ジョブカフェちば スタッフブログ!

ブログについてのご意見・ご感想は、メールで jobcafe@ccjc-net.or.jp まで

ゴールデンウィークの過ごし方②~情報を得よう~

2010年04月21日 | ジョブカフェちば
豆タンのゴールデンウィークお勧めの過ごし方シリーズ、第2回は「情報を得よう」ということで、昨日の新聞に続き、今日は雑誌、テレビの見方の紹介です。

昨日に続き、大島カウンセラーから取材してきました。
「新聞やニュース番組がその日その日の最新のニュースを切り取っているのに対して、日経ビジネスなどの経済紙や企業特集のテレビ番組はもう少しまとまった取材をしているので、その企業だけでなく業界のことや、最近のビジネス界の動きなどを理解するにはよい情報源だと思います。雑誌は図書館などでまとまって読むこともできるし、知識があるとニュースの背景も理解しやすいですね。自分が応募する企業がどのような社風だとか方向性を持っているなんてことを理解する手立てにもなります。NHKやテレビ東京などでわかりやすく特集した番組も多いので、この機会に見始めてみるのもお勧めですね。そんな話題から面接で盛り上がったなんてこともあるようですよ」

最新の画像もっと見る