花が好き!旅が好き!犬が好き!!

     今の、このひとときを大切に・・・

初秋のお散歩

2012-09-29 16:17:48 | わんことおでかけ・散歩
いいお天気になりました。
少し涼しくなったからと、午前中の用事をすませて11時ごろ、
久しぶりに昭和記念公園に向けて出発したのですが、
あまりの暑さにUターン。
狭山公園を散歩してから帰ろう、ということになりました。

狭山公園も、久しぶり。
前回来たのは・・・、そうそう、紅葉のきれいな頃。
この池まで来て、思い出しました。

   

この注意書きで、鯉がいることがわかりました。

   

          

ニコラは、こういう床が苦手、
おそるおそる歩きます。

   

こういったしかけもありまして、

          

ししおどしが、澄んだ音を響かせていました。

日陰の道をしばらくお散歩。

   

空を見上げると・・・、きもちいい~~。

   

実りの秋です。

          

          

また、紅葉の頃に、来てみましょう!

最終戦

2012-09-27 22:39:06 | おでかけ
楽天戦を、西武ドームに、観に行ってきました。
多分、今シーズンのプロ野球観戦は、この試合が私にとっての最終戦。
残念なことに、今日は、中島くんが、左脇腹痛とかで欠場。
始まってすぐ、石井投手、元ライオンズの松井選手に先頭打者ホームランを浴び、
エラーも絡んで1・2回と満塁のピンチ。
ライオンズは、3者凡退を繰り返し、テンション下がりまくりの頃、
夫が西武ドームに到着して、一緒に晩ごはんのお弁当を食べてから、
やっと、楽しくなってきました。
6回2アウトまでノーヒットに抑えられていましたが、浅村くんのヒットから、
秋山くんの四球、ヘルマン選手のタイムリーで逆転!

   

8回には、浅村くんのホームランも出て、私の最終戦、見事ライオンズ、勝利してくれました~!

   

楽天に比べ、なんと、効率の良い点の取り方でしょう(笑)。 

今シーズン、観戦した試合は、かなり勝率高いです。 (正確に、覚えていないけど)

明日から、また、ファイターズと首位攻防戦。
がんばってね、ライオンズ!!

昨日のこと

2012-09-27 09:14:41 | おでかけ
今日は、また、夜、雨が降るのだそうで、少し空が暗くなってきました。

昨日は、久しぶりに青空が広がって、清々しい気持ちのいい朝でした。
庭に出てみると、もう、秋明菊が、咲き始めています。

   

なんだか、わが家の秋明菊、庭に茂ってきてしまって、ぽつんぽつんと咲いている、という、
私のイメージの秋明菊とは、違ったものになりそうです。
全部咲いたら、どんなふうになるか、楽しみではありますが。

勤務校が試験休みに入り、一昨日、チアの練習を終えてから、夜、次女が帰ってきました。
いつも、玄関を入るときに、次女、「ニコラ、私のこと覚えてるかなあ・・・」と言うのですが、
忘れるわけありませんよね(1ヶ月ぶりですし)、ニコラの喜びっぷり、すごいです。

   

次女たちが入籍して、彼の勤務先の社宅に入り、それ以来、ニコラはわが家で「お預かり」ですが、
さて、社宅を出るのは、いつになるやら。
いや、いつまででも、いいんですけどね、私は。

先週行ったばかりの「ティア 野のすみれ」さんに、また、行ってきました。
この日も、12時前に満席。
私たちと同じで、もうすぐ閉店だからと、来ている人もいるのでしょうが、
評判いいのに、もったいないです。

お料理の写真を撮るつもりなかったのですが、先週と違うお料理もあったので、
アップ。

   

右端にあるのは「おからサラダ」で、これのレシピが置いてありました。

          

こんど、作ってみよう!


お店を出て、そのまま駅まで送ってもらって、池袋へ。
友人と、夜は「SMAP」のコンサート。

待ち合わせまで時間があったので、西武デパートをうろうろしていて、ゲットしました。
お安くなっていたスリッパ。
お客様用のを、買い換えたいと思っていたんです。
秋冬物らしいのだけど、これなら、オールシーズンいけるでしょ。 いけない?

   

待ち合わせは、16時。
コンサート開始は18時30分なので、その前に腹ごしらえ~。
東武デパートの「Afternoon Tea Room」へ。
食べたばかり、という気がしないでもないけど、「9月限定」にひかれて、
トマトソースと秋野菜のパスタ(正式名称、思い出せず)。

          

かぼちゃとか、さつまいもとかはいっていて、ちょっとミスマッチかな、って感じ。
野菜のほうが、カロリー少ないかな、って思ったのだけど、大好きな、
モッツァレラのほうにすればよかったなあ。 (友人のがそう)
まあ、私のお腹がすいていなかった、っていうのが一番の問題なのだけど。

東京ドームの今回のお席は、初めての「着席ブロック(立ってはいけない席)」
楽でいいかなあ・・・と思ったのですが、やっぱり、いまいち、盛り上がりに欠けました。
SMAPのコンサート自体も、いままで観たジャニーズのコンサートとは、趣が異なりましたが・・・、
とっても楽しかったです。
Yさん、誘ってくださってありがとう!
今度は、ペンライト持って、立って観ましょうね♪

あと2ヶ月

2012-09-24 11:50:20 | 家族
メキシコで暮らしている孫たち。
なぎ 3歳2ヶ月  そら 9ヶ月

          

なぎは、ずいぶん男の子らしくなり、そらも、すくすくと大きくなっているようです。

帰国が正式に決まり、長女一家、11月24日に、成田に着く便で帰ってくることになりました。
メキシコは、治安があまり良くない、と聞いていたし、幼い子どもたちを連れて、
どんな海外生活になるのだろうと思っていましたが、「日本とは違う」ところを、大いに楽しんでいるようです。
子どもたちが、のびのびと育っているのも、パパとママが、元気に充実した毎日を、送っているからですね。
あと2ヶ月・・・会える日を、指折り数えて待っています。

お彼岸に

2012-09-22 23:26:02 | おでかけ
このところ、夫の実家には、第2・第4土曜日に行くことが多いです。
この日は、義母が行っているデイサービスがお休み。
今日は、7時半ごろ家を出て、道路がすいていたので、9時過ぎに実家に到着しました。
義母を車に乗せて、そのままお墓参りに。
お彼岸真っ只中にお墓に行ったことは初めてだったので、あまりの混みように、驚きました。
無事、お墓参りをすませ・・・。

帰り道、以前から大きな看板が気になっていた「栗の里」さんで、昼食をとることにしました。
幹線道路から、少し入っていくとお店が見え、この時期なのに、薔薇がたくさん咲いていて感動!

   

   

   

   

私は、米沢牛のステーキとハンバーグのランチコース。

   

夫の、大エビフライもとてもおいしくて、夫も大満足だったので、また、行くことになりそう。
それに、絶対、春の薔薇の頃に行ってみたい!

食事が終わったころ、オルガンの演奏が始まりました。
ドイツ製だそうで、後ろにあるハンドルを回すと、音楽が鳴り響き、音楽に合わせて人形たちが踊ります。

   

レジの近くには、近隣のお花の名所のパンフレットがたくさん置いてあって、

   
                 この向かいにも、たくさんあります。

そんなところも、いいなあ、と思いました。
そうそう、お庭で、わんこ連れもお食事できるようです。

そのパンフレットの中に、「あやせ緑の小旅行ガイド」というのがあって、
義母も、元綾瀬市民の夫も知らない名所がいっぱい。
地図を見ながら、まずは、「わさび田」へ。 え~?、綾瀬にわさび田!?
目久尻川(も、夫は知らなかったそう)周辺に、湧水が流れるところがあるのだそうで。

   

   

目久尻川沿いの土手には、彼岸花も咲いていました。

          

   

次に行ったのは、「蟹ヶ谷公園」
広い菖蒲園があります。

   

ムクゲや、

   

芙蓉や、

   

ハスも咲いていました。

   

このところ、あまり外出したがらなくなっていた義母も、とても喜んでくれました。
たくさんもらってきたパンフレットから、次回のお出かけ場所、決めておかなくちゃ。

オクラの花

2012-09-21 22:45:36 | 季節の花
友人が、「オクラの花、きれいよ」と言っていたので、写真を撮りに、昨日畑に行ったのですが、
お花はなくて、育ちすぎたオクラができていました。

   

なかなか、グッドタイミングで収穫できません。

で、今朝、駅に行く途中にある畑で撮影。

   

実の割に大きくて、きれいなお花です。


今日、夫が応援するジャイアンツがリーグ優勝!
ライオンズも、首位攻防戦第1戦、劇的なサヨナラ勝ちして、
明日の朝刊が楽しみ!

野菜をたくさん

2012-09-19 22:41:12 | おいしいもの
ご近所ともだち3人で、今日のランチは、「ティア 野のすみれ」さん。
9月末で閉店と聞いて、行ってきました。
しょっちゅう行っていたわけではないけれど、旬の無農薬・有機野菜が中心のお料理が並ぶ、
ビュッフェの好きなお店だったので、とても残念です。

幹線道路沿いなのに、緑が綺麗です。

   

野菜料理がいっぱい。
4種類のごはんから選んだのは、十穀米です。

   

友人のお宅で、おやつもいただいたので、今日の夕食は、梨1個。
お腹すいた~。 がまんがまん!
旅行で、太っちゃったからね~(笑)。
夫が出張で留守なので、なせる業です~。

今夜は、めずらしくライオンズ戦のテレビ中継があり(ほんと、テレビ埼玉でさえ中継してくれないんです)、
夫が留守のおかげで(笑)、最初から最後まで、テレビにかじりついて観ることができました。
一時は、首位を突っ走るかと思っていたライオンズなのに、下位チームに(失礼!)まさかの4連敗。
その後3連勝して、また、4連敗。
今日負けると、3位ホークスに、並ばれるところでした。
何とか勝って、明後日からファイターズと首位決戦です。
いや~、もうドキドキ。
あ、もし毎日中継があったら、大変なことになっちゃいますね。
コメント (2)

『東京原発』

2012-09-18 23:55:04 | 日々のこと
三連休最後の昨日は、飯能に映画を観に行きました。
東京原発

               

「飯能市消費者団体連絡会」主催で、友人が、その中心メンバーのひとり。
私も少し、スタッフのお手伝いをしました。

   


あらすじは、作品のオフィシャルサイトから


            原発推進派都知事 VS 反対派副知事 × 爆弾マニア!
            都政始まって以来の緊急事態発生!!

    「東京に原発を誘致する!」突如飛び出した都知事の爆弾発言に都庁はパニックに陥った。
    推進派、反対派それぞれのもっともらしい意見が入り乱れて会議室は戦場と化し、議論が白熱する中、
    強引に原発誘致を推し進めようとするカリスマ都知事の真の狙いが明らかになる…。

    一方、お台場にはフランスから海路極秘裏に運ばれてきた大量のプルトニウム燃料が到着していた。
    政府は反対派の抗議運動を避け、そのプルトニウムを一般道路で福井県の原発へ運ぼうとしていたが、
    それを運ぶトラックが爆弾マニアの若者にジャックされてしまう。

    やがてトラックは時限爆弾を仕掛けられて都庁に向かっていた。もし、爆弾が爆発すれば、
    東京だけでなく日本全土が広く被爆する未曾有の大惨事になることは明らかだった。
    果たして都知事はこの絶対絶命の危機を乗り切ることが出来るのだろうか!?



コメディ仕立てでおもしろく、そして、怖い・・・。
すごくよくできた映画だなあ、と思いました。
日本の「原発」の現状が、ストレートに表現されています。
2004年に公開された映画だそうですが、役所広司さん、段田安則さん、平田満さん・・・、
出演されている俳優さんたちも豪華で、当時この映画がもっと話題になっていたら、と、残念です。
レンタルビデオ屋さんにあるのかな?
あったら、ぜひ、ご覧になることをお勧めします。


それにしても、飯能の活動はすごい!
昨日のスタッフは、30人近く。
みんな、元気!
そして、350人収容の会場が、満席になりました。

南房総の青い空と海

2012-09-17 23:23:06 | わんこと旅行
館山の海です。

   

前回、3月に来たときに、夫が、「釣りがしたいな~」と言ったので、今回の旅行を計画したのですが、
着いてみたら、な、な~んと、「釣竿が壊れてる!」
こうなるはずだったんですけどね。

   

9月15日、3連休の初日。
7月の3連休が、どこも大渋滞と報道されて、この日に宿を予約したことを、ちょっと後悔したのですが、
いつも通り、夫が6時に起きて、出られる時間に、ということで、6時40分ごろ出発。
いつものペースを乱さないわが家です。

走り始めると、すぐ渋滞に巻き込まれたのだけど、木更津のアウトレットオープンで、
めちゃ混みだろうな、と思っていたアクアラインは、そのずっと手前からスムーズで、
館山に、10時前に、到着しました。
しかし・・・房総半島に入った途端・・・雨! それも、土砂降り!
この日、全く雨は予想していなかったので、行くあてもなく、回転ずし屋さんが開くまで、
車で待機。

釣りするはずだったし、ホテルにチェックインには早いし、
わんこたちを車に置いてお茶しに行くには暑いし、で、涼しい車内で読書。
というか、いったいどこに行ったらいいんだ~と、ガイドブックを読みあさり・・・。
と、そうしているうちに晴れてきて、うきうきと、釣り場に向かったというわけなんです。

釣りはできないし、チェックインにはまだ早いし、で、「館山ファミリーパーク」へ。
夫が、「わんこOKですか?」と聞きに行って、にこにこしながら私を呼んでる。
「釣り堀があるんだって!」
結局、道路が熱いので、車を日陰にとめて窓を開け、わんこたちはお留守番。

こんなところにコイがいるの?て感じだけど、

          

小さなコイが、2匹釣れました。

お花、あんまり咲いてないな~と思って、「そうだ!フラワーパークじゃなくて、ファミリーパークだった!」
と、気がつきました。
小さい子を連れて、のんびりしに来たらいいかも。

それにしても、空が綺麗!
少し前まで、すごい雨が降っていたなんて思えません。

           

温室では、ドラゴンフルーツがたくさんできていて、

   

サービスで、ジュースがいただけました。

   

ドラゴンフルーツって、中が白いものだと思っていたら、赤いのもあるのだそうで、
これは、赤い実のジュース。
とってもおいしかったです。

さて、いよいよ、「カーロ・フォレスタ ディアナ」さんにチェックインして、
ドッグランでひと遊び。

   

お待ちかねの夕食です。

   菊花とんぶり浸し
   

   地魚盛り合せ 新鮮! 
   

   金目玉地蒸し 超おいしかった!
   

   帆立洋風焼き
   

   まほろば豚陶板焼き
   

   茄子の煮浸し
   

   ひじき・しそご飯
   

   あんみつ
   

朝早く、ジョイと散歩に行った夫。
前日の堤防まで行ったらしいです。
ホテルから、歩いて10分ほどのところです。
さぞかし、うらやましかったことでしょうね。

   

クッキリと、富士山も見え。

   

私も、行けばよかった!
菜々ちゃんも、そう思ってる?

   

朝食をいただいている間、

   

またしても、雨が・・・。
今回は珍しく、「夜まで遊んでから帰ろう」と言っていたのに、
この時点で、「やっぱり早く帰ろう」ということに。

朝食を終えるころには、雨も上がったのですが・・・。
                                                      ↓これが例の堤防です。     
   

チェックアウトして向かった先は、「ローズマリー公園」
「サルビアがきれい」、らしかったのですが・・・
雨、ずっと降ってなかったものね。

          

ローズマリー公園の向かいの海岸を、少しお散歩。
風が強いです。
ジョイ君、モデルさん、ありがとね。

   

こちらから、ずっと海岸線を北上して、「魚見塚展望台」へ。
ちょっと、わかりづらいところにあって、駐車場に車を停めてから、坂を下ったりして、
(展望台だもの、登ると思うでしょう?)、不安になっていると、現れました。
シンボルの女神像「暁風」です。

          

前から見ると、こんな感じ。

          

展望台からの景色、絶景でした。
鴨川の街です。

   

   

晴れても「ゆっくり帰ろうモード」には、戻らず・・・、ここから、木更津目指してひた走り。

途中、君津市の森の中にある、「ガーデンカフェ ジヴェルニー」さんで、ランチ。

          

素敵なガーデンです。
バラの季節は、さぞかし美しいことでしょう。

   

          

テラスは、わんこOKです。
わんこ用にお水と、

   

クッキーを、いただきました。 
                          ↓これ
          

メインのパスタ、私のは、「フレッシュトマトのペペロンチーノ」夫のは、「ズワイ蟹のクリームパスタ」
どちらも、とてもおいしかったです。

   

デザートに、アップルパイをいただきました。

   

帰りは、渋滞なく、す~いすい。
15時30分ごろ、家に着きました。


早く帰ったので、夜、「踊る大捜査線」を観に行ったのですが、寝てしまい
(ずっと運転してくれた夫は、眠くなかったそうなんですけどね、グスン)、
記事書けません・・・。




わんこと旅行

2012.8.22~23   軽井沢   カーロ・フォレスタ ジャルディーノ
2012.5.16~17   山中湖   カーロ・フォレスタ 山中湖
2012.5.4~5    北軽井沢  カーロ・フォレスタ リーオ
2012.3.31~4.1   伊豆   カーロ・フォレスタ はんなり伊豆高原 
2012.3.10~11    南房総   カーロ・フォレスタ 館山ディアナ
2011.10.8~9    小淵沢    モーニングミスト
2011.8.17~18    山中湖   カーロ・フォレスタ エルフォ
2011.7.23~24    箱根    ドギーズパーク箱根
2011.6.8~9     山中湖   カーロ・フォレスタ エルフォ
2011.5.4~5    北軽井沢  カーロ・フォレスタ リーオ
2011.1.5~6    南房総  カーロ・フォレスタ 館山ディアナ
2010.11.21~22   伊豆   カーロ・フォレスタ はんなり伊豆高原
2010.10.2~3   軽井沢  カーロ・フォレスタ ジャルディーノ
2010.8.20~21   伊豆   カーロ・フォレスタ はんなり伊豆高原
2010.7.24~25   軽井沢  カーロ・フォレスタ ジャルディーノ
2010.5.3~4   菅平  カーロ・フォレスタ カゾラーレ
2010.4.10~11  山中湖   カーロ・フォレスタ エルフォ 
2009.12.13~14  伊豆  カーロ・フォレスタ はんなり伊豆高原
2009.11.25~26  箱根   ポイントバケーション箱根
2009.11.3~4  北軽井沢  カーロ・フォレスタ リーオ
2009.10.4~5  山中湖    カーロ・フォレスタ 山中湖
2009.8.20~22 那須     ゲストハウス ラ・ピステ
2009.5.4~5  小淵沢    モーニングミスト
2009.1.10~12  小田原   Jody and Purrin
コメント (2)

今日のランチは

2012-09-12 23:36:42 | おいしいもの
今年も、わが家の彼岸花が咲きました。
年々、少しずつお花の数が増えています。

   


今日の、友人たちとのランチは、東京駅八重洲地下街の「サンドッグイン神戸屋」さん。
テレビで何度も紹介されて、毎日、すごい行列らしい、というので、
少し待ちましょうと、今日になりました。
11時開店のところを、友人が、10時15分ぐらいから並んでくれて、
無事、一巡目に入ることができました。
飲み物とスープがついて、882円で、おいしいパンが食べ放題!
しかも、時間制限なし。

          

このお皿と、あと少しおかわりして、おなかいっぱい。
外では、お客さんが大勢待っているので、12時にはお店を出ました。

三菱一号館美術館のある、丸の内ブリックスクエア1階の「A16」さんで、コーヒータイム。
こちらの、ピッツァが、とってもおいしそう!
次回のランチは、ここで決まり!
コメント (4)