今30キロになりました。


2013.2.17 追記

幸(さち)  2005.7.16生まれ  女の子  2013.2.17 うちの子になりました。

        この日のブログ