ジョブカフェちば スタッフブログ!

ブログについてのご意見・ご感想は、メールで jobcafe@ccjc-net.or.jp まで

働く場所を見てみよう!職場見学会を開催

2024年02月09日 | 新着イベント

こんにちは。

先日は船橋でもまとまった雪が降りましたね
降り始めの頃はそれほど降らないんじゃないかな、と思っていましたが…そんなことはなく、気が付けば周りは真っ白。積もっていて歩くのに不安を覚えるほどでした。皆さんは大丈夫でしたか?
翌日は通勤途中であちこちに大小さまざまな雪だるまを発見してホッコリ~中でも、とある場所にあったのは雪のモアイ像!つい二度見しちゃいましたよ( ´∀` )
来週はあたたかくなるようなので、この冬はもう降らないかも…ですね。

さて、今日は再来週20日に開催する職場見学会 企業へ行くDAY!のご案内です。

2/20(火) 職場見学会 企業へ行くDAY! TKK株式会社
https://www.jobcafe-chiba.jp/events/event/20240220_ikuday/

八千代市にある大規模建築物向けの鋼製型枠や各種建材などをつくっているメーカーです。
鋼製型枠というカタそうな名称が出てきましたが、コンクリートを流し込んで形をつくる際の枠のことです。主にプレキャスト工法という建築方法で使われます。プレキャスト工法ではあらかじめ工場で型枠を使ってできたコンクリートを現場へ輸送して建築していきます。使う場所ごとにさまざまな形状の型枠を使います。
こうした型枠をつくるPC事業部のほか、ルーバーやカーテンウォールといった建築建材の生産をおこなうスマート建材事業部、プラント施設・劇場などを対象とした装置の製作、保守をおこなうプラント事業部があります。

工場内には最新の加工機械が設置されていて、手作業で加工することは少ないそうです。ですが、機械操作の方法や作業の手順などを覚え、安全に配慮しながら効率よく作業することが必要になります。現場の責任者や先輩スタッフが丁寧かつしっかりと指導してくださるので、未経験でも安心して働きはじめることができます。

今回募集する職種は以下の4つです。(中途/新卒)
コンクリートパネル(Pca)の鋼製型枠の製作、機械加工、溶接
建築物用建材の生産管理、工程管理業務
上下水道処理設備等の製作及び点検業務
上下水道処理設備等の製作及び点検、生産管理、工程管理業務

プラモデルやDIYなどものをつくることや、機械をいじることが好きな方におススメです。資材等を動かすクレーンやフォークリフト、玉掛けといった資格は入社後に取得することができます。技術を身につけステップアップすることで、将来は若手の育成などにも関わることができます。
働く条件としては完全週休2日の上、給与額が比較的高めなのがポイント。充実した生活を送るためには大事なことですし、安心して働くことができますよね。しかも転勤なし!なんです。

社内の様子ですが、社員の意見を会社の環境や運営に取り入れる気風が整ってきているそうです。思い立ったらすぐ行動!
コミュニケーションがとりやすく、仕事の進みもよくなっているとのことです。
ジョブカフェスタッフが事前の説明に伺った際に工場内も見せていただいたのですが、従業員の皆さんが気持ちよく挨拶してくださり、また歩きやすいよう資材をどかしていただくなど、とても良い雰囲気の職場だったそうです。
礼儀正しく気遣いもできる社員の方々が活躍する企業、素敵ですね

今回の見学会は京成本線の勝田台駅前に集合となります。船橋集合ではないのでご注意を。
当日はジョブカフェちばのスタッフが同行します。駅前で待機していますのでお声がけください。
工場内は資材や加工機械が多数あります。長袖の上着・ズボン・運動靴など動きやすい恰好でお越しくださいね。

工場見学以外にも会社の説明や先輩社員の方との質問タイムも設けています。
ものづくり業界を考えていて様々な企業を見たい、自宅が近く安定した環境で働きたい、24卒で応募先を探している、以前は全くの異業種にいたけど製造業界で1から頑張りたい…そんな方はぜひ参加して職場を見てみてくださいね。
紙面やホームページではわからないダイレクトに伝わる職場の空気感を感じ取ってきてください!

皆さんのご予約お待ちしています。

 

ジョブカフェちばについて

千葉県が設置した15歳~おおむね30歳代までの方(正社員経験の少ない方は44歳まで)の就職活動を支援する施設です。就活セミナー・企業説明会等に無料で参加できます。大学・短大・専門学校など学生の方にも多くご利用いただいています。 https://www.jobcafe-chiba.jp/



最新の画像もっと見る