ジョブカフェちば スタッフブログ!

ブログについての感想・意見は、メールで jobcafe@ccjc-net.or.jp まで

スキルより人物

2013年01月31日 | 中小企業就職にむけて

【ジョブカフェちば】は求職者の就職支援と、中小企業の採用支援を行っています。

中小企業への就職を考えている若者に、中小企業就職に関する全般について

ジョブカフェちばのスタッフの観点から紹介していく【中小企業就職にむけて】シリーズを

不定期に掲載していきます。

----------------------------------------------

中小企業は大企業に比べ、社員数が少ない場合が多いです

そのため、会社の風土、働く人の雰囲気が合うかどうか?ということも重要です。

企業も採用のポイントとして、意欲・熱意を持っていることは当然ですが、

会社の風土に合うかどうか?ということも重視しています。

 

「何ができるのか?」というスキルやテクニックも大切ですが、

「どんな人か?」という人物像を伝えることも大事

 

なぜなら、スキルやテクニックはその人次第でいかようにでも磨くことができるからです。

ありのままの自分を応募書類や面接で伝えていく…それが入社後のやりがいにつながります。 

 

by まめたんのママ


【ものづくり出会いツアー】2月13日(水)・14日(木)

2013年01月30日 | 新着イベント

みなさん、第32弾「ものづくり出会いツアー」のご案内です。

ものづくり出会いツアーでは、

1日目にジョブカフェちばで、ものづくり産業について学び、

2日目にバスに乗って、2社ものづくり企業へ見学に伺い、

現場の働いている社員とざっくばらんにお話することで、

ものづくりのお仕事の理解を深めるものです。

今回は、「中西産業株式会社:建物金具の総合メーカー」と

「株式会社竹森工業:ガスタンク、サイロなど設計・製造・設置」へ行きますよ!

 

ものづくり業界がどんな人材を求めているか知りたい方、

ものづくりのお仕事をこれから検討しようか考えている興味のある方、

今回は、小さいものから大きなものをつくっている現場を見ることが

できるので、仕事の進め方や内容の違いなどがよく理解できますよ。

貴重な機会なので、是非ご参加ください。

詳しくは、ホームページでもご覧いただけます。

http://www.ccjc-net.or.jp/~jobcafe/job/seminar/tour.html


【中小企業就職:成功事例】求人募集のなかった事務職で採用決定!

2013年01月29日 | 中小企業就職にむけて

【ジョブカフェちば】は求職者の就職支援と、中小企業の採用支援を行っています。

中小企業への就職を考えている若者に、中小企業就職に関する全般について

ジョブカフェちばのスタッフの観点から紹介していく【中小企業就職にむけて】シリーズを

不定期に掲載していきます。

----------------------------------------------

鋼板製造会社に決定した女子(新卒未就職)の就職成功事例です。

 

当初は、営業職での応募でしたが、「女子の営業担当は前例がないので採らない」と言われました。

面接では「男性ばかりの飲み会が多いが大丈夫か?」と聞かれ、「お酒は強い、自信ある。

男性ばかりでも気にならない。」と返答。

その後も体育会系の勢いで「営業やらせて!」と猛烈アピール。

その際、営業部の上長から「事務でどうか?」と打診され、将来的に営業をやらせてもらえる可能性もあると感じ、

この会社への就職を決めることにしました。

 

もともと事務職の募集はなかったのですが、人物とその可能性を買われて採用が決まりました。

採用に現場の意向を取り入れやすく、また人事との距離が近いことから、

柔軟かつ 即結果が出るのが、中小企業採用の魅力です

 

by まめたんのママ


【中小企業就職:成功事例】面接以外でも見られていますよ!

2013年01月28日 | 中小企業就職にむけて

【ジョブカフェちば】は、求職者の就職支援と、中小企業の採用支援を行っています。

中小企業への就職を考えている若者に、中小企業就職全般について

ジョブカフェちばのスタッフの観点から紹介していく【中小企業就職にむけて】シリーズを

不定期に掲載していきます。

--------------------------------------------------

面接で上手く自分を伝えられない…緊張して頭の中が真っ白になって、「もう駄目だ…」と途中であきらめてしまった…なんて方、いませんか?

また、面接での質疑応答の準備は万端!

面接室での立ち居振る舞いも何度も練習したのでばっちり!…という自信満々の方、いますか?

ある中小企業のケース:高校3年の事務職希望の女子Aさん

Aさんはとにかく自分に自信がなく、不安な気持ちがそのまま顔に出てしまう人。友達も少なく、教室でも一人でいることが多い。クラスメートからは、ほぼ忘れられている目立たない存在。成績も中の下。

でも、実直さだけはピカ一で、無遅刻・無欠席。掃除の時間、クラスメートがふざけて遊んでいても、一人で黙々と 取り組む。

 

そんなAさんが、ある工場の事務職に応募し、面接に行きました。

面接会場は工場の2階で、スリッパに履き替えて狭く長い階段を上った先に有りました。

面接開始30分前には会社の前に着き、10分前に受付にあいさつをし、面接会場へは5分前に入りました。

が、面接は思った通り、全くうまくいきません。質問されても緊張してうまく答えられない。怖くて面接官の顔を見ることが出来ない。唯一できたのは、椅子に座る前のあいさつと、面接が終わった後のお礼だけ…

帰りは自分の情けなさに打ちひしがれ、泣きながら学校に戻りました。

 

ところが翌日、その会社から内定が出たのです。先生はもちろん、本人がただただびっくり!

先方の社長さんに理由を伺ったところ、以下のような話があったそうです。

実はAさん、工場に入ってすぐ、工場で働いている人たちに丁寧にお辞儀をしました。

そしてスリッパに履き替える時、足元に散乱していた靴とスリッパを丁寧に揃え、2階の会場に向かいました。

帰りも散乱している靴やスリッパを丁寧に揃え、工場で働いている人たちに丁寧に挨拶をして帰っていきました。

その行動を従業員の一人が見ていて、あとで社長にお話ししたそうです。

 

社長さんいわく、

「仕事が早い人や、人とのコミュニケーション能力の高い人より、『気配りのできる人』がほしかった

Aさんは決して仕事がバリバリできるようには見えなかったけど、工場の人たちが一生懸命働いていてAさんを見ていないかもしれないのに、行きも帰りもきちんとお辞儀をして、誰のものかわからない靴やスリッパでも散乱  しているのを見たら、履きやすいようにそろえる。

バリバリ仕事が出来ても、言われなければ何もしない人より、言われなくても自分のできることをさりげなくできる人はとても貴重な人材だからね。」とのこと。

 

社員一人ひとりの存在感が大きくて、社員と社長との距離が近い、かつ社内の意思決定が早い中小企業に起こりやすいケースだと感じました。

面接は面接会場の中だけ…ではないのです。

たとえ面接で準備していたことをちゃんと伝えられなかったとしても、最後まで気を抜かないようにしましょう。 

会社によっては、『仕事のできる人』より、『気配りのできる人』を求めていたりするのですから…

 

ペンネーム:まめたんの姉  Ms.Bean

 


【教えて!ジョブカフェちば卒業生】2月5日(火)

2013年01月25日 | 新着イベント

みなさん、あと1週間ほどで2月になりますね。

1月に入り就職活動をどのように進めていますか?

 

就職活動に関して、不安に感じていることをクリアにして、

モチベーションをアップして、活動に勢いをつけませんか?

 

さて、ジョブカフェちばを利用して就職決定された卒業生をお招きしての第2回のイベントを

「4月入社を目指せ」 というテーマで開催します。

かつて、就職活動で悩んだり、苦しんだりして、就職をした卒業生だからこそ聞ける

≪内定のコツ≫ や ≪モチベーションアップの方法≫ などについて

本音の話が聞けるチャンスです!

<プログラム>

第一部【仕事理解】

仕事の内容・一日の仕事の流れなど、職場の情報、働く現場の実態について

お話をしていただきます。

第二部【就職活動を振り返って】

就職活動で苦労したこと、それをどのように乗り越えたのかなど、当時の活動状況を

振り返っていただきます。

※今回も卒業生4名にご参加いただきます。

日時:2013年 2月5日(火)14:00~17:00
 
場所:ジョブカフェちば セミナースペース
 
定員:20名
 
対象:ジョブカフェちば利用者

 

こんなことが聞けるかも!!

・就職活動のモチベーションを上げるには?

・就職活動で成功するポイントは?

・パート・契約社員から正社員になるには?

・未経験の職種で就職するには?

・事務の仕事とは?

・駅務員の仕事とは?

・永く働くコツとは?

現在、就業中の卒業生の方々なので、気軽にいろんな話が聞けますよ。

ふるって、ご参加ください。 

★ホームページでのチェックは、

こちら→http://www.ccjc-net.or.jp/~jobcafe/job/seminar/oshiete.html

 


「若さ」が売りの未経験者に大切なこと

2013年01月24日 | 中小企業就職にむけて

【ジョブカフェちば】は求職者の就職支援と、中小企業の採用支援を行っています。

中小企業への就職を考えている若者に、中小企業就職全般について

ジョブカフェちばのスタッフの観点から紹介していく【中小企業就職にむけて】シリーズを

不定期に掲載していきます。

------------------------------------------------------------------

求職者の話を聞いていると、未経験なのに

「中小企業は社員数が少ないから、入社後すぐに仕事ができなければいけない」

行き過ぎると、

「できなかったらやめなければいけない」…

といったイメージをお持ちのかたがいらっしゃるように感じます。

実際、そういった理由で退職した、というかたもいらっしゃいます。

 

最初から仕事ができるはずはなく、むしろ企業が期待しているのは、

素直さと元気さ、「今は何もできないけど、早く仕事ができるようになりたい!そのためにがんばりたい!」という意欲です。

『がんばって、先輩たちと一緒に会社を大きくしていきたい』と思ってくれる、

そんな仲間を待っているのです。

 

by まめたんのママ


【プチ仕事探しカフェin習志野】2月5日(火)

2013年01月23日 | 新着イベント

一度で二度美味しいイベントのご案内です。

今回は、ジョブカフェが習志野市へ出張して、

10時~12時30分は「就活マナーセミナー」 と 14時~17時は「プチ仕事探しカフェ」を開催します。

両方参加されるのもOK! また、どちらかのご参加でも問題ありません!

 

就活マナーセミナーは、応募から内定までに必要なマナーを学ぶものです。

プチ仕事探しカフェは、4社の参画企業からざっくばらんに

企業のコト、業界のコト、仕事内容を聞けるチャンスで、応募につなげていただけます。

 

場所は、京成津田沼駅直結のサンロード津田沼 6階 大会議室で行います。

詳しくは、ホームページでもチェックしていただけますよ!

 →http://www.ccjc-net.or.jp/~jobcafe/job/seminar/petit_sigotosagashi.html

参加企業は、↓こちら

 

 


【ジョブカフェ求人】新着・急募求人の更新情報!

2013年01月22日 | ジョブカフェちば

ジョブカフェちばの施設内でしか見られない『ジョブカフェ求人』

新着・急募求人の更新情報をお届けします。

ジョブカフェでは、2013年卒業予定の学生対象の求人、そして、一般中途採用の求人を

それぞれ「早見表」のファイル形式で閲覧していただいています。

早見表は毎月1日と15日に入れ替えを行いますが、

新着・急募求人に関しては、日々更新しています。

ここ最近更新した求人の一部をお知らせします。

  ≪急募求人より≫

 ・イベントや内装に関わる施工サービスを行う会社の施工管理(未経験者歓迎)(中途・新卒)

 ・ 建設機械、大型設備等で使用される炭素鋼鋼管・ステンレス鋼管の販売を行う会社の事務職(営業事務・一般

  事務)(中途)

 ・ヨーロッパ各地からのこだわり商品を扱うセレクトショップでの婦人服の接客販売(アドバイザー及び店長候補)

  (中途)

 ・業務用液体調味料の製造・販売を行う会社の生産(製品の充填、検品の梱包、生産設備、保守点検等)(中途)

 ・冊子、パンフレット、チラシのデザイン印刷、ノベルティ企画販売を行う会社の総合職(中途・新卒)

 ・欧米等より人と環境に優しい日用品・洗剤等を輸入し、国内ホームセンター、ドラッグストア等へ販売している会社

  の営業(中途)

 ・財団法人の管理部の総務担当(人事・労務・研修・健診・建物管理)(中途)

 ・賃貸住宅等の仲介・接客・営業(中途)

  ≪新着求人より≫

 ・企業用ユニフォームの販売を行う会社でのWEB通販アシスタントスタッフ(中途)

 ・物置の補強部材、電設金物等の加工を行う会社の生産管理業務(リーダー候補)(中途)

 ・全国各地の地酒、世界のワイン、コーヒー豆等の販売管理業務(中途)

 ・ガソリンスタンドでの石油製品販売・洗車・車検等を行う店舗販売スタッフ(中途・新卒)

 ・マツダの新型自動車、各自動車メーカーの中古自動車の営業職(新卒)

 ・小・中学校で実施する学力テストの問題作成、進学フェアの企画・立案・運営を行う会社の営業及び事務職(中途)

  事務職(新卒)

 ・建築資材、住宅機器等を扱う会社の一般事務(中途)

 ・布団等の寝具類、家電、事務機器のレンタル及び販売を行う会社の輸送業務(中途)

 ・大小様々なステンレス・アルミ・銅・樹脂などの商品を扱う会社の一般事務(中途)

※ 気になる求人があったら、来所して是非チェックしてみてね!


【まめたんオススメメッセージ】新島八重さん「美徳以為飾」

2013年01月21日 | まめたん、オススメのメッセージ

NHK大河ドラマでも演じられている、新島八重さんという
女性をご存知でしょうか。

同志社大学を創立した新島穣の妻として後年知られる、八重さんですが
戊辰戦争のときは、会津藩の一兵士として、当時としては珍しい、
というか異端児のように鉄砲を手に戦い、会津藩解体後は京都で
翻訳の仕事や女子学校の寮長のような仕事をしたり、新島穣死後は
戦場看護師としてリーダーを務めるなど、その一生は激しく、
従来の規範に縛られず、時に烈女と非難されながらも、最後まで
自分らしく生きることを貫き通した方だったそうです。

南北戦争の記憶も薄れない米国に渡り、アメリカ流の女性の生き方、
男女平等を見聞きしていた新島穣氏にとって、八重さんは当時の
「女は男に従う」のが当たり前という日本で極めて得難い伴侶
だったのではないでしょうか。

そして、周囲の思惑に関わらず、終生、妻 八重を愛し続けた
新島穣が米国の友人に書き送った、妻 八重の評は、

”she is not handsome,
  she is a person who does handsome"
 (彼女は外見はけっして美人ではないが、
  人となりはハンサムな人)
  
外見の美よりも内面の美しさ、その人らしさ、強い意志といった
ことを大事にしていた八重を誉めたたえていました。

晩年まで八重が機会あるごとに訪れていた故郷 県立葵高等学校
(旧会津女学校)には八重さんの直筆の書が遺されているそうですが

「美徳以為飾」(美徳を以て飾とせよ)

と書かれているそうです。

内面の美徳をもって飾りとする、外見にまどわされず本質を突き詰めよ
という教えでしょうか。

まめたんも内面のハンサムといわれるようになりたいものです。


【企業がやってくるDAY!】1月23日(水)株式会社ジィック

2013年01月18日 | 新着イベント

今回のゲスト企業は、

情報システム導入のためのコンサルティング、企画、設計、開発、運用保守をされている

 「株式会社ジィック」 です。

募集職種は、 ≪ソフトウエア 受託開発及び運用・保守≫

2013年卒業予定の学生、一般求職者が対象です。

仕事内容は、

販売管理、在庫管理システム、顧客管理、人事給与管理、
仕入発注管理等のシステム構築と運用を行っており、
プログラム作成やお客様からの問い合わせ対応をしていただきます。

システムの全体に関わることから、お客様から直接、感謝されるなど、

お客様の反応を肌で感じることができる魅力ある仕事です。

※今はプログラム作成ができなくても、 パソコンの操作が出来、
EXCELやインターネットが使えれば、今はそれで十分とのことです。

会社の特徴としては、

単にシステム導入のコンサルティングにとどまらず、設計から開発、

導入から運用とシステムのライフサイクル全体をカバーしている会社です。

 

もっと詳しく聞いてみたい方は、ざっくばらんに質問をして、会社の魅力や働き方を

聞いて働くイメージをつかみましょう。

是非ご参加ください。

詳しくは、ホームページでもご覧いただけます!

こちら→http://www.ccjc-net.or.jp/~jobcafe/job/seminar/kigyo_come.html


ジョブカフェ求人の中小企業の“思い”

2013年01月17日 | 中小企業就職にむけて

【ジョブカフェちば】は求職者の就職支援と、中小企業の採用支援を行っています。

中小企業への就職を考えている若者に、中小企業就職に関する全般について

ジョブカフェちばのスタッフの観点から紹介していく【中小企業就職にむけて】シリーズを

不定期に掲載していきます。

-------------------------------------------------------------

前回お伝えした「中小企業求人の情報源」では、

ハローワークとジョブカフェに中小企業の求人がたくさん集まりやすいとお伝えしました。

インターネットの求人サイトや求人情報誌は有料の場合が多いため、

採用にかける予算の少ない中小企業はこのような媒体より

無料のハローワークやジョブカフェの方が使いやすいというのが主な理由です。

 

では、採用の予算が少ない企業だけが、ハローワークとジョブカフェに求人を出すのか?というと、そうではないのです。

 

予算に余裕があっても、求人サイトを利用しない企業もあります。

ある中小企業の採用担当者の話です。

「インターネットに求人を出すと、多くの方がエントリーするため、

良い人材を選ぼうにも一人一人をじっくりとみて採用を決めることができない。

うちは若くてやる気がある正社員がほしいから、できるだけ会って決めたい。

だから、ジョブカフェにしか求人を出しません」

こういう企業もあるんですね。

中小企業とひとくくりにしても、その“幅”はとても広いんですよ。

 

カウンセラー ☆たにぐち☆


【2013年卒限定!内定獲得対策セミナー】1月22日(火)

2013年01月16日 | 新着イベント

2013年卒業予定者の学生の皆さん、こんにちは!

新年明けて、就活を再スタートさせていますか?

卒論やテストで忙しい状況でしょうか?!

 

ジョブカフェでは、卒業までに就職を決めたい方を応援するため、

「内定獲得対策セミナー 卒業までの内定攻略法編~ 

1月22日火曜日13:30~16:30に開催します。

  ☆1月からの就職活動のコツを知り、卒業までに就職を決めたい方

  ☆就職活動のモチベーションをあげ、ラストスパートとして勢いをつけたい方

 にオススメのセミナーですよ!

 

セミナー終了後には、16時30分~17時30分で「求人コンシェルジュ」を実施!(別途予約制)

 ジョブカフェの企業担当から志望業界・職種にもとづき、企業が求める人材、業界動向、

 ジョブカフェ求人の情報提供など質問の受付を一人10分~15分ほどで行います。

 

お電話で予約を承っています!

 詳しくは、ホームページでも見ていただけますよ。

こちら→http://www.ccjc-net.or.jp/~jobcafe/job/seminar/naiteikakutoku.html

 


【仕事探しカフェ】1月29日(火)

2013年01月15日 | 新着イベント

1月29日(火)に仕事探しカフェを開催します。

参加企業は8社で採用担当・先輩社員の話を聞くことができます。

特に先輩社員の仕事のやりがいや苦労したことなど「ナマの声」を

聞くことができますので、その会社で働くイメージができますよ。

また、面接とは違うので、興味を持った企業のブースでは

ざっくばらんに普段聞けないことも質問できます。

今回は、一般求職者と2013年3月卒業予定の方が対象です。

ふるってご参加ください。

※ご参加の方にもれなく「夢をかなえる手帳」を差し上げます。

詳しくは

 http://www.ccjc-net.or.jp/~jobcafe/job/seminar/sigotosagashi.html


早起きで、就活もお得!

2013年01月11日 | ジョブカフェちば

 

みなさんは、毎朝何時に起床していますか?

 

ジョブカフェちばは、毎朝9時に開館しています。

もっとも混雑するのは、午後2時から4時ごろです。

・・・ということは、午前中は、サービスをスムーズにご利用いただくことができるのです!

 

また、求人情報も、朝一番がお得!

ハローワークインターネットサービスの求人は、毎晩12時に更新されています。

事務職など、希望者が多く倍率の高い職種は、更新直後に検索し、

求人番号を控えて、朝一番に窓口で紹介状を受けとれば・・・。

ジョブカフェ求人も、朝一番に、急募・新着求人が貼り出されていますよ。

 

開館直後に来場し、就活を頑張っているみなさんの姿をみていると、

まめたんもカウンセラーも、もっと応援したい!という気持ちになります。

最新の情報を提供したくなっちゃいます。

そういう姿から、その人の仕事に対する姿勢が見える気もしてきます。

 

早起きして、生活のリズムを整え、やることをやり、

一日も早く、社会人デビューできるよう応援しています!

 


【ジョブカフェちば】2月のセミナー・イベントカレンダー

2013年01月10日 | ジョブカフェちば

2013年2月のセミナー・イベントカレンダーをHPにアップしました。

これからどんどん求人も増えてきます。

就職活動の基礎を身につけるセミナーを活用し、就職活動における不安を

なくしましょう。

また、企業さんとの交流イベントにもどんどん参加し、書類作成や面接に活かしましょう。

詳しくは、HPでご確認ください。

http://www.ccjc-net.or.jp/~jobcafe/job/seminar/reservation/index.html