花が好き!旅が好き!犬が好き!!

     今の、このひとときを大切に・・・

どうぞ、よいお年を!

2010-12-30 22:04:15 | 日々のこと
今年も、あと1日を残すだけになりました。
この1年、わが家にとっても、私自身にとっても、平穏な1年であったように思います。
ブログを通して、新しい繋がりができたことも、とてもうれしいことでした。

年末になり、1年間のニュースの特番が放送されています。
つらく悲しいできごとも、たくさんありました。
口蹄疫で、打撃を受けられた農家では、まだ、ほとんどが最出発できないでいらっしゃるようです。
職を失い、希望を失い、自ら命を絶たれる方も後を絶ちません。
来春卒業予定の大学生の、就職内定率57.6%という数字には、驚きました。
大学新卒者でさえ・・・。
皆が、誇りを持って仕事をすることができ、周りの人に対しても、動物に対しても、
思いやりの心を持てるような、ゆとりのある社会になってほしい・・・。
そう、願わずにはいられません。


では、今年のベストショットで、



来年も、どうぞよろしくお願いいたします。
コメント (2)

12月29日

2010-12-29 23:25:01 | うちのわんこたち
昨夜、長女は、結婚前の職場のお友達との忘年会が所沢であったので、
なぎと一緒に帰ってきました。
なぎ、私の顔を見たとたん、「ばあば!」
うわぁあ~、しばらく会っていなかったけど、ちゃんと、「ばあば」と私が、繋がっていました。
もうだいぶ、会話(?)ができるようになって、かわいいです。

長女が、私のブログに出てくるピッツァのお店、「武蔵野山居」さんに行ってみたいというので、
ランチね!っと、張り切っていたら、なんと、27日からお休みとのこと。
それでは・・・と、「デニーズ」に行ってきました。
仕方なく・・・ではないですよ。 女性3人、大好きなファミレスなんです。
娘達は、「デザート」目当て。
私は、コーヒーを席まで持ってきてくれるから。
な~んて、ビュッフェの時は、何度も席を立つのにね。
お料理も、もちろん好きですよ。
なぎも、気に入ってくれたみたいです。



友人から、2割引券をいただいていたので、とってもお得でした。 ありがとう!

長女は、そのまま、横浜に戻り、次女は、夕方出かけていきました。
宣言通り、昼・夜別のお友達と会って・・・、スケジュールいっぱい。
今日は、町田の自宅に戻り、元日の夜帰ってくるのだとか・・・。
これはちょっと、最初に聞いたのとは、違うみたいだけど・・・。
ふたりとも、おともだちが大勢いて、いいことだと思います。


今日、12月29日は、先代犬ジョディの命日です。
4年前の今日、突然旅立っていってしまいました。
その日のお昼前で、やっと年賀状を書き終え、投函しに行って帰ると、
ジョディがけいれんを起こして倒れていました。
ハトミネさんに電話をすると、前日もジョディをシャンプーしてくれたNORIさんが、来てくれて、
獣医さんでもずっと付き添ってくれました。
夫も、仕事納めの日だったので、早めに仕事を終えて、駆けつけることができ、
大好きなひとたちに見守られながら、静かに息を引き取りました。
年賀状には、「ジョディ、3月で11歳になります」って、印刷してあったんですけど・・・。
いっぱい、悔いも残っています。
ニコラ、菜々、ジョイとは、そんな別れをしたくない・・・と、思います。
小さかった頃のジョディです。


止まらない・・・

2010-12-28 23:48:21 | おいしいもの
夫が職場の先輩から、手作りのスモークチーズをいただいて来ました。

絶品なんです。
おいしくて、おいしくて、薄く薄く何度も切って・・・結局夫とふたりで全部食べちゃいました。
これは、だいぶ食べたあとです。 写真撮るの忘れてました。



この、スモークチーズを作られる「スモーカー」も、手作りなんです。
先輩の奥さま(私の友人でもあります)の、
「スモーカー」の記事が出ている日のブログ(←リンクします)があります。

そして今日は、私が、「近江屋洋菓子店」さんの、シュークリームをいただいてきました。



クリームたっぷり、大好きなカスタードクリームのシュークリーム。
おいしい!!

クリスマス以降、おいしいもの続きで、ちょっと体重・・・です。

しあわせ

2010-12-27 21:49:31 | うちのわんこたち
   

   「おねえちゃんが、帰ってきたの。
    学校のお仕事が終わって、冬休みになったんだって。
    私を迎えに来たわけじゃないの。
    お正月まで、いるのよ。
    おねえちゃん、毎日、昼間はお出かけしちゃうらしいんだけど、
    夜は帰ってくるって。
    うれしくって、食欲出ちゃった!」
コメント (4)

散歩中

2010-12-26 23:08:44 | わんことおでかけ・散歩
久しぶりに、わんこさんたちを、激写! 
と、思いましたが・・・。







この子たち撮るの、難しいです。

クリスマスの日に・・・

2010-12-25 22:48:57 | 日々のこと
サンタさんは、なぎのところに、絵本をたくさん持ってきてくれたみたいです。

     

11時から、お茶の水の明治大学で「教育科学研究会(←クリックするとHPにリンクします)」の、
全国大会実行委員会がありました。
大会は、今年は、東京大会です。
旅行気分は、ちょっと味わえないけど・・・、楽しみです。
そして、同じ場所で、2時からシンポジウムがあり、参加しました。
シンポジウムの案内は→こちら
今日は、100人近くの参加がありました。
質問・意見もたくさん出て、とても充実したシンポジウムでした。
PTAをやっていたときは、学習会にも参加し、「教育問題」を、熱く語り合っていたのに、
このところ、こういった会に、とんと参加しなくなっていました。
この、連続のシンポジウムには、これからも参加したいな、と思います。
PTA時代の、友人も誘って。
あっ、みなさんも、ぜひ、どうぞ!

明治大学のリバティタワーには、大きなクリスマスツリーが、飾ってありました。

     

そして、お茶の水駅に向かう途中の校舎の前には・・・。



クリスマスムードも、少し、味わえました。

浅田真央ちゃん、今日は、とびっきりの笑顔を見せてくれました。
よかった! やったね!
ちょっと、ウルウルしてしまった、クリスマスの夜でした。

クリスマス・ディナー

2010-12-24 22:05:33 | おいしいもの
クリスマスイヴなのに、仕事。 (昼間だから関係ないけど)
さすがに、第4週の金曜日の夜、と決められている会議は先週開催されたので、
5時過ぎに、事務所を出ることができました。
今日休暇を取った夫に、小手指駅まで迎えに来てもらって、
武蔵野山居」さんへ。
雑木林の中の、ピッツァのお店です。



昼間は→こんな感じ

入店時に、撮ってくださった写真が、メニューに貼ってありました。



今日、明日はコース料理のみ、ということで。





こちらのピッツァは、最高においしい!
生地が、モチモチです。

家に帰ると、なぎから、クリスマスカードが、届いていました。



          メリークリスマス!!
コメント (2)

年末の一日

2010-12-23 22:29:50 | 日々のこと
おいっこのお嫁ちゃんが、子どもたちの写真を、写メを送ってくれました。

        

とってもかわいい、男の子ふたりです。
元気そうだけど、おにいちゃんのひろくんは、お腹の調子が悪いのだとか。
クリスマスのご馳走、食べられるといいね。

今日は、年賀状書き、の一日。
年賀状だけのお付き合いになっている友人にも、思いを馳せる・・・、
これって、私にとって、大切な年中行事です。

今日も、クリスマスのお菓子を♪

2010-12-22 23:02:42 | おいしいもの
ご近所ともだち、3人での集まり。
もともと、TOMOさんが、FUMIさんにパソコンを教えていただくことになり、私も誘ってくださって、
集まるようになった3人ですが、このところ、月に一度、おしゃべりして過ごすようになっていました。
今日は、久しぶりに、ノートパソコンを持って、FUMIさんのお宅へ。
FUMIさんのお宅は、マンションの1階ですが、とても日当たりが良く、ゼラニュームが、
咲き誇っていました。



パソコンの前に、先ずはクリスマス・ティタイム!



「FLO」のケーキ、甘さ控えめ、スポンジふんわりで、とてもおいしかったです。
おしゃべりのネタは尽きず、今日も、おしゃべりで終わってしまいそうな勢いだったので、
途中で中断して、パソコンを取り出し・・・、
でも、私、ノートパソコンは、普段全く使っていなくて、おまけにVistaなのでまだ全然慣れず、
TOMOさんが、名刺づくりをしている間、ずっと、FUMIさんの「犬を殺すのは誰か ペット流通の闇」
という本を、読んでいました。
犬が、物と同じように「市場」に流通し、そして、多くの命が奪われていく・・・。
少しずつ、その現状は、改善されてはいるようですが、犬の命を生み出す、そこから変えていかなければと、
あらためて考えさせられた1冊でした。
そんな、本の内容から、ひとしきり話をして帰り、
わんこさん達を迎えに、ハトミネさんへ。
今日は、ニコラもシャンプーしていただきました。
シアバターのシャンプーで、ふわふわ。



ハトミネさんのようなペットショップ(というのかは、わかりませんが)と出会えたこと、
ほんとに、幸運だった、と思っています。
ハトミネさんのことは、→こちらと、ずっと前に書いた、→こちら
本を読んで暗い気分になっていたのが、おしゃべりして、少し軽くなりました。

ハトミネさんへの、今日のおみやげは、



モロゾフのデンマークチーズケーキ。 クリスマス仕様です。
OL時代から、大好きな味です。
コメント (2)

もうすぐクリスマス!

2010-12-21 23:41:02 | おいしいもの
昨日、「サンタさんに会ってきたよ」と、長女から写メが来ました。

           

また、泣いてる!
昨年に続き、なぎ、大泣きです。
なぎ、来年は、サンタさんは、「やさしいおじさん」ってわかるかな?

先週「ちい散歩」で紹介された、池袋の和菓子屋さん、「紅谷」さんに行ってみました。
目的は、これ。



思っていたよりとっても小さくて、ものすごく手が込んでいます。
もったいなくて、食べられな~い!
でも・・・、いただきましたよ。
お味も、とっても、goodでした!

毎週楽しみにしていた、「フリーター、家を買う。」
やったね、誠治君! 就職できたし、家も買えたし、千葉ちゃんとも、気持ち通じ合えたし・・・。
登場人物みんなに、希望の光が見えて、観ていて幸せな気持ちになれた最終回でした♪