ジョブカフェちば スタッフブログ!

ブログについてのご意見・ご感想は、メールで jobcafe@ccjc-net.or.jp まで

成田空港関連の仕事に特化した合説を開催!

2023年09月25日 | 新着イベント

こんにちは。

やっと少し気温が下がって秋らしくなってきたと思ったら、インフルエンザが猛威を振るっているようです
うがい・手洗いはもちろん、人込みでのマスクも手放せそうにないですね。次から次に病原体がやってくるのは困りものですが、とにかく今できることを徹底するしかなさそうです。ちょっと体調がおかしいな?と思ったら体を休めることを優先してくださいね。
あと、バランスのいい食事や睡眠も大切ですよ。頑張って乗り切りましょう!


さて、今日は10月27日(金)開催の『合同企業説明会in成田』のご案内です。
千葉が誇る国際空港、成田空港を支える仕事に特化した合同企業説明会です。

成田空港関連の企業7社が参加します。面接会ではないので履歴書等は必要ありません。空港の仕事を知りたい、好きな航空機に関する仕事がしたい、接客の仕事を希望している、語学力を活かして働きたい…という方は、まず企業の方の話を聞いてみるところから始めませんか?

今回参加する企業はこちらです。

株式会社NAAリテイリング
成田空港を運営しているNAAのグループ会社です。空港内で多数の免税店や小売店を運営しています。出国時まで日本のさまざまな商品を買えるよう、お菓子や医薬品、家電、玩具など多種多様な店舗と品ぞろえで“おもてなし”をしています。
募集職種:販売職<中途/新卒>

株式会社ジェイ・エス・エス
航空機は一度飛び立てば完全な密室。そこに危険物があったら…想像するだけで怖い話ですが、そんな空の安全を守る航空保安業務を担う会社です。募集する航空保安検査員は乗客自身や手荷物に不審物・危険物がないか、X線や金属探知機などでチェックするお仕事です。緊張感はありますが、非常にやりがいのある仕事です。
募集職種:航空保安検査業務<中途/新卒>

サンヨーエアサービス株式会社
成田空港は多くの航空貨物が集まる世界有数の貿易空港でもあることを知っていますか?
航空貨物専用の航空機も多数離発着しており、その機体に荷物を積み込む業務を行っています。限りある航空機内のスペースを有効に使えるよう、積み方にもプロの技が光ります。また、税関の通過を待つ貨物の保管もおこなっています。
募集職種:空港グランドハンドリング<中途>

株式会社fmg
アジアや欧州などの航空会社と提携し、搭乗手続きなど国際線の旅客ハンドリングを主におこなっている企業です。観光やビジネスなど、さまざまな国の方がスムーズに問題なく出発できるよう、語学力や専門知識を活用してご案内する仕事です。研修が充実しているので、業界未経験者も安心して入職できます。
募集職種:グランドスタッフ<中途/新卒>、総務・人事<中途>

スイスポートジャパン株式会社
旅客・貨物・ラウンジ・ランプ業務と、空港や航空機のさまざまな場面を支える世界最大シェアのグランドハンドリング企業です。
どこかの航空会社の傘下や提携ではなく独立系の企業のため、様々な空港会社の要望に沿って柔軟に業務を展開してます。企業規模が大きいため、他職種や他空港への移動が可能な制度もあります。
募集職種:オペレーションサービス業務、ラウンジサービス業務、ランプサービス業務、貨物サービス事務業務、貨物サービス上屋業務、
旅客サービス業務<すべて中途/新卒>

日本空港給油株式会社
航空機の給油って見たことありますか?専用の特殊車両で地下のタンクと給油口をつなげて給油をおこなっているのですが、その給油に特化した企業です。成田空港に就航している90%以上の航空会社を担当しています。燃料の品質管理、給油するための車両の整備なども自社でおこないます。タイトなスケジュールでスムーズに給油することが求められる仕事です。
募集職種:航空機への給油作業<中途>

マイナミ空港サービス株式会社
第二次世界大戦後、海外の民間航空機路線の就航とともに発展した、航空機給油を主要事業とするパイオニア企業です。成田空港をはじめ、国内の主要空港やヘリポートなどで事業を展開しています。給油は万が一漏洩などがあれば大事故につながりかねない重要な業務です。新入社員への実地訓練や給油作業の資格取得、研修受講など安全に業務を遂行できるよう日々研鑽を積んでいます。
募集職種:航空機給油車両の整備作業員<中途>、航空機給油業務<中途/新卒>


一日の離発着数が400便以上、分刻みでさまざまな航空機が出入りする日本を代表する空港で活躍してみませんか?
具体的に職種は決まってないけどちょっと興味がある、気になるという方も歓迎です。ぜひ参加してみてください。

イベント詳細はこちら https://www.jobcafe-chiba.jp/events/event/20231027_narita/

ご来場お待ちしています!

ジョブカフェちばは、千葉県が設置した15歳~おおむね30歳代までの方(正社員経験の少ない方は44歳まで)の就職活動を支援する施設です。セミナー・説明会等に無料で参加できます。大学・短大・専門学校などの学生の方も多くご利用いただいています。 https://www.jobcafe-chiba.jp/


9/28(木)は企業説明会! 営業、事務、製造希望のかたは必聴です。

2023年09月20日 | 新着イベント

こんにちは。

今月から応募書類アドバイスもオンラインで利用できるようになりました。
経歴をどこまで書けばいいか悩む、志望動機や自己PRがうまくまとまらない、ついダラダラと長く書いてしまう、逆に内容が膨らまなくて段が埋まらない…などありませんか?
応募書類は自分を知ってもらうための“わたしのトリセツ”です。見る側に自分をアピールできる読みやすい応募書類を目指し、書いたものを一度チェックしてみましょう。
もちろん対面サービスも実施しています。ぜひご利用くださいね。

さて、今日は今月28日開催の企業説明会「企業がやってくるDAY!」についてご案内します。
9/28(木)企業説明会 企業がやってくるDAY! 株式会社キヨシゲ

https://www.jobcafe-chiba.jp/events/event/20230928_day/

浦安市で鋼板や鋼材の加工・販売をおこなっている企業です。鐵ひとすじに60年以上、プレスやパンチング、溶接、曲げなど多様な加工技術を駆使して、車や建築分野、産業機械や日用品などに使われる部品や建材に加工しています。
社員の自主性を大切にしており、社員みずから働きやすい環境づくりに取り組んでいます。社内禁煙や連続休暇の取得といった環境・処遇改善、工場内の安全対策の向上、自主的な勉強会による技術向上など、安全に配慮しつつ効率よく仕事を進める改革を次々に取り入れています。またこうした活動を会社も全面的にバックアップしています。

安全対策が向上すれば工場内の導線がよくなり、仕事の進みも改善して残業が減りますし、勉強会から資格取得につながれば、技術者が増えてより仕事の質が上がりますし効率もよくなりますね。
また、こうした自主性は積極的に新しい仕事にチャレンジするという部分でもしっかりと発揮されています。

今回は加工や事務、営業など5職種の募集です。どの職種でも未経験者が安心して仕事に取り組めるよう、研修や先輩によるOJTなどをしっかりおこなっています。

営業職(中途・新卒)
既存顧客からの加工受注や製品の販売などをおこないます。また新規の顧客も開拓していきます。
金属加工(中途)
板金や溶接加工をおこないます。入社時に溶接等の資格は必要ありません。
加工・生産管理(新卒)
在庫や納品管理、品質管理をおこなうとともに、加工機械のデータ入力やオペレーションもおこないます。
経理事務(中途)
会計ソフトで売掛金や経費の管理をおこないます。簿記の資格がなくてもOK。先輩社員がOJTで研修等をおこなうため、経理初心者でも安心してチャレンジできます。
事務職(新卒)
経理事務又は営業事務に配属となります。営業事務は受発注業務や請求書、納品書などの作成が主な業務です。


働きやすさと言えば条件面も気になりますよね。特に給与やお休み、残業は気になるところです。
給与は一人暮らしも十分可能な安心できる額が出ています。またお休みは年間100日ありますし、ノー残業デーの導入など残業の削減にも取り組んでいるため、自分の時間も大事にできますよ。

製造に興味がある方、営業希望の方、簿記の知識はあるけど経験がない方、2024卒の方、ぜひ今回のイベントでお話を聞いてみてはどうでしょうか。「どんな取引先があるの?」「営業は何社ぐらい受け持つの?」「加工機械がたくさんあるけど、どうやって配属になるの?」などなど、気になることを担当者に直接聞けますよ。

ご参加お待ちしています!

 

ジョブカフェちばは、千葉県が設置した15歳~おおむね30歳代までの方(正社員経験の少ない方は44歳まで)の就職活動を支援する施設です。セミナー・説明会等に無料で参加できます。大学・短大・専門学校などの学生の方も多くご利用いただいています。 https://www.jobcafe-chiba.jp/