ジョブカフェちば スタッフブログ!

ブログについてのご意見・ご感想は、メールで jobcafe@ccjc-net.or.jp まで

ものづくり企業と予約不要で話そう!企業の話を聞きタイム

2022年08月25日 | 新着イベント

こんにちは。

来週末からは9月ですね。今年は10月くらいまで暑さが残るとか…また野菜の値段が跳ね上がってしまうのでしょうか。

そういえば、10月は『最低賃金の更新』の時期ですね。ちょっと前の報道では、今年もかなり上げてくるような話が出ていましたが、どうなるのでしょう?ちなみに千葉県の現在の最低賃金は953円ですよ


ところで、学生の皆さんは9月開催の夏期就活講座をご確認いただけましたか?
これから先、就活するにあたって知っておきたい知識や就活スキルを日替わりで学ぶことができます。1日だけでも全部に参加でもOK。来週卒業予定の2023卒の方だけではなく、大学院・大学・短大・専門学校の方なら1年生でもOKです。インターンシップにも使えるので、ぜひ早い段階で基本的な知識を身につけておいてはどうでしょうか。
https://www.jobcafe-chiba.jp/kakisyukatsu_5days/

お席は半分ちょっと埋まってきています。ご予約はお早めにお願いいたします。


さて、9月もイベントが目白押しです。先日も9/8の【企業がやってくるDAY!㈱タカシマ】をご案内したところですが、今日は企業の話を聞きタイムについて書きますね。

9/22(木)企業の話を聞きタイム 株式会社関鉄工所

企業の話を聞きタイムは、企業の方と自由に交流していただく予約不要の・出入り自由なイベントです。開催時間中ならいつ来ていただいてもOK!参加者全員が一斉に説明を聞くということはなく、聞きたいことを何でも聞くことができます。聞く内容も、企業のことや仕事内容だけじゃなく、業界研究に活かすような内容のことでもOKですよ。

参加企業や仕事内容に興味がある方はもちろん、方向性が決まっていない方も、業界や仕事のことを知るためにお話ししてみるのはどうでしょうか。

今回参加するのは株式会社関鉄工所です。
大型の丸物加工に特化して製造しているものづくり企業で、大きなものだと直径3メートル以上の製品を作っています。
製品は産業用機械の部品として使われています。企業規模的には決して大きくはありませんが、その技術力は取引先の信頼も厚く、いくつもの大手企業と取引があります。

ジョブカフェちばから複数の採用実績があり、いまも卒業生が活躍中です!未経験者もしっかり・じっくり育てており、教育体制もしっかりしています。流れ作業ではないため、わからないことがあればその場ですぐに先輩方に聞くことができるので、不安を抱えることなく仕事を進めることができます。
また<自分で考えること>に重点を置いた研修も行っています。どうすればより良い製品ができるか、少人数グループごとに考え、シミュレーションして仕事に活かしています。こうした研修は、受け身ではない仕事を進めていける考え方を養い、社内の人間関係の構築にも役立ちますよね。

職種は機械オペレーターです。新卒・中途ともに募集があります。
夜勤等はなく、年間休日も120日以上としっかり休める日数です。また、お互いの仕事を助け合う社風のおかげで、有給取得率も高いなどプライベートの時間も大切にできる職場です。社員を大切にする働きやすい環境です。

ものづくりに興味がある方、機械いじりが好きな方、技術を身につけて働きたい方、製造業ってどんな業界?という方は、ぜひお話ししに来てくださいね!
https://www.jobcafe-chiba.jp/events/event/20220922_kikitime/

聞きタイムに限らず、企業との交流イベントは働いている方(時には社長さん??)とリアルに話せるいい機会です。
ご利用お待ちしています

 

ジョブカフェちばは、千葉県が設置した15歳~おおむね30歳代までの方(正社員経験の少ない方は44歳まで)の就職活動を支援する施設です。船橋駅前に開設しており、就活セミナーや企業交流イベント、就職に関する相談、求人持ち帰りなどが無料で利用できます。

ジョブカフェちばを利用したのちに就職や進学が決まった方へ:電話やホームページから利用終了手続き(決定報告)をお願いいたします。http://www.jobcafe-chiba.jp/decision/


営業希望者必聴! 9/8企業がやってくるDAY!開催

2022年08月19日 | 新着イベント

こんにちは。

まだまだ暑いものの、夕方になってくると若干過ごしやすくなってきましたね。セミも種類が変わってきたのか、鳴き声が違ってきました。メインで鳴いているのがミンミンゼミでなくなると、なんだか秋の感じが出てくる気がします。実際はまだまだ「夏」なんですが。

あ…セミって急にジジジって暴れるのが怖いことないですか?何もしないんだけど、予測不能な動きがちょっと

 

さて、今日は企業がやってくるDAY!のお知らせです。もうホームページはご覧になりましたか?

9/8(木)企業説明会 企業がやってくるDAY! 株式会社タカシマ

関東を中心に、ネジ・ボルト・ナットなどの締結部品などを販売している企業です。本社は東京ですが、千葉県では松戸市に事業所があります。創業90年を超える老舗企業で、締結部品に特化した専門商社としてものづくり業界を支えています。

今年春に新築移転した松戸事業所は、営業所と商品倉庫・物流センターとして機能しています。なんと建物の横にバス停があるため、通勤ラクラクの下車徒歩0分!社内は広々としていて、屋上には休憩スペースがあるんだとか。
人間関係やコミュニケーションを大切にしており、相談や質問がしやすい風通しの良い職場です。

今回募集するのは総合職(内勤営業・外勤営業)です。中途・新卒ともに募集があります。内勤は受発注業務がメインで、外勤はルート営業が主体です。商社の営業というと「ハードなんじゃない?」と思う方もいるかもしれませんが、完全週休2日で残業も少なめです。働く時間と休みの時間のメリハリがはっきりしているので、自分の時間も大事にできますし、仕事も集中してこなすことができますよ。

また、研修制度も充実しています。入社後は商品の知識などを学ぶ基礎研修や各部署の仕事内容を知るOJTが半年程度あり、未経験者もいきなり現場ということがなく安心です。また、社内研修があるので随時知識のアップデートができます。

営業職ですからお客様との対話が重要です。要望を聞き取り、それに合った商品を提案するためにはコミュニケーション力が求められます。社内の各部署を回って研修するのは仕事を知ることだけじゃなく、そこで多くの先輩方と関係を構築して協調性やコミュニケーション力を強化することにもつながります。仕事に良い影響も出ますし、何より働く環境がよりよくなりますよね。

接客業でのアルバイトや職務経験があったり、趣味やサークル等で多くの人と接する機会があった方、もちろん営業経験者には特におすすめです。

https://www.jobcafe-chiba.jp/events/event/20220908_day/

「締結部品ってどこに使われているんだろう?」「一日の仕事の流れは?」「外勤は営業車があるの?」などなど、色々な話を聞いて、もっと株式会社タカシマのことを知ってみませんか?
営業に興味がある方、人と話すのが好きな方、松戸近隣にお住いの方はぜひお話を聞いてみてください!
ご予約お待ちしています

 

ジョブカフェちばは、千葉県が設置した15歳~おおむね30歳代までの方(正社員経験の少ない方は44歳まで)の就職活動を支援する施設です。船橋駅前に開設しており、就活セミナーや企業交流イベント、就職に関する相談、求人持ち帰りなどが無料で利用できます。