花が好き!旅が好き!犬が好き!!

     今の、このひとときを大切に・・・

逗子で遊ぶ、3日間

2022年03月06日 | 旅行

2月27日(日)に次女と孫たち自宅に帰り、
翌日、のんびり過ごした後、
その翌日から、2泊3日で、逗子に、子守りに行ってきました。
コロナの影響で、上の2人が保育園に行けず、
次女の家族、義父母さんと同居ですが、
おふたりとも仕事を持っていらっしゃるので、
日中、娘は、生まれたばかりのおりと、
暴れん坊(特にふじかは、「魔の2歳児」真っただ中)の、
ふたりの相手をしないといけないんです。

子守り、と言っても、次女と孫たちと遊んだ3日間。
お天気もよくて、ほんとうに楽しい3日間でした。

初日は、長女も参加。
公園の駐車場から、ハイキングコースを歩きます。
河津桜が咲いていました。





あらたの先導で歩きます。



しばらく歩くと海が見えてきて、



海沿いの道路に出ます。
そこからすぐの「まるわ食堂」さんでランチ。



前回と同じ「まるわ定食」にしました。



某テレビ番組で、埼玉県人は定番が好き、と言っていましたが、私も。
すごいボリュームです。
次女の、「お刺身定食」も。



駐車場に戻って、公園でひと遊び。
次女と孫たちのお風呂を手伝ってから退散。
ふたりに、パジャマを着せるだけでも大変なんです。

この日のお宿は、「ホテルメッツかまくら大船
次女の自宅から、車で20分ほどです。
ホテルの少し手前の駐車場に車を止め、
夕食は、ルミネの「つばめグリル」さんで。



ホテルのお部屋はゆったりとしていて、



コンセントが枕元にたくさんあって便利でした。



翌朝、窓の外を眺めると、大船観音が見えました。



夫は、電車の音が気になったようですが、
申し出れば、反対側のお部屋にしていただけるようです。

2日目は、「新江ノ島水族館」へ。



相模湾ゾーンの大水槽。





あらたとふじかも釘付けです。



えのすいと言えば、クラゲ。
たくさんの美しいクラゲを見ることができます。







初めて見たフウセンウオ。
かわいかったです。





これも初めて見たアツモリウオ。





昼食は、えのすいの向かいの「デニーズ」で。



最後にイルカのショーを見て、逗子に帰りました。

この日は、夫が孫三人をお風呂に入れてから、藤沢へ。

行こうと思っていたお店はラストオーダーに間に合わず、
夕食は、「リンガーハット」



この日のお宿は、「スーパーホテル湘南・藤沢駅南口
スーパーホテルは、温泉があって、昼食が無料なので、
一度泊まってみたいと思いました。
なので、2泊が別のホテルになったのです。

温泉は、小さいけれど、とても気持ちよかったです。
昼食は、無料と言ってもそこそこ品数がありました。



このあと、焼き立てパンとコーヒーをいただきました。

3日目は、横須賀の「ソレイユの丘」へ。



「菜の花まつり」開催中です。





入場無料で、大型遊具も2箇所。

遊具に向かう途中、土いじりに夢中のふじか。



やっとたどり着いて、遊具でしばらく遊び、



奥の遊具に移動するときも、一向に進まないふじか。



また、やっとたどり着いて、しばらく遊び、



「芝そりゲレンデ」で遊びました。
あらたは、ひとりで滑ります。



お昼は、園内のレストランで。

最後に、「ロードトレイン」で園内を1周。
相模湾を眺めることもできました。



菜の花畑の中を走って終点。



楽しみしていた観覧車がメンテナンス中で乗ることができず、残念でした。
たくさん遊べる「ソレイユの丘」、また、行きたいです。

休憩してから、



逗子に戻り、この日もお風呂を手伝ってから所沢に帰ってきました。

泊まってみたかったホテル(鎌倉観光にいいかな、と)に泊まることもでき、
旅気分の楽しい3日間でした。

おりは、ずっとママの抱っこひもの中にいて、写真が1枚もなし。
3人目、って、そんなもの?


旅行  (犬連れ旅行は、カテゴリー「わんこと旅行」に)

2021.12.27~28  伊豆  玉響の風
2021.12.1~2  伊豆  大仁ホテル
2021.11.3~4  軽井沢  軽井沢浅間プリンスホテル
2021.10.3~4  山中湖  カーロフォレスタ・エルフォ 
2019.11.17~18  京都  延暦寺会館
2019.6.22~24  釧路  釧路プリンスホテル
2019.4.30~5.2  奈良  奈良ロイヤルホテル
2018.11.25~26  滋賀・京都  エクシブ琵琶湖
2018.10.27~29  竹田・熊本  友人宅・松屋別館
2018.6.24~25  高野山  このの
2018.2.4~5  湯河原・熱海  エクシブ湯河原離宮
2017.8.9~12  滋賀  ボストンプラザ草津
2017.7.15~16  谷川温泉  金盛館せせらぎ
2017.6.18~19  下田  濤亭
2017.5.21~22  熱海  アカオロイヤルウイング
2017.3.25~26  近江八幡  ホテルニューオウミ
2016.12.4~5  那須  ホテルエピナール那須
2016.10.12~13  黒部  延対寺荘
2016.4.30~5.1  浜松  浜名湖ロイヤルホテル
2016.4.10~11  京都  花伝抄
2016.2.21~22  箱根  富士屋ホテル
2015.12.5~6  熱海  リゾナーレ熱海
2015.10.28~29  箱根  富士屋ホテル
2015.8.6~9  松本  ホテルブエナビスタ
2015.6.28~29  箱根  ホテル河鹿荘
2015.5.23~25  岐阜  友人宅
2015.4.5~6  鎌倉・熱海  リゾナーレ熱海
2015.2.1~2  熱海  リゾナーレ熱海
2014.7.6~7  ディズニーリゾート  ホテルオークラ東京ベイ
2014.5.17~18  長崎  ベストウエスタンプレミアホテル長崎
2014.3.9~10  神戸・京都  エクシブ有馬離宮
2014.1.25~26  箱根  富士屋ホテル
2013.8.25~26  青森  奥入瀬渓流ホテル
2013.8.8~11  大阪  ホテルユニゾ大阪淀屋橋
2013.6.16~17  横浜・鎌倉  鎌倉別邸ソサエティ
2013.5.19~20  箱根  エクシブ箱根離宮
2012.11.25~26  修善寺  瑞の里 ○久旅館
2012.11.18~19  湯河原・熱海  ゆがわら石亭
2012.9.9~10   仙台  ホテルメトロポリタン仙台
2012.6.10~11   修善寺  ねの湯 対山荘
2012.4.22~23   京都   エクシブ京都八瀬
2012.3.18~19   箱根    水の音
2012.1.7~9    名古屋   ANAクラウンプラザホテル
2011.10.30~31   都内    ホテルアジュール竹芝
2011.10.23~24    蓼科    ホテルアンビエント蓼科
2011.7.31~8.1    富士見高原  八峯苑鹿の湯
2011.6.26~27    伊豆    ホテルアンビエント伊豆
2011.4.24~25    箱根    エクシブ箱根離宮
2011.2.13~14    蓼科    ホテルアンビエント蓼科
2010.9.5~6     箱根    エクシブ箱根離宮
2010.8.2~6     釧路    釧路プリンスホテル
2010.7.11~12    日光    ホテル湖畔亭
2010.6.27~28    蓼科    ホテルアンビエント蓼科
2010.5.10~11    京都    エクシブ京都八瀬
2010.3.14~15    飯山温泉   元湯旅館
2009.12.20~21   熱海    ホテルミクラスリゾナーレ熱海
2014.7.6~7  ディズニーリゾート  
2009.11.29~30   日光    花庵   
2009.11.15~16   札幌・旭川   JRタワーホテル日航札幌   
2009.5.31~6.1   箱根     箱根吟遊
2009.5.17~18   伊豆     エクシブ伊豆
2009.3.25~26   水上温泉   金盛館せせらぎ
2009.2.22~23    伊豆    今井浜東急リゾート

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日常が戻って | トップ | 府中市郷土の森公園で観梅 »
最新の画像もっと見る

旅行」カテゴリの最新記事