ジョブカフェちば スタッフブログ!

ブログについてのご意見・ご感想は、メールで jobcafe@ccjc-net.or.jp まで

就活スキルはここで学ぼう!ジョブカフェちばの無料セミナー

2022年07月27日 | ジョブカフェちば

こんにちは。

今日はスイカの日、だそうです。最近は小ぶりのスイカも出回るようになって買いやすくなりました。スイカは水分が多いフルーツですが、カリウムなどの栄養素もしっかり入っているそうです。今の暑い時期、美味しくて水分や栄養も補給できるスイカを食べて乗り切りたいですね。夏本番、体調を崩したりしないよう気をつけましょう


ところで…皆さんは就活に関するセミナーを受けたことはありますか?
応募書類の書き方など、活動をする上で基本的なスキルや知識を身につけられるセミナーですが、「ネット上にいろいろ出てるから見ればわかるし」と、一度も受講したことがないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

確かにネット上にはたくさんの情報があふれていて非常に便利ですが、会場で参加するセミナーにもメリットがあります。実際に自分なりの文章を書いたり、面接の入退室の練習をしながら動き方を身につけていくことは、ネットだけでは難しく、対面型の強みだと思います。また、複数の参加者とセミナーに取り組むことで、他の参加者の良いところや真似したい点、自分の良い点や直したほうがよいことなどを知ることができます

そんなわけで今回は、ジョブカフェちばで実施している『就活に役立つ、基礎スキルを身につけるセミナー』について
ご案内したいと思います。

☆就活を始めたばかり、久しぶりの転職活動という方にオススメ!☆

「初めて就職活動をするけど、何をしたらいいの?」「なんとなく求人はみるけど、具体的に何をするのかわからない」「転職希望だけど、しばらくぶりなので就活の基礎を思いだしたい」といった方は、まずは1時間で基礎中の基礎を学ぶ【就活基礎ガイダンス】シリーズがおススメです!

どんな風に活動を進めていけばいいのか、これからの行動を考えていく『活動の進め方セミナー』をはじめ、就活基礎ガイダンスは全部で8セミナーあり、受けるたびにちょっとずつステップアップしていくことができます。また、1つ1つのセミナーは1時間ほどなので、集中力が切れる前に要点だけを知ることができて効率的です。

残りのラインナップは以下の通りです。
 
求人の見方・探し方セミナー  応募書類の書き方セミナー  自己PRの書き方セミナー  志望動機の書き方セミナー  面接準備セミナー  応募前に知っておきたいワークルール  入社前に知っておきたいワークルール


☆就活基礎ガイダンスは受けた、もうちょっと深く知りたい。自分なりの文章を作りたいという方にオススメ!☆

もう一歩踏み込んで学びたい方は、【就活ステップアップ】シリーズがおススメですよ。個人やグループでのワークを通して、より実戦的なスキルを身につけていくセミナーです。どのセミナーも2時間コースとなります。

自己分析セミナー:自己PRを書くための第一歩、自分を知ろう。
自己PRセミナー:「私ってこんな人」を知ってもらう文章を作ろう。 
強みと職種の理解セミナー:自分は何が得意?どんな仕事に合っている?を知る。 
志望動機作成セミナー:担当者に響く理由を実際に作ってみよう。
面接基本セミナー:自分の動きをビデオで確認、面接のポイントを知る。 
模擬面接セミナー:本番さながらの練習と自分を客観的に見てみよう。 


こうした基礎セミナー以外にも、職種理解や30代後半以降向け、学生向けなどのセミナーを不定期で開催しています。

まだセミナー受講したことがないという方、就活はじめたばっかりという方は、ぜひご利用してみてください。
なお、ホームぺージに各セミナーの説明がありますが、何をするかもっと詳しく知りたい!というときは、ジョブカフェちばまでお問い合わせくださいね。

皆さんのご参加をお待ちしています

 

ジョブカフェちばは、千葉県が設置した15歳~おおむね30歳代までの方(正社員経験の少ない方は44歳まで)の就職活動を支援する施設です。船橋駅前に開設しており、就活セミナーや企業交流イベント、就職に関する相談、求人持ち帰りなどが無料で利用できます。

ジョブカフェちばを利用したのちに就職や進学が決まった方へ:電話やホームページから利用終了手続き(決定報告)をお願いいたします。http://www.jobcafe-chiba.jp/decision/


企業説明会☆充実の研修で目指すプログラマー

2022年07月15日 | 新着イベント

こんにちは。

梅雨開けした!と思ったら、また梅雨のように雨が降り続くようになっちゃいましたね戻り梅雨って言うのでしょうか。突然の強い雨など、危険な降り方も多くなってきていますので、外出時は天気予報を確認してから出るのがいいようですね。雨具がマストアイテムになっていますが、傘などを置き忘れないようにお気を付けください!
・・・あちこちで咲いているヒマワリがしおれないといいのですが

さて、今日は来月開催する交流イベント『企業がやってくるDAY!』のご案内です。
企業がやってくるDAY!は、仕事内容や企業情報、職場環境や募集要項を聞くことができる企業説明会です。1社だけしか参加しないので、参加企業の話に集中できます。興味がわいたり、聞きたいことがあれば説明後の個別相談で直接話しをすることができます。企業のことを知るなら、その企業の人の話を直接聞いてみましょう。

8/4(木)企業説明会 企業がやってくるDAY!
CSエコー株式会社

今年、創立40周年を迎えるIT企業です。本社は豊島区ですが習志野市に千葉事業所があります。IT企業として歴史があり、大型汎用機の開発から各種ソフトウェアの開発など、多くの実績があります。特に証券会社や銀行など、金融系のシステム開発を得意としています。

CSエコーさんの強みの一つに研修体制の充実が挙げられます。入社後は3カ月程度、社会人マナーやセキュリティ教育はもちろん、コンピューターや情報システム、プログラミング言語などを順に学んでいきます。専任講師が基礎からきちんと指導してくれますので、今までPCはあまり使ってこなかった方や、プログラミング未経験の方もしっかり学ぶことで、研修終了時までに実務でしっかり使えるプログラム作成を身につけることができます

休日などの待遇面もワークライフバランスに配慮して、働きやすい職場づくりをしています。お休みも年135日と充実!残業もできるだけしない方針なので、【仕事にも全力・プライベートも充実】を実現させやすい環境です。

今回募集するのはプログラマー・システムエンジニアと営業の2職種です。

プログラマー・システムエンジニアは先程書いた通り、手厚い研修制度があるので未経験者も安心して応募できます。プログラミングは各種言語を使って、コツコツ作り上げていく作業になりますので、地道に作業することが苦にならない方にお勧めです。今回新卒の募集もあります

営業職は顧客と技術者との橋渡しをする仕事です。対象案件に対応できる技術者がいるか、顧客と技術者の打ち合わせの同席、双方の希望や困りごとへの対応などがあります。人と相対する仕事ですので、人の話を聞く力⇒コミュニケーション力が大切になります。飛び込みやノルマはなく、既存顧客の担当から始めます。IT用語がわからない、PCの使い方が不慣れでも、先輩社員がしっかり教えてくれるので安心です。

とにかくサポートが手厚い企業です。ITの仕事に興味があるけどちょっと不安もある、プログラミングを学んで仕事を
したい、営業職をやりたい、文系だけどIT希望という方にオススメです。

CSエコーさん、気になる方はこのイベントに参加して話を聞いてみませんか?
https://www.jobcafe-chiba.jp/events/event/20220804_day/

予約受付中です!上記ホームページからご予約をお願いいたします。
ご利用お待ちしています。

 

ジョブカフェちばは、千葉県が設置した15歳~おおむね30歳代までの方(正社員経験の少ない方は44歳まで)の就職活動を支援する施設です。船橋駅前に開設しており、就活セミナーや企業交流イベント、就職に関する相談、求人持ち帰りなどが無料で利用できます。

ジョブカフェちばを利用したのちに就職や進学が決まった方へ:電話やホームページから利用終了手続き(決定報告)をお願いいたします。http://www.jobcafe-chiba.jp/decision/


合同企業説明会inちば 参加企業紹介(4)

2022年07月12日 | 新着イベント

こんにちは。

ついに明後日『合同企業説明会inちば』開催です!
「企業の人と話をするのは緊張する…」「当日、履歴書とか持ってかないとダメなんだよね?」「その場で面接するのかな」など、不安もあるかもしれません。今回開催する説明会は、面接会でもないですし、履歴書もいりません。まずはどんな企業なのか、相手の話を聞くところから始めましょう。
会場内にはジョブカフェちばのスタッフがいますので、安心してご予約・ご参加ください明日まで予約OKです。

さあ、今日は4つ目の企業、株式会社メガテックさんのご紹介です

株式会社メガテック
技能職(中途)
総合職(施工管理)(新卒)

メガテックはプラントの建設や設備の製造・設置、メンテナンスなどをおこなっている千葉市中央区の企業です。
大規模な製鉄所などのプラントでは、設備のメンテナンスや点検を専門の企業がおこなっていることがあり、こちらの企業も、主に大手製鉄所の設備のメンテナンスや補修などを行っています。

従業員数700名と規模もあり、福利厚生や給与などの条件面が整っています。寮や社宅を完備、またお昼には格安のお弁当が注文できたり、夜食が用意されているなど、一人暮らしにはうれしいサポートがあります。各種手当の充実や資格取得の受験時間は勤務扱いになったりと、より仕事にまい進できる環境でもあります。

今回募集する技能職は、千葉市内の製鉄所で設備のメンテナンスや設備の操業補助、解体・復旧作業などをおこないます。中途募集ですが、これまでの経験・学歴などは一切問いません。働くことがはじめての“社会人デビュー”も応援!未経験でも先輩方とチームを組んで仕事をするので、困ったときやわからないこともすぐに聞くことができます。
安定した環境で働きたい、体力には自信がある、デスクワークより動いているほうが好き…といった方にオススメです。

また、総合職は設備の更新や新規案件、補修依頼などの受付から計画、現場管理、検収まで一通りの業務を担当します。
お客様と話をすることが多く、仕事も多岐に渡りますが、1つの案件が完了したときのやりがいは大きいはずです。

社会人としてのスタートを切りたい方、安心して生活できる条件のところで働きたい方、体を動かすのが大好きという方、ぜひメガテックさんとお話ししてみてはどうでしょうか?

メガテックさんが参加する『合同企業説明会inちば』は、7/14(木)千葉市生涯学習センターで開催です!
ジョブカフェちばを今まで使ったことのない方も予約できます。また、雇用保険受給中の方は就職活動として認定されますので、参加時される際に受給資格者証をお持ちください。

 

お席はだいぶ埋まってきていますが、まだまだ募集中です。まずはお話を聞いてみてください!
予約はホームページ内、「予約する」ボタンよりお願いいたします。
https://www.jobcafe-chiba.jp/events/event/20220714_gousetsu_chiba/

 

ジョブカフェちばは、千葉県が設置した15歳~おおむね30歳代までの方(正社員経験の少ない方は44歳まで)の就職活動を支援する施設です。船橋駅前に開設しており、就活セミナーや企業交流イベント、就職に関する相談、求人持ち帰りなどが無料で利用できます。


合同企業説明会inちば 参加企業紹介(3)

2022年07月11日 | 新着イベント

こんにちは。

今日は先週に引き続き、『合同企業説明会inちば』に参加する企業をご紹介します!
この説明会は千葉駅からほど近い千葉市生涯学習センターで開催します。千葉市内の方はもちろんですが、市原や茂原、大網白里など内房線や外房線沿線にお住いの方も、ぜひ参加検討してみてくださいね!

株式会社グリーンサイクルシステムズ 
設備保全スタッフ(中途)
再生素材製造スタッフ(中途)

グリーンサイクルシステムズは、役目を終えたエアコンや冷蔵庫といった家電製品からプラスチックや金属を取り出し、再生素材として販売している千葉市緑区の企業です。取り出しと言っても、エアコンや冷蔵庫などがそのまま搬入されるわけではないそうで、別の会社で解体され、プラスチックと金属部分だけが搬入されます。プラスチックはPPやABSなど種類がありますし、金属も銅や鉄やアルミが混ざっています。これらを種類別・用途別に分別して販売します。

三菱電機の100%子会社で、プラスチックの自動選別システムや金属の解体・分別システムなど、三菱電機が開発した技術を利用して効率かつ安全に製造を行っています。大手企業の子会社ですから、安全基準は親会社と同等の厳しい基準で行っています。また、福利厚生や給与、休日なども、非常に手厚くなっています。
(ぜひHPの求人票をチェックしてくださいね!)

設備保全スタッフはプラスチックの自動選別ラインのメンテナンスや点検、トラブル時の復旧など、ラインが安全かつスムーズに動くようにする仕事です。また、再生素材製造スタッフはプラスチックまたは金属どちらかのラインを担当します。工場内はホームページでも一部見ることができますが汚れも少なくきれいだそうです。
製造などの現場では、ちょっとしたことが事故につながります。社員同士がしっかりコミュニケーションを取りあって、安全に気をつけながら作業を行うことが求められます。

決められたルールを守れる、コツコツ続けていくことが苦ではない、チームで協力しあうことができる、安定した企業で働きたい・・・という方にオススメです!


資源には限りがあります。また、地球環境のことも考えると、今ある資源をできるだけ有効利用することが大切です。
豊かな生活と自然環境との共存に貢献しませんか?

グリーンサイクルシステムズさんが参加する『合同企業説明会inちば』は、7/14(木)千葉市生涯学習センターで開催
です!ジョブカフェちばを今まで使ったことのない方も予約できます。また、雇用保険受給中の方は就職活動として認定されますので、受給資格者証をお持ちください。

まだまだ予約募集中です。企業の方と話ができる貴重な機会ですので、ぜひご参加ください!

 

ジョブカフェちばは、千葉県が設置した15歳~おおむね30歳代までの方(正社員経験の少ない方は44歳まで)の就職活動を支援する施設です。船橋駅前に開設しており、就活セミナーや企業交流イベント、就職に関する相談、求人持ち帰りなどが無料で利用できます。

ジョブカフェちばを利用したのちに就職や進学が決まった方へ:電話やホームページから利用終了手続き(決定報告)をお願いいたします。http://www.jobcafe-chiba.jp/decision/


合同企業説明会inちば 参加企業紹介(2)

2022年07月08日 | 新着イベント

こんにちは。

今日は8月のセミナー・イベントカレンダーの公開日です例年8月は来所する方が少なくなる傾向がありますが、逆にスペースにゆとりがあったり、セミナー予約が取りやすいと思いますので、カレンダーをチェックして、ぜひご利用くださいね

さて、昨日に引きつづき『合同企業説明会inちば』の参加企業をご紹介します!

 鈴木測量株式会社
測量業務(中途)                                                補償コンサルタント(中途)

地方公共団体が街づくりや施設を建てる際に必要となる、用地の取得をサポートしている千葉市中央区の企業です。事業内容はものすごく華やかというわけではありませんが、土地や建物、測量、登記のスペシャリスト集団として、千葉県や県内市町村などの公共事業を支えています。

『測量』って聞くと、ビデオカメラと三脚みたいな機械を覗き込んでるイメージかと思いますが、測量業務は測定後に結構事務作業が多かったりするようです。PCを使って図面に起こしたり、クライアントに提出する報告書を作ったり…つい、見ている風景の印象になっちゃいますが、その裏の仕事も知らないといけませんね。

また、公共事業を行う際に土地を取得する必要が出てくることがあります。保証コンサルタントは、その事業を行うために土地を取得する場合、これによって元の持ち主が被る損害額を算定するお仕事です。例えばバイパス道路を造る場合、そこに住んでいる方に他の場所へ移転をお願いする必要がありますので、もともとの土地や建物の価値を正確に算定する必要があります。

どちらの仕事も正確性が求められます。正確な数字が出ていないと建てる条件が変わったり、持ち主の財産にかかわってきてしまします。数字を見るのが嫌いじゃないという方、しっかりコツコツ仕事を進められる方、資格を取得して専門的に仕事をしていきたいと考えている方、土地や建築などに興味がある方などにおススメです。なお今回募集する2職種ですが、今のところジョブカフェちばでしか取扱いがないとのこと。(←ここ大事です!)

本社は千葉駅から徒歩8分の好立地!お休みや給与などの条件面もしっかりしています。

地域に貢献できる仕事はたくさんありますが、測量をメインにしたサポートを通じて、街づくりや個人の資産価値を守ることができるやりがいがある仕事です。「以前土木関係の仕事をしていて…」「数学やPC操作は得意!」「手に職つけて長く働ける職場を探している」といった方は、今回のイベントでぜひお話をしてみませんか?

鈴木測量さんが参加する『合同企業説明会inちば』は、7/14(木)千葉市生涯学習センターで開催です!
ジョブカフェちばを今まで使ったことのない方も予約できます。また、雇用保険受給中の方は就職活動として認定され
ますので、お持ちの方は受給資格者証をご持参ください。

https://www.jobcafe-chiba.jp/events/event/20220714_gousetsu_chiba/

地域の企業と話ができる貴重な機会ですので、ぜひご参加ください。ご予約お待ちしています

 

ジョブカフェちばは、千葉県が設置した15歳~おおむね30歳代までの方(正社員経験の少ない方は44歳まで)の就職活動を支援する施設です。船橋駅前に開設しており、就活セミナーや企業交流イベント、就職に関する相談、求人持ち帰りなどが無料で利用できます。 https://www.jobcafe-chiba.jp/


合同企業説明会inちば 参加企業紹介(1)

2022年07月07日 | 新着イベント

こんにちは。

先月ご紹介した『合同企業説明会inちば』の記事はご覧いただけましたか?
千葉市中央区や緑区にある4つの企業が参加する企業説明会です。地元千葉市内で働きたい、自宅から通える範囲で探している、参加企業の業種や職種に興味があるという方はぜひご参加くださいね

今日は参加企業のうち、株式会社ネクステージについてご紹介します。

株式会社ネクステージ
システムエンジニア・プログラマ、Webデザイナー(中途)                          システムエンジニア・プログラマ(新卒)

ソフトウェアの開発を行っている、千葉市中央区の企業です。この企業の最大の特徴は「システム開発に特化していて、ネットワーク運用保守などは行っていない」ということです。IT系企業というと、システム開発やネットワーク運用監視など、事業が多岐に渡ることがありますが、こちらは一貫してシステム開発一筋の会社です。

また、教育体制しっかりしているのも特徴の一つ。入社すると、オリジナル教材を使った6カ月程度の研修があります。
研修が終わるころにはC言語で一通りのプログラムが書けるようになるそうです。お給料をもらいながらプログラミングができるようになるなんて嬉しいですね。プログラマーとして仕事をしたいと考えている方や、IT技術を身につけて働きたいと考えている方にはピッタリですね☆

ところで、IT系の職種だとなにか資格がないとダメなんじゃないの?と思うかもしれませんが、資格は持っていなくても大丈夫です。インターネットを見たり、メールのやり取りができるぐらいのPC操作ができればOK。
求める人物としては、プログラマーになりたい!という意思のある人や、もくもくと仕事に取り組める人、などです。
プログラミングはよくわからないけど、自分でシステムを作りたい・技術を身につけて人の役に立つプログラムを組みたいという方にオススメですよ!

条件面ですが、本社は千葉駅から徒歩10分と好立地!お休みは完全週休2日、資格取得援助や社員同士の情報交換会などがあります。仕事もプライベートも充実する会社を理想と掲げ、それを実現できる環境や条件をそろえています。

急速に発展してきたIT業界ですが、まだまだこれからも成長が続きます。業界や会社とともに、自分自身も成長させて
いきませんか?「興味はあるけど自分にできるかな?」「自己流で勉強したことはあるけど仕事としてやったことはない」「他社でやっていたんだけど…」「新卒で文系だけど興味があって」という方は、まず説明を聞いて話をするところから始めませんか?


ネクステージさんが参加する『合同企業説明会inちば』は、7/14(木)千葉市生涯学習センターで開催です!
ジョブカフェちばを今まで使ったことのない方も予約できますよ。また、雇用保険受給中の方は就職活動として認定され
ますので、受給資格者証をお持ちください。

https://www.jobcafe-chiba.jp/events/event/20220714_gousetsu_chiba/

まだまだ予約募集中です。地域の企業と話ができる貴重な機会ですので、ぜひご参加ください

 

ジョブカフェちばは、千葉県が設置した15歳~おおむね30歳代までの方(正社員経験の少ない方は44歳まで)の就職活動を支援する施設です。船橋駅前に開設しており、就活セミナーや企業交流イベント、就職に関する相談、求人持ち帰りなどが無料で利用できます。