ジョブカフェちば スタッフブログ!

ブログについてのご意見・ご感想は、メールで jobcafe@ccjc-net.or.jp まで

【医薬品のパッケージ印刷・製造】営業職と製造職の説明会です! 

2023年06月27日 | 新着イベント

こんにちは。

求人に応募する際、「応募書類はメールで送ってほしい」という企業がありますよね。メールならすぐ送れるので便利なのですが、ここで注意しないといけないことがあります。
【そのメール、本当に採用担当者の手元に届いていますか…?】

メールが送れなかった場合、エラーメッセージが返ってくると思うところですが、エラーメッセージが遅れて到着したり、場合によってはエラーメッセージ自体が到着しないということもあります。
送った後、あまりに企業から折り返しがない場合は、電話で採用担当者に問い合わせてみましょう。
(連絡が来ないなぁ…)などと、そのまま放っておくのは絶対ダメですよ。

さて、今日は1社だけ参加する企業説明会、企業がやってくるDAY!をご紹介します。
このイベントの特徴は、『その会社のことだけ考えられる』点です。何しろその会社の方しかいませんから、合説のように他の会社の情報を入れる余地はなく、参加企業の話しに集中できてしっかり理解できます。
特に、1社ずつ応募検討したいという方にはもってこいのイベントですよ。

7/19(水) 企業説明会 企業がやってくるDAY!  丸金印刷株式会社

https://www.jobcafe-chiba.jp/events/event/20230719_day/

千葉市花見川区に本社がある印刷会社です。丸金印刷の特徴は、印刷しているものが医薬品や化粧品が入っている紙箱(パッケージ)だということです。また、医薬品についている説明書も印刷しています。

中身が人の口に入ったり肌に触れるものですから、それを梱包している箱も管理は厳重です。また、服用の仕方から禁忌事項、副作用などについて書かれた説明書は非常に重要な用紙で、印刷ミスは許されません。
特に高い管理体制が求められるため、品質や環境のISOを取得、入室方法も厳重にして管理をおこなっています。

ホームページを見ると、とてもクリーンな環境で製造されていることがわかります。まるで食品工場のように白衣を身につけ、虫や異物、髪の毛などが混入しないよう細心の注意を払って生産されています。
また、包装の方法やデザインを日々研究して、さまざまな賞を受賞しています。

今回は営業職と製造機械オペレーターの2職種(中途)を募集します。

営業職は大手医薬品メーカーや化粧品会社へのルート営業が主な仕事です。全国にあるメーカーが対象で、出張もありますが、完全週休2日など条件面は安定しています。入社後しばらくは先輩について研修します。
医薬品の販売や保健衛生、印刷のルール、用紙の規格など、基本的な知識も身につけていきます。

製造機械オペレーターはパッケージやラベルの印刷加工と検品をおこないます。大型の印刷機や加工機械の操作をおこないますが、未経験でも先輩方がしっかりと指導してくれるので資格は必要ありません。数名のチームで仕事を進めるので、コミュニケーションが大切です。工場は花見川区のほか、八千代市・市原市などに4つあります。こちらも条件が安定しています。


従業員の方は、ドラッグストアなどの売り場に並んだ製品を見ると誇りに思えるそうです。
創業から100年を超える企業で、消費者に医薬品・化粧品を安全に届けるという仕事に取り組んでみませんか。

印刷の仕事に興味がある、職場環境や雇用条件が安定している企業を探している、製造職や営業をやりたい方は、ぜひこの説明会に参加してみてください。
ご参加お待ちしています。

 

ジョブカフェちばは、千葉県が設置した15歳~おおむね30歳代までの方(正社員経験の少ない方は44歳まで)の就職活動を支援する施設です。セミナー・説明会等に無料で参加できます。 https://www.jobcafe-chiba.jp/


26卒も参加OK!インターンシップ説明会

2023年06月20日 | 新着イベント

こんにちは。

学生の皆さん、今日もやっぱりインターンシップ説明会の話をさせてください!

ネットを見ると、すでに夏のインターンが決まった~という方や企業からの情報がたくさん出てきますが、まだ決まらなくて…という方もいらっしゃるようです。そんな方にぜひお知らせしたいのが、千葉県主催のインターンシップ&仕事体験説明会です!

来週の月曜から金曜の5日間日替わりで2社ずつ、計10社がオンラインで自社のインターンシップなどを説明します。別々のデバイスで参加いただければ、お友達と一緒の参加も大丈夫ですよ。

25卒で夏のインターンの予定が立っていない方、なんとなく就活が気になりはじめた26卒の方…まずは企業の方の話を聞くところから始めませんか?

今日は最終日30日(金)に参加する2社をご案内します。

株式会社NID・MI
千葉市美浜区に本社があり、佐原事業所と併せて約300人が在籍するIT関連企業です。生活にも浸透しているIoT関連や金融関連のシステム構築など、事業は多岐に渡ります。創業から50年以上、業界を牽引してきた経験と技術で、千葉や茨城の官公庁や企業のITインフラを支えてきました。今後も“大事な時に一番頼りにしてもらえる存在”を目指し、常にチャレンジを続ける企業です。

株式会社新栄
自動車やインテリア、工業機械等に使われるゴムやビニール、フィルムなどの加工をおこなっている船橋市の企業です。様々な案件を顧客の要望する形と納期で仕上げる非金属加工のプロフェッショナル集団です。「どんなに機械化が進んでも、ものづくりにはヒトの知識と技術が不可欠」と、人材育成に力を入れていて、新入社員が1歩1歩自信をつけながら成長できる育成環境を整えています。


先週から連続でインターンシップ&仕事体験説明会の参加企業について、ちょこっとだけご紹介させていただきました。「もっと詳しいことが知りたい」「なんか気になる」という企業がありましたら、ぜひこの説明会で話だけでも聞いてみてください。26卒の方もまずは話だけでも聞いて、「千葉にはこういう企業があるんだな」と就活の雰囲気を感じてもらえればと思います。

また、周りに25・26卒のお知り合いの方がいらしたら、「こんなのがあるよ」とお知らせいただけると嬉しいです。

 

この夏、千葉でインターンシップに参加しませんか
https://www.jobcafe-chiba.jp/events/event/20230626internsip/

 

ジョブカフェちばは、千葉県が設置した15歳~おおむね30歳代までの方(正社員経験の少ない方は44歳まで)の就職活動を支援する施設です。セミナー・説明会等に無料で参加できます。大学・短大・専門学校などの学生の方も多くご利用いただいています。 https://www.jobcafe-chiba.jp/


この夏は千葉でインターンシップ!(6/25~30オンライン説明会実施)

2023年06月19日 | 新着イベント

こんにちは。

学生の皆さん!先週のブログ、読んでいただけましたか?

今日も引き続き、 6/25(月)~6/30(金) 千葉県インターンシップ&仕事体験説明会 をお知らせしていきたいと思います。

会社のことを知るなら、やっぱりその会社に入ってみるのが一番!インターンシップやオープンカンパニーは、少しでもその会社・業界・職種を知るのに最適な機会です。今回は千葉県に事業所がある企業にフォーカスしていますので、「働くなら地元千葉で!」と考えている方、実家から通える範囲で探したい方、東京や千葉の大学に通っていて、地元に戻らずこちらでの就職を考えている方はぜひご参加くださいね。

28(水)

都機工株式会社
松戸市に本社を置く、産業機械や工作機械の専門商社です。千葉・茨城に10拠点あり、小さなものだとネジやボルト、この時期はスポットエアコン、身近なところではクレーンゲームの部品など、取扱商品は多岐に渡ります。全員で会社を盛り上げていくという方針のもと、支店間や先輩後輩の垣根を越えて仲が良く、和気あいあいとした社風です。

株式会社ピーターパン
各種メディアでも取り上げられることの多い、船橋市や柏市などで10店舗を運営しているパン屋さんです。メロンパンやカレーパンは特に有名で、週末には来店客で車の列ができるほど大人気です。店舗だけでなく、オンラインショップの立ち上げやSDGsへの取り組みなど、新しいことに挑戦し続ける企業です。

 

29日(木)

千葉信用金庫
千葉市の本店を中心に、内房・東葛・成田方面などに49店舗を運営する信用金庫です。信用金庫というとやはり地元密着な金融機関という印象ですね。創業から100年、地元企業や住民にとって頼れる金融機関として、地域経済の活性化に貢献しています。

千葉製粉株式会社
ホテルのパンや中華麺、菓子等に使われる小麦粉などを製造している千葉市の企業です。実は千葉県でも小麦を生産していて、地産地消の千葉県産小麦粉なども作っています。ハラール認証やISO取得など、安心・安全に配慮して生産されています。また、従業員が心身ともに健康的に働ける職場環境を整備しており、『健康経営優良法人』の認定を受けています。

 

就活では知らない企業だからこそ、知って理解することが大事です。今回の説明会とインターンシップで、ぜひ地元密着で頑張る千葉の企業を知っていただきたいと思います。

この夏、千葉でインターンシップに参加しませんか
https://www.jobcafe-chiba.jp/events/event/20230626internsip/

 

ジョブカフェちばは、千葉県が設置した15歳~おおむね30歳代までの方(正社員経験の少ない方は44歳まで)の就職活動を支援する施設です。セミナー・説明会等に無料で参加できます。大学・短大・専門学校などの学生の方も多くご利用いただいています。 https://www.jobcafe-chiba.jp/


大学・短大・専門学生の方必見!インターンシップ&仕事体験説明会 

2023年06月15日 | 新着イベント

こんにちは。

学生の皆さん!再来週のインターンシップ&仕事体験説明会はご確認いただけましたか?

ジョブカフェちばでは、千葉県に本社や事業所がある企業を10社お呼びして、オンラインでのインターンシップ・仕事体験(オープンカンパニー)の説明会を開催します。
地元で働きたいと考えている方、業界・仕事について知りたい方、この夏のインターンシップ先を探している方など、多くの学生の方に参加いただければと思います。大学院から専門学校の方まで参加できますので、自分の専攻している学びに近い仕事の会社の説明を聞いたり、あるいは全く知らない業界の会社の説明を聞いて視野を広げるのもアリですね

6/25(月)~6/30(金) 千葉県インターンシップ&仕事体験説明会
夕方17時からの開催です。オンライン環境があれば学内などからでもご参加いただけますよ。
今回は25日・26日に参加する企業をちょこっとご紹介します♪

25日(月)参加

三協フロンテア株式会社
工事現場などで見かけるユニットハウスや荷物を預けるトランクルーム、立体駐車場の製造や販売・レンタルを手掛ける企業です。イベント施設やコロナ禍での発熱外来・仮設病棟なども作っています。本社は柏市で日本各地に拠点があり、東証スタンダード上場企業です。

株式会社協同工芸社
街中で見かけるたくさんの看板。立体の企業ロゴや平板の駐車場案内、ネオンサインなどを手掛ける千葉市の企業です。海浜幕張にある球場の看板も同社が製作しています。50年以上の経験と知識・技術力でさまざまな賞に輝く企業です。


26日(火)参加
株式会社千葉興業銀行
お世話になっている方もいるかもしれませんね。興銀の愛称で知られる銀行です。
県内および都内に70店舗以上を構え、誕生から老後まで、さまざまなライフステージの顧客に最適な金融プランを提供しています。千葉のスポーツチームとのコラボ定期なども有名ですね。

株式会社ネクステージ
千葉駅からほど近い千葉市中央区に本社を構えるIT関係の企業です。金融や医療関係のシステム開発を強みにしています。既存の考えにとらわれず常に新しい挑戦を続け、次世代にその技術を継承していくことで進化していく、という意味の社名通り、ITやその他の分野でも次への一歩を進み続ける企業です。


日本や県内には、CMやネット広告で見るような大きい企業以外にもさまざまな事業の会社があります。
つい、自分が知っている企業や規模が大きい企業に目がいきがちですが、『自分にはどんな仕事が合うのか』『地元で働くにはどんな企業があるのか』など、自分の生活スタイルや好きなこと・やりたい事といった視点で企業をみてもらえると、新しい出会いがあるかと思います。


ぜひこの説明会と各インターンシップを新しい企業との出会いの場にしてみてくださいね。
イベント詳細や企業情報、ご予約はジョブカフェちばホームページよりどうぞ。
https://www.jobcafe-chiba.jp/events/event/20230626internsip/

 

ジョブカフェちばは、千葉県が設置した15歳~おおむね30歳代までの方(正社員経験の少ない方は44歳まで)の就職活動を支援する施設です。セミナー・説明会等に無料で参加できます。大学・短大・専門学校などの学生の方も多くご利用いただいています。 https://www.jobcafe-chiba.jp/


7/13(木) 千葉駅近くで合同企業説明会を開催します!

2023年06月12日 | 新着イベント

こんにちは

企業説明会は、応募前にその企業で働いている方と会って話せる大事な機会です。
コロナ禍で合同企業説明会が軒並みオンライン化されてしまったためか、最近は説明会に足を運ぶ方が減ってきたように感じます…
話しを聞くだけならそれでもいいのですが、例えば作っている製品が見られたり、「ここだけの話ね…」という来た人にしか話せないような裏話だったり、対面だからこそできることもあります。
今、応募先を探しているという方は、ぜひ企業説明会に参加して色々な企業から話を聞いてみましょう!
応募先が見つかったり、あるいは選択肢が広がって自分でも想像しなかった結果が出ることもありますよ。


そんなわけで、今日は7月開催予定の合同企業説明会のご案内です♪
入退場自由・履歴書不要・無料で参加できる企業説明会です。千葉市生涯学習センターを会場に、県内の企業10社が参加します!業種も募集職種もさまざま。すでに方向性が決まっている方はもちろん、これから考えたいという方が業界・職種を知る機会にもなります。また、活動中の2024年新卒者も参加できますよ。

7/13(木) 合同企業説明会(10社) @千葉市生涯学習センター3F 大研修室
対象:おおむね30歳代までの就職・転職活動中の方、高校生を除く2024卒の学生の方(既卒3年以内可)

午前・午後5社ずつの入替制です。予約者の優先入場とさせていただきますが、当日参加もできますので、先の予定が分からないという方は、当日直接会場にお越しいただいても大丈夫です。
企業の方とお会いする場ですので、クールビズの格好でお越しください。ワイシャツ又はブラウスにズボンかひざ丈程度のスカートなどでOKです。

<参加企業>

ITや製造と一口に同じ業界だといっても、作っているものや対象のサービス、働き方や立地などは千差万別です。例えば印刷業界が気になる方は、午前と午後1社ずつ参加がありますので、両方の話を聞いて会社のカラーや違いを知るといいですね。

なお、企業の求人(一部)は、ジョブカフェちばの求人検索サイトからも確認できます。
https://www.jobcafe-chiba.jp/jobsearch/job001.php

フリーワード欄に対象の企業名を入れて[表示する]ボタンを押していただくと、公開中の求人が閲覧できます。(一部の求人は内容確認のため出てこない場合があります。)

地元の企業を知りたい・働きたい、自分に合った企業を探したい、業界研究のため話を聞きたいといった方はぜひご参加ください。会場でお待ちしています

 

ジョブカフェちばは、千葉県が設置した15歳~おおむね30歳代までの方(正社員経験の少ない方は44歳まで)の就職活動を支援する施設です。セミナー・説明会等に無料で参加できます。 https://www.jobcafe-chiba.jp/