ジョブカフェちば スタッフブログ!

ブログについての感想・意見は、メールで jobcafe@ccjc-net.or.jp まで

【仕事探しカフェ】開催しました

2013年05月31日 | ジョブカフェちば

さる5月29日、ジョブカフェちばの目玉イベント仕事探しカフェを開催しました。

このイベントは、8社の企業から採用担当者と先輩社員の2名に来ていただいて、

参加した求職者全員とざっくばらんに話していただくというもの。

当日はジョブカフェちばの先輩社員2名も参加。

参加者は年齢も近い先輩社員たちのいきいきと仕事をする様子を感じることができたようでした。

当日は定員を超える参加者に来ていただきました。

このイベントでは「思ってもみなかった」出会いで就職の視野を広げることができたという参加者の声が毎回聞かれます。

参加した方は、これから応募です。

みんな、頑張って!

 


ジョブカフェのセミナーが、あなたのところに出張します!

2013年05月29日 | ジョブカフェちば

 ジョブカフェのある船橋まで、なかなか来られない。就活が思うように進まない。新しい就活のやり方をみつけたい・・・。

就活に悩みや迷いは、つきものです。

そんなあなたを【ジョブカフェちば】が、応援します。

 ジョブカフェちばのセミナーで、就活の見直しや就活スキルを深めませんか。

 

また、市町村でのセミナーでは、お住まい近隣の『ジョブカフェ求人』閲覧と

10分間の『ちょこっと相談』も行っています。

あなたにとって特別な出会いがあるかもしれません。 

ご参加、お待ちしています。

*【ジョブカフェちば】出張版スケジュールの詳細は、HPでご確認ください。

  http://www.ccjc-net.or.jp/~jobcafe/job/index.html

 


6月13日(木)「応募書類セミナーin佐倉」開催!

2013年05月27日 | 新着イベント

こんにちは!

いよいよ来月から各市町村に出張してセミナーを開催する市町村出張版を開催します。

今年度第一弾は6月13日、佐倉市で「応募書類セミナー」を開催します。

応募書類を書いているうちに、内容がまとまらなくなったことや、これでいいのかなと

思ったことはありませんか?

このセミナーでは履歴書・職務経歴書・添え状などを書くときのポイントや注意点、

志望動機の書き方についてワークなどを通じて分かるようになることを目指します。

佐倉市やその周辺地域にお住まいの方、なかなか船橋まで行く時間がないという方、

また今回は託児所(要予約)がありますので、小さなお子様がいらっしゃる方も

この機会に是非ご活用ください。

セミナー終了後は、カウンセラーによる10分程度の相談や、ジョブカフェちばに登録されている

求人の一覧を閲覧することができます。その場で求人票を印刷して持ち帰ることもできます。

詳しくは、

http://www.ccjc-net.or.jp/~jobcafe/job/seminar/syuccyou_oubo.html


6月7日(金)「企業がやってくるDAY!」開催

2013年05月21日 | 新着イベント

「企業がやってくるDAY!」今回のゲスト企業は、

システム開発やネットワークサービスを手掛ける「株式会社ノバックス」 です。

募集職種は、  [営業ネットワーク運用サポート職] [ネットワーク回線運用保守]

                   [OA事務] 

一般求職者が対象です。

業務内容は、

システム開発、システム・ネットワークサービス、カスタマーサービス事業を行っている

IT関連の企業です。

「人材こそが財産」というポリシーのもと、エンジニアの育成、仕事環境の整備に力を

注いでおり、先輩社員による業務バックアップ体制も整っています。

忘年会や花見などのイベント、空手部やゴルフ同好会のクラブ活動も盛んです。

研修制度・資格取得支援制度・福利厚生が充実しており、社員の「成長したい」

という気持ちに積極的に応える会社です!

ネットワーク運用サポートは、サーバーやネットーワークの障害監視、法人システムの

カスタマサポートやヘルプデスクで幅広い知識を身に付けられます。未経験者歓迎!

ネットワーク回線運用保守は、業者選定・構成管理などネットワーク全般の運用・保守

作業がメインです。

またOA事務は、PCを使用して資料作成やデータ管理等のOA事務作業を行います。

求める人材は、

①常にプラス思考 ②状況変化に対応でき、成長できる人 ③情熱を持っていて、

夢を語れる人 ④誰とでもコミュニケーションが取れる ⑤心身ともに健康

 

ざっくばらんに質問をして、会社の魅力や働き方を聞いて働くイメージをつかみましょう。

是非ご参加ください。

詳しくは、ホームページでもご覧いただけます!

こちら→http://www.ccjc-net.or.jp/~jobcafe/job/seminar/kigyo_come.html


【ものづくり出会いツアー】6月5日(水)・6日(木)開催!

2013年05月15日 | 新着イベント

皆さん、こんにちは。

ものづくりの世界に触れて、理解を深める「ものづくり出会いツアー」が開催されます!

今回は、佐倉地区に工場を構える2社を見学させていただきます。

古河ユニック株式会社はその名の通り“ユニック”を製造しています。

工事現場などで資材を運ぶ、クレーンがついたトラックを見かけませんか?

あの、車両搭載型クレーン部分などのことです。

また、株式会社ヤマナカゴーキンは“超硬合金による金型”を開発した会社で、顧客の

8割は自動車関連の企業とのこと。

こうした技術のおかげで、働く車や普段乗る車ができているんですね。

 

「ものづくりに興味のある方」

「ものづくりの現場を見たい方」

「働いている人と直接話してみたい方」

自分の目で見て理解を深め、働いている人の生の声でその仕事のイメージをつかみましょう。

 

詳しくは、

ホームページで→http://www.ccjc-net.or.jp/~jobcafe/job/seminar/tour.html


【2014年卒限定!】内定獲得対策セミナー 6月4日(火)開催!

2013年05月13日 | 新着イベント

2014年卒業予定の学生の皆さん、こんにちは!

最終学年になり、毎日学業や就活に忙しい毎日を過ごされているかと思いますが、

気温が変わりやすいこの5月、体調を崩したりしていませんか?

さて、ジョブカフェちばでは、中小企業への就職を考えている学生の方向けに

「内定獲得対策セミナー 中小企業へ就活編~ 

6月4日火曜日 10:00~13:00に開催します。

これから本格化する中小企業の採用活動に向けて、中小企業の魅力や情報収集の仕方、研究方法など、

大手企業とは違う部分について学んでいきます。また、今までの就活を振り返り、今後の対策を考えます。

  ☆中小企業への応募を考えている方

  ☆応募したいけど求人の探し方が分からない方

  ☆中小企業の魅力がいまいち分からない方

 にオススメですよ!

 

セミナー終了後には、14時00分~16時00分で「求人コンシェルジュ」を実施!(別途予約制)

 ジョブカフェちばの企業担当から志望業界・職種にもとづき、企業が求める人材、業界動向、

 ジョブカフェ求人の情報提供など、一人10分~15分程度で質問を受け付けます。

 

お電話で予約を承っています!

 詳しくは、ホームページをご覧ください。

こちら→ http://www.ccjc-net.or.jp/~jobcafe/job/seminar/naiteikakutoku2014.html

 


6月のセミナー・イベントカレンダー更新しました!

2013年05月10日 | ジョブカフェちば

2013年6月のセミナー・イベントカレンダーをHPにアップしました。

6月は企業の方と話せるイベントや市町村への出張がたくさんあります!

詳しくは、HPでご確認ください。(PDFでダウンロードすることもできますよ。)

http://www.ccjc-net.or.jp/~jobcafe/job/seminar/reservation/index.html


「仕事探しカフェ」5月29日(水)開催!

2013年05月09日 | 新着イベント

5月29日(水)に企業の方と話せるイベント「仕事探しカフェ」を開催します。

求人がある企業8社の採用担当・先輩社員から話を聞くことができます

特に先輩社員からは仕事のやりがいや苦労したことなど「ナマの声」を

聞くことができますので、その会社で働くイメージができますよ。

また、面接とは違うので、興味を持った企業のブースでは

ざっくばらんに普段聞けないことも質問できます。

今回は、一般求職者と2014年3月卒業予定の方が対象です。

ふるってご参加ください。

※ご参加の方にもれなく「夢をかなえる手帳」を差し上げます。

詳しくは

http://www.ccjc-net.or.jp/~jobcafe/job/seminar/sigotosagashi.html


【企業がやってくるDAY!】5月10日(金)株式会社CLE総合研究所

2013年05月08日 | 新着イベント

今回のゲスト企業は、

流山市、柏市など葛飾地域を中心に、自然素材の注文住宅が特徴の 「株式会社CLE総合研究所」 です。

募集職種は、  ・事務全般  建築設計  現場管理   です。

一般求職者・2014年3月新規卒業者が対象です。

業務内容は、

おもに一般木造住宅の設計・監理および建設施工管理です。鉄骨やRC造も施工しています。

流山市・柏市・松戸市・野田市・我孫子市を中心に『100年住み継ぐ家と環境』をつくり続けて30年。

手頃な価格で質の高い注文住宅を提供することで、他社との差別化を図っています。

 

期待する人物像は、

物事を最後までやり抜くことのできる方。周囲の人のことを思い、前向きに行動できる方。

地域のコミュニティーへの関心を持ち、人や機会を大事にできる方

仕事を通して、高い人間力を養い自己完成を目指せる方。

です。

 

もっと詳しく聞いてみたい方は、ざっくばらんに質問をして、会社の魅力や働き方を

聞いて働くイメージをつかみましょう。

是非ご参加ください。

詳しくは、ホームページでもご覧いただけます!

こちら→http://www.ccjc-net.or.jp/~jobcafe/job/seminar/kigyo_come.html


まめたん、オススメのメッセージ~宇宙兄弟より

2013年05月07日 | まめたん、オススメのメッセージ

みなさん、宇宙飛行士という仕事やJAXA、NASAなど宇宙開発に携わる

仕事にどんなことがあるのかを知るにもいい教材のアニメ「宇宙兄弟」

ご覧になったことありますか。

 

以前、まめたんも紹介したことありますが、放映時間が日曜から土曜に移り、この1カ月ばかりこれまでのストーリーをふりかえっていた宇宙兄弟、いよいよ、月に先乗りした弟 ヒビトに追いつけとアメリカでの訓練が始まった、ムッタ。

しかし、いじわるそうな教官や、厳しい先輩など数々の障害が・・・

 

そんな厳しい訓練のひとつが、チームでアメリカの広大な砂漠を何日も

かけて歩きとおすというもの。

途中で冷やかだと思っていたチームメイトが実は弟思いの優しい人と

わかるがその携帯を探すために砂漠を戻ったり、未来を予測できる特殊な

能力のメンバーから不吉な表情をされたり、そして最終日、肝心の

ムッタが高熱を発してしまいます。

 

無理を押して挑むのか、大事をとってリタイアするか。

 

これまで初対面の印象では、ぼーとしている、頭悪そう、とか

ダメダメな印象ばかり与えているムッタですが、一緒にやっていくうちに

なぜか助けてくれる仲間を作ってしまう、そんなところがムッタの

魅力でもあり、次どうなるのか、ついつい夢中になって見てしまいます、

 

砂漠の訓練、競争しているチームは次々にゴールして、最下位は決定的、

しかし歩きとおすことを決心したムッタ、心の中でこんなことを叫びます。

 

 「トップと最下位の差なんてたいしたことない。

 ゴールしないこととしたことに比べれば」

 

 そう、あきらめないでやり通そう、そんな気持ちを持ち続けているから

周りの人たちから応援されて、手伝ってもらえる、それがムッタの魅力でしょうか。

 

まめたんもあきらめないで、ゴールする人を応援していますよ。


【企業がやってくるDAY!】5月23日(木)東京アサヒ高速印刷株式会社

2013年05月02日 | 新着イベント

求人企業1社の担当者と、直接話せるざっくばらんな企業説明会「企業がやってくるDAY!」

23日のゲスト企業は、

各種印刷物の企画・制作・印刷を行っている 「東京アサヒ高速印刷株式会社」 です。

募集職種は、  ・印刷オペレーター

一般求職者が対象です。

業務内容は、

市川市に本社を置く、商業用チラシからオンデマンド印刷まで幅広く手掛ける県内でも有数の印刷会社です。

今回募集するのは、オフセット輪転機(印刷用の大型機械)の印刷オペレーターです。

用紙の取り付け、インクの補充などの準備・色合いのチェック・清掃までを2~3名のチームで行い、印刷物を製造します。

チーム内で生産管理を行いますが、技術指導などは上司が責任もって実施しています。

生産ラインは30代が中心で、未経験でもやる気があれば責任ある仕事を任せられ、自分の力を発揮できる職場です。

 

求める人物像は、

・体力があること、 忍耐力があること、 人の話を素直に聞けること

技術がついてくれば、機械のメンテナンス、品質管理、ライン管理など管理者としての活躍も目指せます。

 

もっと詳しく聞いてみたい方は、ざっくばらんに質問をして、会社の魅力や働き方を

聞いて働くイメージをつかみましょう。

是非ご参加ください。

詳しくは、ホームページでもご覧いただけます!

こちら→http://www.ccjc-net.or.jp/~jobcafe/job/seminar/kigyo_come.html


ジョブカフェちば Rookies紹介

2013年05月01日 | ジョブカフェちば

ジョブカフェちばの今年度のルーキーの方々をちょっとだけ、ご紹介します。

 名前:坂田カウンセラー 

    趣味:コーラス、歌舞伎鑑賞(15代 仁左衛門さんのファンです)。

              落語(志ん生さんのCDは心の栄養剤です)

    モットー:迷ったらGO!(やるか、やらないか、迷った時は、ひとまずやってみる)

    一言:これから出張版チームの一員として千葉県の津々浦々まで「ジョブカフェちば」の

              サービスを提供して参ります。どうぞよろしくお願いします。

名前:杉山カウンセラー

    趣味:食べることが大好きです。「食べることで健康維持」が、

              私のひそかなテーマです。

    一言:はじめまして。ジョブカフェを訪れる皆さんの応援団の一人です。

              気軽に声をかけていただけたら、うれしいです。

名前:石井カウンセラー

    趣味:短い時間で旅に出かける。

    モットー:いつも笑顔でいれば、暗い気持も自分でプラスに変えられる。

    一言:千葉県内で皆さんにお会いできる機会を楽しみにしております!

              船橋のフェイスビルでお会いできた方もお気軽にお声かけてくださいね。

ジョブカフェちばは、新たなメンバーを加え、

ますます、皆さんをサポートしていきます♪