ジョブカフェちば スタッフブログ!

ブログについての感想・意見は、メールで jobcafe@ccjc-net.or.jp まで

面接がポイントです!

2013年02月28日 | 中小企業就職にむけて

【ジョブカフェちば】は、求職者の就職支援と、中小企業の採用支援を行っています。

中小企業への就職を考えている若者に、中小企業就職に関する全般について

ジョブカフェちばのスタッフの観点から紹介していく

【中小企業就職にむけて】シリーズを不定期に掲載しています。

-------------------------------------------------------------

「面接」…いやだよね!

緊張の極地!!頭が真っ白になり、質問に対してキチンと話を整理できずに曖昧に返答して後悔した経験はないかな?

 

企業により選考(採用)ポイントの比重は違いがあると思いますが、中小企業は「面接重視」の傾向が強いと感じています。

また、採用後の社員に対する育成(教育)は先輩社員が全員で取り組んでくれる企業が多いと思います。 

 

中小企業の人事担当者の本音 <面接編>

A企業・・・面接時に緊張をほぐす様に、最初の質問に配慮しているが、拡大

 解釈をしてリラックスしすぎるのは禁物です。節度が大切! 

B企業・・・言葉が多いとか、少ないとかの問題ではなく(難しい言葉は不要)

わかりやすく、気持ちが伝わる言葉を求めています。

C企業・・評価する面接官は、社員全員だと思ってください。

      受付する社員はもちろんの事、その会社の全員が「あなたを見て

            います!」会社に入った時点から面接スタートであり、出るまで

            が面接時間です。

 D企業・・・「会社に対する質問は何かありますか?」

      面接終了後に、「あれを聞けば良かったな…」なんて事はよく

あります。後悔する前に、遠慮せずにすぐ電話で聞いて下さい。

      「面接時に緊張して質問がまとまらなかったので、電話させていた

      だきました…」

      (⇒失敗が意外に成功につながるかも!)

                                  

少しでも、皆さんの参考になれば…

苦手な面接が少しでもリラックスできれば…嬉しいです。 

                             

企業開拓 金澤


【就活プチ講座】面接での緊張とどう付き合うか

2013年02月27日 | 就活プチ講座

みなさん、こんにちは!

 

面接の第一印象の重要性も分かっているし、

志望動機や自己PRなど準備もある程度行ったし、7つ道具もバッチリ・・・

でも、本番ではどうしても緊張してしまう。という方多いですよね。

緊張して、しどろもどろになり話せなくなる・・・

緊張で表情が硬くなってしまう・・・

 

では、その緊張とどのように付き合っていったらよいのでしょうか。

少し対策を考えたいと思います。

まず、 

  ≪対策1≫ 緊張することばかり意識しない。

           緊張することに意識がいくと余計に緊張するそうです。

          なので、他のことに目を向けるという方法、

          つまり緊張から目をそらすのです。

          例えば、面接で何を伝えようかということに集中するなどです。

  ≪対策2≫ 呼吸でリラックスする。 

          腹式呼吸を繰り返すと落ち着くそうです。

          まず、鼻から3秒から5秒ほどで息を吸い、ゆっくり口から5秒かけて吐き出します。

          それを何度か繰り返す方法です。

  ≪対策3≫ 緊張してもよいと開き直る。

         ≪対策1≫と少し似ていますが、緊張はどうせするもの、

          逆に言えば、ほどよい緊張は真剣さの表れです。

          面接官も応募者が緊張することは知っています。

          この方法は、先日綾瀬はるかさんがテレビで言っていました。

          呼吸法で駄目なときは開き直るだそうですよ。

    

その他に、お気に入りのアロマオイルなどの香りをハンカチに染み込ませて

面接前に臭いでリラックスする、また、集中できる音楽を聴いておくなど、

自分のお気に入りの方法を見つけてくださいね。

     

          


必勝倶楽部途中経過レポート♪

2013年02月26日 | ジョブカフェちば

2月18日から113期必勝倶楽部がスタートしています。

 

必勝倶楽部とは、2週間で内定を目指すことを目標とし、

仲間と励ましあいながら就職活動をしていきます。

 

今回の113期は、2013年卒の学生限定。

みんなが切磋琢磨に積極的に頑張っている様子が伺えます。

その様子をまめたんが、担当カウンセラーに聞いてきましたよ!

 

 “行動計画を大切に行っています。

 一日に自分がやることを計画して行動することで、

 時間管理の意識をもつので、自ら主体的に動いて頑張っていますよ!”

 

社会人になると、一日で行う自分の担当業務をどう進めていくか、

時間管理や行動管理が常に求められますよね。

24時間という決まった時間は、皆に平等に与えられていています。

その時間をどう使うか。

何をしたいか、何をするべきか見えてくると、

やることの優先順位が見えてきますね!

 

必勝倶楽部のみなさん、引き続きまめたんも応援しています! 

 


【就活プチ講座】面接での第一印象の重要性

2013年02月25日 | 就活プチ講座

皆さん、こんにちは!

面接の準備として7つ道具は、バッチリですか?!

まめたんも、再確認しましたよ。

 

さて、先週、 “笑顔の効果” について掲載しましたが、

面接でまず最初に重要になるのが、何といっても 「第一印象」 ですね。

第一印象は、まず視覚から入る情報で決まると言われています。

諸説にもよりますが、2秒から6秒ぐらいの間で決まるとか。

 

視覚から入る情報とは、

表情や話し方や話すスピード、声のボリューム、立ち居振る舞いなどです。

 

そこで、特に意識したいのは、

 ①笑顔や表情

 ②ビジネスマナーに適した身だしなみ

 ③ハキハキした話し方や受け答え

 ④メリハリのある動作、立ち居振る舞い  です。

 

第一印象は、少しの意識付けや日頃の習慣ですぐに変えられます。

鏡をみたり、第三者に感想を聞いたりしながら、第一印象をアップさせましょう!

 

ちなみに、ジョブカフェちばのほうでは、

印象アップセミナーとして、ビデオに写して自分の印象を確認できますよ。

3月は、1日と26日に実施予定です。

   

 


【就活プチ講座】面接に行くための7つ道具

2013年02月22日 | 就活プチ講座
みなさん、こんにちは!
 
4月入社に向けて就職活動を進めている方が多い時期ですね。
 
月曜日には、面接での笑顔の効果について掲載しましたが、
  
面接に行くための「7つ道具」ご存知ですか?
 
 
 道具①:履歴書や職務経歴書などの応募書類
      (応募書類をもとに質問のやりとりが行われます。
       すでに提出しているかたは、そのコピーを持っていくとよいですね。)
 
 道具②:求人票
      (条件面での確認ができるためです。)
 
 道具③:筆記用具
      (メモを取るのは社会人の常識です。)
 
 道具④:手帳
      (スケジュールや時間管理も社会人の常識ですね。)
 
 道具⑤:時計
      (携帯で確認するのはマナー違反、腕時計を準備しましょう。)
 
 道具⑥:携帯電話
      (電車の遅延で遅れるなど、何かあったらすぐ連絡ができるように!)
 
 道具⑦:財布
      (意外と忘れやすいので注意ですね。)
 
 
もちろん、身だしなみを整えて行きましょう!
 
家を出る前や、または面接会場最寄りの化粧室で、
 
鏡を見て最終チェックをしてくださいね!
 
 
 

混雑状況について

2013年02月21日 | ジョブカフェちば

皆さん、今、個別相談が混み合っており、

翌々日(2日後)まで予約が埋まりつつあります。

ご迷惑をおかけし申し訳ありませんが、

ご相談をご希望の場合は、早めにお電話か受付でご予約くださいね。


長く働くならどんな会社がいい?~中小企業の魅力を知ろう!~

2013年02月21日 | 中小企業就職にむけて

【ジョブカフェちば】は、求職者の就職支援と、中小企業の採用支援を行っています。

中小企業への就職を考えている若者に、中小企業就職に関する全般について

ジョブカフェちばのスタッフの観点から紹介していく

【中小企業就職にむけて】シリーズを不定期に掲載しています。

-------------------------------------------------------------

 

就職するなら、やっぱり大企業がいいな!きれいなオフィスで、デスクワークで、アフター5はみんなで楽しく… な~んて、期待しちゃうよね!

 でも良く考えてみよう。

長く勤める会社です。見た目の良さより、人(社員)を大切にする企業が一番良いと思わないかな?

そうした意味で、内容の良い中小企業も数多くあります。

仕事のやりがいとか、社長との距離感とか、各セクションとの連携とか、個々の社員に対する期待・信頼感とか、提案とか etc…大企業と比較しても劣らない、魅力のあるポイントがたくさんあるんだよ!

 

また、大企業の傘下(取引先)には多数の中小企業があり、大企業は中小企業により支えられています。

今は大量採用の時代ではありません。希望する大企業の傘下にある、数多くの中小企業もターゲット先として就活範囲を広げてはいかがですか?

 

中小企業の人事担当者が求める人材について(本音トーク☆)

人物本位→面接を重視。挨拶がきちんと出来る、素直で明るい人

自分を表現できる人(就活マニュアル人間でなく個性を出せる人) 

 

これらのことを踏まえて、企業の内容をよく調べてから企業訪問をしてみましょう。人事担当者の対応や事務所の雰囲気、女性社員の応対や、現場社員の活気などを自分の目で見てみよう!

その際「こんなことを聞いていいのかな?」「変に思われないかな?」なんて心配は無用です。何でも質問してみよう!真剣さが伝われば、どんな質問でもきちんと答えてくれる…そんな企業は、きっと社員を大切にしてくれると思うよ。

 

多くの企業を訪問すれば、きっと自分が働きたい企業があるはずです。

この先、40年位は働くはず…社員を大切にする会社に出会えますように!

 

                             企業開拓 金澤 


【本日求人フェスティバル開催!!】

2013年02月20日 | 新着イベント

本日、ジョブカフェ最大級イベント「求人フェスティバル」が開催されます!

お天気もよく、またお問い合わせのお電話をたくさんいただいております。

 

450件の求人を貼り出す「求人市場」は予約不要ですので、

13:00~17:30(受付開始12:45 最終受付17:00)お気軽にお越しください!

 

また、当日先着順で「企業がやってくるDAY」、「プチ講座」

予約も受け付けております!

 

詳しくは、ホームページで

こちら→http://www.ccjc-net.or.jp/~jobcafe/job/seminar/kyuzinfesu.html


【企業がやってくるDAY!】3月5日(火)株式会社清水メガネ

2013年02月20日 | 新着イベント

今回の企業がやってくるDAYは、

千葉県内で技術・販売力ではトップクラスのメガネ・コンタクトの専門店 株式会社清水メガネの 

メガネ・コンタクト・補聴器の販売 が募集職種です。

メガネに興味がある方や接客応対が好きな方、

ざっくばらんに話を直接聞いて、会社や仕事の理解を深めて応募を検討しませんか?!

対象は、一般求職者・2013年卒業予定者です。

ホームページでのチェックは、

こちら→http://www.ccjc-net.or.jp/~jobcafe/job/seminar/kigyo_come.html

 


【☆求人フェスティバル☆】2月20日(水)

2013年02月19日 | 新着イベント

みなさん、こんにちは!

明日は、ジョブカフェ最大級イベント「求人フェスティバル」が開催されます。

 

内容は・・・

≪その1≫ 約450件の求人をカテゴリーにわけて掲示した“求人市場”

≪その2≫ 6社の企業PR&個別相談会として“企業がやってくるDAY” (要予約、当日は先着順で予約制)

≪その3≫ ハローワーク求人相談&閲覧コーナー

≪その4≫ 就活10分アドバイスコーナー

≪その5就職お役立ちプチ講座 (要予約、当日は先着順で予約制

 

盛りだくさんの内容で行われます!!

いつもと違う観点で求人を探したり、企業の生の声を聞いて応募先をみつけたり、

就職活動に勢いをつけて4月入社を目指しませんか?!

13:00~スタートします。 

 

詳しくは、ホームページチェックも

こちら→ http://www.ccjc-net.or.jp/~jobcafe/job/seminar/kyuzinfesu.html

 


【就活プチ講座】笑顔の効果

2013年02月18日 | 就活プチ講座

みなさん、

面接では、どんな表情で話していますか?!

 

模擬練習や面接練習関係のセミナーで、

「緊張してしまって笑顔になれない。」「表情が固まってしまう。」など、よくお聞きします。

 

そうですよね、面接は、誰もが緊張するものですから、

笑顔を意識していこうと思ってもなかなかうまくいきません。 

 

もちろん、面接の初めから終わるまで、ずっと笑顔でいなければいけない訳でもありません。

例えば、挨拶の時や会話のところどころの一部でいいのです。

 

とはいえ、笑顔の表情を作っているのは、表情筋の一部の筋肉です。

急にやろうとしても、普段から鍛えておかないと、筋肉なので衰えてしまいます。

まずは、鏡で、口の両端を頬に向けてあげる笑顔の練習をしましょう。

日頃の積み重ねによって、表情筋が鍛えられ笑顔を作りやすくなります。

 

笑顔は、親しみを感じ、相手の気持ちに安心感を与えます。

第一印象をアップする近道です。

また、笑顔によって、自分の気持ちも前向きにする効果もあるそうです。

 

是非今日から意識してやってみましょう。

周りにも明るい気持ちが伝播していきます。


まめたんよりお得情報!

2013年02月15日 | ジョブカフェちば

みなさん、こんにちは!

まめたんより、ブログをご覧の方にコソッとお得情報をお知らせします!

春には就職をしていたいと希望される方も多く、

今、午後の館内は、大変混み合っています。

初めて来訪されての「初回相談」や「ちょこっと相談(予約不要)」は、午前中がオススメです。

午後になるとお待ちいただくケースがでています。

個別相談は、翌日分までの予約が埋まりつつあります。

ご相談をご希望の場合は、早めにお電話か受付でご予約くださいね。

 

↓まめたんの就勝ストーリーです♪


2月20日ジョブカフェのサービス利用制限について

2013年02月14日 | ジョブカフェちば

みなさん、おはようございます!

 

2月20日に「求人フェスティバル」を6階きららホールで開催しますが、

イベント開催中のため、館内のサービスの一部に制限がありますので、お知らせ致します。

申し訳ありませんが、ご了承ください!

 ■ジョブカフェ求人早見表は、終日ご利用頂けません。

 ■「ちょこっと相談」をご利用頂ける人数が通常より少なくなっています。

   

求人をお探しの方は、約450件の求人の掲示や

6社の企業PR&面談会、プチ講座、就活10分アドバイスコーナーなど

盛りだくさんの求人フェスティバルに是非ご参加ください!

 


「就活マナーの極意」連載スタートしました

2013年02月13日 | まめたん、オススメのメッセージ

「応募した企業から留守電が入っていたけど、「またかけます」って

ことだから、待っていればいいや・・・・。」

いつも何気なくしていること、これって常識?それとも・・・?

そんな疑問をまめたんが一刀両断します!

 

第1回目のテーマは、「キャンセル」のマナーについてです。

定期的に更新していきますので、全部チェックして、マナーの達人になろう!

 

ジョブカフェちばの求職者向けホームページの「就活マナーの極意」を

クリックしてね☆


【面接練習セミナーin香取】2月22日(金)

2013年02月12日 | 新着イベント

ジョブカフェちば出張版として、

2月22日(水)に香取市で面接練習セミナーを開催します。

開催場所は、香取市役所の本庁301会議室、JR佐原駅から徒歩10分、

駐車場もあります。

面接に自信がない方、基本的なマナーを知りたいという方などなど。

面接時の注意点、ポイントを確認し、一連の流れを練習します。

そして、面接官役も体験できます。

面接初心者には特にオススメです。

当日はジョブカフェ求人の閲覧もできますよ。

この機会に是非活用してね!!

詳しくは、

こちら→http://www.ccjc-net.or.jp/~jobcafe/job/seminar/syuccyou_mensetsu.html