花が好き!旅が好き!犬が好き!!

     今の、このひとときを大切に・・・

日曜日は、のんびり

2016-01-31 23:45:21 | 日々のこと


昨日の土曜日は、1年前から決めていた計画がありました。
朝6時前には家を出て、二宮の吾妻山に登って菜の花を観て、熱海まで足を延ばし、
熱海梅園に行って梅を観て、そこから糸川まで歩いて熱海桜を観る、というものです。
吾妻山には以前から行ってみたいな、と思っていたのですが、
吾妻山だけではもったいない気がしていて、昨年熱海に行ったときに、この計画を思いつきました。
我ながら、いいアイディア!

もともと、お天気だったら!という日帰り旅行計画なので、前日に、断念。
土曜日は、家でのんびり過ごしました。
晴れても、土曜日の遠出の予定が日曜日に延びる、ということは無いわが家なので、
日曜日も、の~んびり。

午後から、近所をお散歩。





どこかのドッグランに行けばよかったのだけど。


若冲を観て、ランチ♪

2016-01-28 22:56:45 | おでかけ


11月に根津美術館でいただいたこのチラシ、行きたいなあ、とずっと持ち歩いていましたが、



今日、若冲大好きな、K子さんと行くことができました。
初めての「山種美術館
ワクワク。

タイトルどおり、ほっこり笑顔になれる作品が多い展覧会。
繊細な日本画は、やっぱりいいです。
中でも、若冲の、水墨画の「群鶏図」が観られて、感動しました。
生き生きと、今にもこちらに向かってきそうな迫力。
素晴らしかったです。
これが観られただけでも、行ったかいがあったというものです。

ランチは、K子さんが探してくださった「レ・ジャン
決め手は、ご親戚のお宅の近く、ということだったらしいのですが。

ブリと帆立がメインの前菜に、



赤カブのスープ。



メインは、牛肉の炭火焼。



デザートは、なんと、食べ放題でした。



でも、料金内での食べ放題は、今月で終わる模様。
私が選んだのは、こちら。



メインのお肉もボリュームがあり、とてもおいしくて、大満足でした。
次回も、お店選び、よろしくね。

1年以上会っていなかったので、話が積もりに積もっていて、
レストランで3時間おしゃべりしていました。
まわりのみなさんも、長居していましたよ。
落ち着けるお店でした。



上野東照宮のぼたん

2016-01-27 23:37:12 | 季節の花


今日は、午前中、池袋で健診。
毎回、特に異常は見つからないのだけど、
体重は、着実に増えていっています。
健診の前は、食事の量を減らしたり、おやつをあきらめたり、
ちょっと、あがいてみるのですが、
ビュッフェの予定がずれたり食事会(飲み会)がはいったり、
で、今回は、抵抗するのをやめました。
ダイエット、がんばったご褒美にと決めていた健診後のラーメンは、
がんばらなかったけど、予定通り(笑)。

池袋西武8階の「九州じゃんがらラーメン」



食後向かった先は、上野東照宮のぼたん苑。
今回は、バリュウム検査をやめたので、安心して行くことができました(笑)。

冬ぼたんが、見ごろになっています。
40種200株の冬ぼたんが咲くそうです。
すべて、藁で囲ってあって、かわいいです。















ミツマタが咲き始め、



ロウバイや、



紅梅も、咲いていました。



そうそう、そろそろ、あちこち、ウメを観に行かないと!



もうすぐ1年生

2016-01-26 21:03:20 | 家族


長女から、LINEで写真が送られてきました。
ランドセルが届いたようです。




<おまけ>

ついでに、送られてきた写真。
おともだちのおうちで、着せてもらったようです。



本人、迷惑そうですけど・・・(笑)。

航空公園のロウバイ

2016-01-25 18:09:56 | 季節の花


先週の月曜日の予定が雪のため延期になって、
今日も、一昨日の雪の予報が心配だったけれど、無事、妹と会うことができました。
たくさん雪が積もったとニュースになる八王子に妹は住んでいるのですが、
「こっちのほうが、雪、多いね」だそうで。
そう、わが家の周り、まだ小高い雪の山が残っているのです。

ランチは、「ぐるりごはん」さんへ。



家では、どう頑張ってもこれだけの種類の(しかも安心安全な)野菜は食べられないので、
ふたりで時々行きます。

食べてしゃべって食べてしゃべって、気がついたら、
2時間以上たっていました。
大急ぎで、会計して、「航空公園」へ。



ロウバイ園が近づくと、ほのかにいい香りが漂ってきました。



青い空に、ロウバイが映えます。







例年よりだいぶ早いかな、と思っていましたが、
昨年行った日のブログを探したら、ちょうど同じ1月25日でした。
開花は早かったようだけど、このところの寒さで、お花が長持ちしているのですね。



所沢で・・・

2016-01-24 16:20:57 | 友人


娘たちの高校のPTAで、一緒に活動した仲間を中心とした会。
集まるようになってしばらくは、年に何度か学習会を開いたりなどしていましたが、
それぞれの活動の中心が移って行き、
たまに情報交換をする程度の会になっています。
昨日、久しぶりに集まりました。

場所は、いつもの、所沢ステイションビルの「ななかまど」

少し早めに行って、所沢駅近辺をぶらぶら。
イルミネーションがきれい!





「雪」の予報が出ていたので、80歳になられるTさんが不参加。
9人が集まりました。
安保・憲法9条・原発・18歳選挙権・その他諸々・・・、
話題は尽きません。
個室にお料理を運んでくださったスタッフさん、
過激な言葉が飛び交っていて、「どういう集団?」って思ったんじゃないかしら~。
出入り禁止にならないといいけど!(笑)

18時集合で22時前、解散。
「ここ以外では、こういう話ができない」という、卒業生のSちゃんが次回の幹事。
次回は、わりとすぐ、かな?



きれいなおうちで♪

2016-01-20 22:03:03 | 友人


大阪の社宅で一緒だったKさんの、8月に新築されたばかりのお宅に、
同じく社宅で一緒だったIさん、Sさんと、お邪魔しました。

相模大野駅に集合して、ランチは、
ホテルセンチュリーのレストラン「ボン・ロザージュ」で、ビュッフェ。



Kさん、お部屋を全部見せてくださいました。
とても収納が工夫されているお宅です。
一番いいな、と思ったのがこちら。
ダイニングルームに作られた、パソコンコーナーと、ご仏壇のスペース。



ご仏壇が、みんなが集まるところにあるのがいいな、と思います。

家は新しくならないけど、
暮らしやすく、整理整頓は、見習わないとね!


雪の日に

2016-01-18 22:17:30 | 家族


次女は、今年度、火曜日がお休み。
月曜日、勤務が終わってから帰ってくることになっていたのが、
朝、家を出てから、雪のため「休校」との連絡が届き、
そのまま、わが家に帰って来ることになりました。
電車が、間引き運転なっていて、家に着いたのは12時前。
お疲れ様!

おひるごはんを食べて、のんびりしていると、
雨が止んで、15時ごろから、ご近所で雪かきが始まりました。
雪が雨に変わったので、とっても重たい雪。
雪かき、いつもにも増して、重労働でした。
次女が、帰ってきてくれて、助かった~!

「おねえちゃん!」 大人気です。



ジョイ、「おねえちゃん独占!」に、成功!




お義母さまが、持たせてくださったもの。



口に入れて、あまりのおいしさに驚きました。
私も、「竹風堂」さんの栗のどらやきときんつばをお取り寄せしていたので、
栗のお菓子の、物々交換のようになりました。
この栗きんとんも、お取り寄せしてしまいそう。



幼稚園対抗ドッジボール大会

2016-01-17 22:21:35 | 家族


昨日は、とても楽しみにしていた、なぎが出場するドッジボール大会。
川崎市の「とどろきアリーナ」に行きました。

「バディースポーツクラブ」が、各種のスポーツ指導を担当している、
神奈川・東京・千葉の幼稚園から、57チームの対抗でおこなわれたもの。

8ブロックに分かれての予選リーグ。



なぎたちのチーム、試合開始前に円陣を組みます。



真剣です。



唯一、ボールを投げた瞬間に撮れた写真。



がんばっている姿に、胸が熱くなりました。

予選リーグを6戦全勝、うち5戦で相手を全滅させて、
1位通過で進出した決勝トーナメント。
1戦目で、昨年の優勝チームと当たり、
引き分け延長試合の末、敗れてしまいました。

幼稚園によって取り組み方がかなり違うようで、
予選リーグでは、力の差がずいぶん出ていましたが、
さすがに決勝トーナメントの試合は、白熱していました。

なぎたちは、冬休み中も練習があったりと、一生懸命取り組んでいました。
負けず嫌いのなぎのこと、「負けたらきっと泣くね」と、話していたのですが、
号泣だったようです。
ボールを、「なぎにまわせ!」と仲間から声が出るほど頼りにされていたなぎ。
プレッシャーもあったかもしれません。
勝利を目指して、みんなで団結し、力をつけていったことは、
貴重な経験になったと思います。
そして、そんなこどもたちのドラマを見届けられたことは、
ほんとうに、幸せなことに思いました。



1月の横浜イングリッシュガーデン

2016-01-14 23:47:24 | おでかけ


今日は、「横浜イングリッシュガーデン」のカメラ講座に、長女とかずと行きました。
ガーデンでは、アイスチューリップが、花盛り。







バラは、剪定が終わっているのかな、と思っていましたが、
まだ、きれいなバラも。



アーチのツルバラの選定が終わり、徐々に剪定が進んで行くようです。

クリスマスローズや、



ガーデンシクラメンがきれい。



カメラ講座の講義を聴くのは長女に任せて(?)、
私は、となりのお部屋で、かずをモデルに、撮影の実習(笑)。
紙でできたお部屋です。







終了間際に戻ると、講義は終わって、写真の鑑賞中。
私が撮ったばかりの写真も、見てくださいました。

「そうそう、こどもだけ撮るのではなくて、どんなところにいるのかわかるように撮るのがいいんです」
と、ほめていただきましたよ。 ふふ。


これは、パパのお母様が、お年賀にとことづけてくださったもの。



「AUDREY(オードリー)」の「グレイシア」



ラングドシャに、クリームとドライストロベリーが包まれています。
横浜高島屋限定のお店で、いつも行列ができているようです。

お母様、おしゃれでおいしいものをよくご存じです。
ごちそうさまでした!



       横浜イングリッシュガーデン
            2015.10.21
            2015.10.19
            2015.10.7
            2015.9.12
            2015.6.18
            2015.5.21
            2015.2.11
            2014.12.18
            2014.10.22
            2014.10.16
            2014.6.26
            2014.5.26
            2014.5.15
            2013.7.1

       横浜バラクイングリッシュガーデン
            2010.11.4
            2010.5.17
            2009.12.23