ジョブカフェちば スタッフブログ!

ブログについてのご意見・ご感想は、メールで jobcafe@ccjc-net.or.jp まで

2025卒向け 千葉県合同企業説明会のご案内

2024年02月20日 | 新着イベント

こんにちは。

いよいよ来ましたね…花粉。
今年は昨年並みかちょっと少ないなんて予報も出ていましたが、ここしばらくの気温変動が大きいからか、一気に症状が悪化したように感じます。外出時のポケットティッシュは何より大事です(´;ω;`)
今週は雨予報が多くなっていますが、雨の後はドバっと飛散する傾向なので症状のある方は厳重注意ですね。なんとか乗り切りましょう!

さて、今日は2025新卒向けの合同企業説明会をご案内します。

3/12(火) 千葉県合同企業説明会
https://www.jobcafe-chiba.jp/events/event/20240312_gosetsu/

来年度、2025年卒業予定の学生の方を対象とした千葉県主催の合同企業説明会を船橋駅前で開催します。
専門学校以上に在籍している学生の方はもちろん、既卒3年以内の方にもご参加いただけます。千葉県内に事業所がある魅力ある企業14社と2つの自治体が参加します。
地元が千葉で地元近くで働きたい、できれば首都圏で就職したい、遠方への転勤がない企業を探している、職種・業種の研究中でいろいろな企業の話を聞きたい、といった方にお勧めです。

午前と午後で企業が入替になります。それぞれ開始後に各企業のPRタイムを設けます。このPRタイムは自社の特徴を3分程度にまとめてお話しするのですが、ここの部分だけでも聞く価値があると思います。ジョブカフェちばの合同企業説明会ではほぼ必ずおこなっているのですが、企業が伝えたい特徴がはっきりしている上、HPや紹介シートに載っていないことをお話しする場合もあります。しかも全社がおこなうため、当初は目的にしていなかった企業に興味が湧くことも。
開始時間から入られるといいことがあるかもしれませんよ。

<参加企業>
参加企業には鉄道運輸や観光関係の企業など、地元に密着して事業をおこなっている企業もあります。製造業でも会社ごとに社風や環境が違います。ぜひ複数の企業ブースで話を聞いてみてください。他で聞いた企業と比較検討もできると思います。

また、自治体を希望されている方も多いかと思いますが、地元や県内企業を知ることはそうした行政に入職した後にも役立ちます。行政に入らなかった場合、民間へ切り替えることもあると思いますが、そうしたときに「こんな企業があったな」と思い出すとご縁がつながる場合があります。
ぜひ自治体希望の方もお住まいの市町村にある企業や専攻に近い企業などの話を聞いておくことをお勧めします。

当日は就活に役立つセミナーや個別相談コーナーも開設予定です。

新宿など都心の大規模な会場で有名企業が参加するものとは比較にならないほど開催規模は小さいですが、企業の方の顔がはっきり見える距離でしっかり話をすることができる合説を実施します。大規模な会場に足を運びづらい方、説明会が不安な方も安心してお越しください。ジョブカフェちばのスタッフがサポートします。

特に予約は必要ありません。当日、会場にてお会いしましょう。

 

ジョブカフェちばについて

千葉県が設置した15歳~おおむね30歳代までの方(正社員経験の少ない方は44歳まで)の就職活動を支援する施設です。就活セミナー・企業説明会等に無料で参加できます。大学・短大・専門学校など学生の方にも多くご利用いただいています。 https://www.jobcafe-chiba.jp/



最新の画像もっと見る