花が好き!旅が好き!犬が好き!!

     今の、このひとときを大切に・・・

浜松2日間♪

2016年05月02日 | 旅行


4月30日は、甥っ子・妹の四男の結婚式に出席するため浜松に行きました。

新横浜から乗ってきた長女・かず、次女と車内で待ち合わせ。
長女からのリクエストで、東京駅で買っていった駅弁。
かず、大喜びでした。



「はやぶさ」が大好きなかず。
車窓から見た新幹線に、「ふつうのしんかんせん!」
いつか一緒に「はやぶさ」乗りたいです。

1時間に1本浜松に停まる「ひかり」で、1時間半ほどで到着。



次女の結婚式以来の結婚式。 しかも、かわいい甥っ子の結婚式。
ワクワク感がたまりません。
久しぶりに会った甥っ子ちゃん。
とってもたくましくなっていました。

結婚式も無事終わり、披露宴会場に入ると、すでに食事中の方がいらしてビックリ。
私たちも着席すると、「召し上がりながらお待ちください」
と、声をかけられました。



浜松独特の形式なのかな? 初めて、のことがいくつかありました。

猫が大好きなふたりのウエディングケーキ。



甘えん坊の甥っ子ちゃんのお嫁さんは3歳年上。
どんな生活ぶりなのか、ちょっと想像つかないのだけど、
末永くおしあわせに!


初めは日帰りの予定だったのですが、帰宅が夜中0時前後になりそうなので、
犬たちのお世話をご近所のN子さんにお願いして、泊ることにしました。
夫の勤務先の保養所契約施設で、素泊まりができて、温泉があるところ、
条件にぴったりの「浜名湖ロイヤルホテル」に空きがあったんです。

披露宴が終わり、女性陣が着替えている間に夫がレンタカーを借りに行き、
ホテルにチェックインしたのが21時ごろ。
以前泊まった時から、お風呂はリニューアルされたらしく、とてもいいお風呂でした。

朝ごはんは、チャックイン前にコンビニで仕入れた食料で簡単にすませ、
いざ、「はままつフラワーパーク」へ!

以前、バラの季節に行ったことはあったのですが、
女性樹木医第1号であり、大藤を移植させて、あしかがフラワーパークの園長に就任、
あしかがフラワーパークを再建させた塚本こなみさんが、
次に「はままつフラワーパーク」も再生させたということをテレビの番組で知り、
もう一度行ってみたい、と思っていたのです。

塚本こなみさんのこと、ネットに出ていたので、こちらに。

9時半ごろパークに着いて、



「フラワーレイン」に乗って、フジが咲いているところで下車。



パークの地図は、こちら

フジは、まさに見ごろ。 とっても綺麗でした。











池の反対側には、えびね。



池の奥のハナショウブ園も、とても広かったです。



「スマイルガーデン」にも、フジがいっぱい。







かずは、お花も楽しんでいたようですが(笑)、



遊具に、大喜びでした。



イベントでやっていた「草笛」いただいて、練習しています。



そろそろバラも咲き始めているかな、と思ったのですが、11時半ごろパークを出て、
12時に予約していた「うな吉」さんへ。
着いた時は、「予約で満席」となっていました。
旅行客には、予約できること、とってもありがたいです。
焼き方は、蒸さずに焼く「関西風」
これって、どうなのかな~って思っていましたが、
香ばしくてその上やわらかくて、とっても美味でした。



うな吉さんの次は「治一郎本店」へ。



おなかはいっぱいだったけれど、「バームクーヘンセット」いただきました。



夫は、「花セット」



和菓子の「巌邑堂」さんで、どら焼きを買い浜松駅へ。
15時過ぎの新幹線で帰ってきました。

結婚式がなかったら行くことはなかったかもしれない浜松。
とってもいいところでした。
また、何年かしたら、もっともっと成長したフジを観に、
はままつフラワーパークに行きたいです。


旅行  (犬連れ旅行は、カテゴリー「わんこと旅行」に)

2016.4.10~11  京都  花伝抄
2016.2.21~22  箱根  富士屋ホテル
2015.12.5~6  熱海  リゾナーレ熱海
2015.10.28~29  箱根  富士屋ホテル
2015.8.6~9  松本  ホテルブエナビスタ
2015.6.28~29  箱根  河鹿苑
2015.5.23~25  岐阜  友人宅
2015.4.5~6  鎌倉・熱海  リゾナーレ熱海
2015.2.1~2  熱海  リゾナーレ熱海
2014.7.6~7  ディズニーリゾート  ホテルオークラ東京ベイ
2014.5.17~18  長崎  ベストウエスタンプレミアホテル長崎
2014.3.9~10  神戸・京都  エクシブ有馬離宮
2014.1.25~26  箱根  富士屋ホテル
2013.8.25~26  青森  奥入瀬渓流ホテル
2013.8.8~11  大阪  ホテルユニゾ大阪淀屋橋
2013.6.16~17  横浜・鎌倉  鎌倉別邸ソサエティ
2013.5.19~20  箱根  エクシブ箱根離宮
2012.11.25~26  修善寺  瑞の里 ○久旅館
2012.11.18~19  湯河原・熱海  ゆがわら石亭
2012.9.9~10   仙台  ホテルメトロポリタン仙台
2012.6.10~11   修善寺  ねの湯 対山荘
2012.4.22~23   京都   エクシブ京都八瀬
2012.3.18~19   箱根    水の音
2012.1.7~9    名古屋   ANAクラウンプラザホテル
2011.10.30~31   都内    ホテルアジュール竹芝
2011.10.23~24    蓼科    ホテルアンビエント蓼科
2011.7.31~8.1    富士見高原  八峯苑鹿の湯
2011.6.26~27    伊豆    ホテルアンビエント伊豆
2011.4.24~25    箱根    エクシブ箱根離宮
2011.2.13~14    蓼科    ホテルアンビエント蓼科
2010.9.5~6     箱根    エクシブ箱根離宮
2010.8.2~6     釧路    釧路プリンスホテル
2010.7.11~12    日光    ホテル湖畔亭
2010.6.27~28    蓼科    ホテルアンビエント蓼科
2010.5.10~11    京都    エクシブ京都八瀬
2010.3.14~15    飯山温泉   元湯旅館
2009.12.20~21   熱海    ホテルミクラス
2009.11.29~30   日光    花庵   
2009.11.15~16   札幌・旭川   JRタワーホテル日航札幌   
2009.5.31~6.1   箱根     箱根吟遊
2009.5.17~18   伊豆     エクシブ伊豆
2009.3.25~26   水上温泉   金盛館せせらぎ
2009.2.22~23    伊豆    今井浜東急リゾート

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 別れ | トップ | 今日は仕事 »
最新の画像もっと見る

旅行」カテゴリの最新記事