ジョブカフェちば スタッフブログ!

ブログについての感想・意見は、メールで jobcafe@ccjc-net.or.jp まで

【企業がやってくるDAY!】5月11日株式会社レヂドン

2012年04月27日 | 新着イベント

今回の企業がやってくるDAYは、

切断トイシNO.1メーカーの 株式会社レヂドン です。
 
募集職種は、営業本部業務 (受注入力、入力管理、チラシ、カタログ等の企画・制作補助業務等。
 
一部貿易業務もあるとのこと)です。

会社のコトや仕事のコト…、企業の本音をざっくばらんに聞いてみたい方は、

是非お電話でご予約ください。 

☆ホームページでのチェックするには、

 →http://www.ccjc-net.or.jp/~jobcafe/job/seminar/kigyo_come.html


この記事をはてなブックマークに追加

【まめたん、オススメのメッセージ】夢は叶うもの

2012年04月26日 | まめたん、オススメのメッセージ

この夏は、ロンドンオリンピックですね。

 スポーツ好きのまめたんとしては見逃せないですね。
 中でも注目は、去年世界一になった女子サッカー なでしこジャパンが
 オリンピックでも金メダルを獲得するのか?、
 男子代表はダブル金メダルを実現するのか?
 でしょうか。

 男子代表はU22、つまり22歳以下のチームですが、今回の
 中心選手は、なんといっても清武弘嗣選手ですね。

 現在、セレッソ大阪に所属する清武選手ですが、幼少の頃はスパルタ教育の
 お父さんに兄弟3人とも厳しくサッカーを叩き込まれたそうです。
 毎日、できるまで練習をさせられ、暗くなれば自動車のライトの灯りで
 遅くまで練習続け、帰宅して入浴すると今度はお風呂の中で戦術の指導と
 聞くだけでも厳しいお父さんという感じですね。

 そんな清武選手、将来を嘱望されてセレッソ大阪に入団しましたが、
 当時は現在ドイツで大活躍する香川真司選手、日本代表の家長昭博選手、
 そしてやはりドイツで活躍することになる乾貴士選手と3人も同じポジションに
 名選手が存在し、なかなか試合に出場する機会がなかったそうです。

 そんなときに清武選手が思い起こすのは、子供の頃、兄の部屋に父親が
 貼っていた、この言葉。

 「夢は叶うもの。叶わなければ、まだ努力が足りないということ」

 あきらめず、叶うことを信じ、そして努力し続ける。
 清武選手のあのすばらしいプレーの陰にはそんな強い思いがあったんですね。

 就職活動でも、「叶う。努力する」ことを忘れない、大切なことと思いました。

 ロンドンオリンピック、楽しみですね。


この記事をはてなブックマークに追加

【まめたんお勧め書籍】

2012年04月25日 | まめたんお勧め書籍

まめたんの所には、キャリアカウンセラーさんのお勧め図書がたくさん来ます。

そんな中から、まめたんお勧めの書籍を紹介します。

今日まめたんが紹介したい本は・・・・

「辞めない採用、即戦力の育成で儲かる会社になる!」 小山昇著 あさ出版

この本のオビには”大学3年生とその親には知られたくない採用のノウハウを初公開!”とあります。

ワクワクしながら読んでみると・・・

確かに、まめたんも知らなかった中小企業の採用ノウハウ、裏話がたくさん。

こんなに公開して大丈夫かな?って思うぐらいです。

後半は経営者向けの内容になるのですが、前半部分はとても就活の参考になります。

例えば、面接。

1次面接は人事担当の若手。2次は社長役員面接。

1次と2次では見る所が違う。どう違うのか・・・・?詳しくは本を読んでみてね。

この本の中でまめたんが一番印象に残った所は、行動の量が成長を左右するということです。

確かに、すぐに行動に移せる人はたとえ失敗してもそこから学び、さらに行動を発展させられます。でも、どんなに頭が良くても、指示されたことに対して、長く考え込んでしまう人は、たぶん失敗しないようにと考えてばかりで、結局無難な行動を取って終わり。学びはありません。

すぐに行動に移せる素直さがあるかどうか。

これが採用の決め手です。

ジョブカフェちばに来る企業さんも、共通しておっしゃるのが「素直な人」がほしいということです。

みなさん、どうですか?素直さ。難しいようで、実は簡単なことかもしれません。


この記事をはてなブックマークに追加

【イベントレポート】ものづくり出会いツアー

2012年04月24日 | ジョブカフェちば

4月17,18日の2日間にわたるものづくり出会いツアーのレポートをお送りします♪

今回訪問した2つの企業は、同じものづくり業界でありながら両極に位置するような企業です。

一方は手を使い丁寧に作っていく、もう一方は、機械を使って製品を仕上げていく。

でも両社とも、出来上がった製品は高い技術力の結晶です。

今回同時に2社を訪問して働く人の声を聞いた感想を、一部紹介します。

★楽しかった~!”ザ・ものづくり”という感じでした!

★今まで考えてもみなかった業界でしたが、興味が出てきました。

★実際に働いている職人さんがかっこよかった。

★実際に工場に行って、こういう雰囲気のほうが自分には合ってると感じた。

 

最後に、2つの企業さんが話してい下さった内容で、共通する部分をお伝えします。

「ちょっとでも興味があれば、少し勇気を出して飛び込んでみる。

あとは、粘り強ささえあれば、できます!」

みなさん、頑張って!!


この記事をはてなブックマークに追加

【イベントレポート】企業がやってくるDAY!

2012年04月23日 | ジョブカフェちば

4月12日に開催された企業がやってくるDAY!のレポートをお送りします♪

企業がやってくるDAYは、企業を1社お招きして、ざっくばらんな企業の本音トークの後、個別相談を行うイベントです。

参加された方に感想を伺うと、

 求人票には、具体的に書いていないようなことが聞けたので、

       実際にどのような仕事をしているかよく分かって良かった!

 ◎会社の雰囲気がよく分かった!

 質問しやすかったので、気になることが聞けた!  などと声を寄せていただいています。

 

求人票だけでは読み取りにくいことを実際に話を聞いて理解できて、

分からないことは質問をできるので、応募しやすくなりますね!

 

次回は、来週24日にも同イベントがありますよ!

携帯電話販売代理店の 株式会社松葉屋 さんです。

ざっくばらんな雰囲気のなかで、会社のコト、仕事のコトを聞いてみませんか?!


この記事をはてなブックマークに追加

「新着」「急募」のジョブカフェ求人日々更新中!

2012年04月20日 | 新着イベント

ジョブカフェ求人をご存知ですか?!

ジョブカフェ求人は、ジョブカフェちばの企業開拓員が一社一社訪問をしてもらってきている求人です。

更新日は、毎月1日と15日で、「求人早見表」で見ることができますが、

「新着」「急募」求人は、日々ジョブカフェちばの入り口に貼り出されています。

毎日更新していますよ!

ジョブカフェの求人は、「仕事内容」に加え、「会社の自慢」「求職者にひとこと」などが記載されているので、

志望動機や自己PRを考える際に参考になるのではないでしょうか。

是非、チェックしてください!


この記事をはてなブックマークに追加

第106期必勝倶楽部

2012年04月19日 | ジョブカフェちば

2週間で内定を取る!ジョブカフェちば名物のスパルタプログラム

「必勝倶楽部」。

先週月曜日から第106期必勝倶楽部がスタートしています。

今期は参加者12名。2週目に入って、今週は月曜日から

みなさんバンバン面接に行っています。

すでに内定を取った方もいますが、2週間で内定を取るゴールに向かって

あと2日、全力疾走中です!

必勝倶楽部レポート(↓)は、ジョブカフェちばで入手できます。


この記事をはてなブックマークに追加

決定者の声

2012年04月18日 | 新着イベント
ジョブカフェで就職が決まった方々からの応援メッセージです。

就職活動を振り返って感じたこと、その変化、また就職活動中の方々へのアドバイスなどを寄せていただいています。
 
1.ジョブカフェに来る以前の自分の就職活動を振り返って

 →何をどうすれば良いかわからず、自分のやりたい仕事も働く意欲もない状態でした。

 
2.ジョブカフェを利用して変ったこと 
 
 →色々な企業に来ていただいていたり、企業を訪問させていただいたり、多くの仕事があることを
  
  教えていただきました。
 
 
3.ジョブカフェを今回利用してみて何が一番良かったですか?
 
  →個別相談、応募書類のチェック、ちょこっと相談、企業へ見学に行くイベント、
  
   ジョブカフェ求人、ハローワーク求人
 
 
4.就職が決まった現在の気持ち 

 →とりあえずほっとしています。しかし、まだスタートラインに立っただけなので、

  これからが本当の勝負だと思っています。

 

5.最後に、ジョブカフェちばを利用する方へのメッセージをいただけますか?

 →まず「来る」というコトが大事です。

  右も左もわからなくてもスタッフの方の中に必ず誰か自分に親身になってくれる方、

  自分に合う方がいると思うので、前に一歩踏み出してみてください。

 

-------------------------------

ジョブカフェちばのホームページでは、月2回「決定者の声」を掲載しています。

もっと読みたい方はコチラ→http://www.ccjc-net.or.jp/~jobcafe/job/message/index.html


この記事をはてなブックマークに追加

緊急開催【企業がやってくるDAY!】4月18日(水)株式会社ファイブフォックス

2012年04月17日 | 新着イベント

第2回「企業がやってくるDAY!」は、株式会社ファイブフォックス さんです。

「コムサイズムでの店頭接客・販売」サービススタッフでの募集職種です。

販売未経験の方でも先輩がお世話係となってバックアップしてくれるようですよ。

対象は、25歳以下の一般求職者(省令3号のイ)です。

お話聞いてみたい!という方はジョブカフェちばまでお電話でご予約ください。


この記事をはてなブックマークに追加

【ジョブカフェちば】セミナーご紹介

2012年04月17日 | ジョブカフェちば

今日は、ジョブカフェちばの最新セミナーをご紹介します。

求人まるわかりセミナー

求人に関するアレコレを、2時間45分かけて学んでいくセミナーです。

受講者の方の感想の一部をご紹介します。

・基本から教えていただいてとても役に立ちました。

・分かっているようで分かっていない点が意外と多かった。

・現実の情報を聞けて参考になった。

・就活前に受けておきたかった。

.....

ジョブカフェちばのセミナーは、講義形式ではなくグループワーク形式で進みます。

どなたでも受講可能。

他にも、就活スキルや自分を知るためのセミナーが満載です。

詳しくは、http://www.ccjc-net.or.jp/~jobcafe/job/seminar/index.htmlまで!


この記事をはてなブックマークに追加

【企業がやってくるDAY!】4月24日株式会社松葉屋

2012年04月16日 | 新着イベント

第三回目の企業がやってくるDAYは、

携帯電話販売代理店の 株式会社松葉屋 さんです。

今回の募集職種は、携帯電話販売で、地域密着型のお店を展開されています。

会社のコトや仕事のコト…、企業の本音をざっくばらんに聞いてみたい方は、

是非お電話でご予約ください。 

http://www.ccjc-net.or.jp/~jobcafe/job/seminar/kigyo_come.html


この記事をはてなブックマークに追加

まめたん、オススメのメッセージ ミュージシャン 横山剣さん「考えるな、感じろ!」

2012年04月13日 | まめたん、オススメのメッセージ

みなさん、クレージーケンバンドってご存知ですか。
そうCMなどでもおなじみ、あの「い~ねっ!」のあのおじさんが
クレージーケンバンドのボーカル 横山剣さんです。

ユニークな方というイメージの横山剣さんですが、実は照れ屋さん
だそうで、あのサングラスも、歌う時に恥ずかしくって、照れ隠しに
かけたのがきっかけだそうです。

横山剣さんは、普段は仕事のオン/オフの区切りは決めて
いないそう。
たとえば遊びの旅行先でも、フレーズが思い浮かべばすぐ曲つくりに
かかったり、疲れたときはボーッとしたり。

そんな横山さんの座右の銘は、ブルース・リーの映画『燃えよドラゴン』
の中の名台詞「don't think,feel!(考えるな、感じろ!)」とのこと。

オフの中にもヒントがあればすぐ取り掛かれる、そのためには感じるアンテナ
が大切なんですね。
就活でも、意外な求人を見つけたり、考えていなかった仕事に出会ったり、
まめたんも”感じる”ことを心がけます。


この記事をはてなブックマークに追加

【ジョブカフェちば】混雑状況

2012年04月12日 | ジョブカフェちば

学生のみなさま、進級・進学おめでとうございます。

社会人のみなさまは、新年度を迎えてやっと落ち着いてきた頃でしょうか。

ジョブカフェちばは、4月は1年のうちでもっとも利用者数が多い時期でもあります。

最近は個別相談や面接道場の予約が取りにくく、ご迷惑をおかけしていることもあります。

20分の”ちょこっと相談”は予約無しでご利用できますが、

午後の遅い時間になると待ち人数が多くなりストップをしてしまうことがあります。

そこで、ジョブカフェちばの利用方法のコツをこそっとお教えします。

 

 

午前中が狙い目です。

 ジョブカフェちばは9時から空いていますので、10時開始のちょこっと相談までしばらくお待ちいただきますが、館内でゆっくりお過ごしください。

雨の日も狙い目です

 

以上、こそっと情報でした。

 


この記事をはてなブックマークに追加

まめたん、オススメのメッセージ マクドナルド原田泳幸社長

2012年04月10日 | まめたん、オススメのメッセージ
皆さん、毎週放映されている「カンブリア宮殿」という番組ご存知ですか。
司会の村上龍さん、小池栄子さんのやりとりもすてきですが、毎回、いろいろな
企業の社長、経営者が登場し、それぞれの企業風土や特徴などをわかりやすく
伝えてくれる番組ですね。
 
まめたんも毎週、楽しみにしていますよ。
 
先週は時間延長でスペシャル番組として、マクドナルドの原田泳幸社長が登場していました。
 
かってアップルコンピュータの日本法人社長として、アメリカ・アップル本社の副社長から
業績悪化していたマクドナルドの社長に転進し、”マックからマックへ”なんて言葉も流行しました。
 
そんな原田社長ですが、こんなことをおっしゃっていました。
 
不可能なことをやってみる」
 
どういうことかと思ったら、原田社長のコンピュータ業界の経験からそう考えているそうです。
 
「当時のコンピュータ業界では、こんな無茶なことをやれと言われる。
 でも、それをなんとかやれないかとあれこれ考える中で、いろいろなアイデアが生まれてくる。
 
 可能なことをやっても新しいものは生まれない。
 不可能なことをやってみることで、いろいろなことが生まれる」
 
マクドナルドでは今でも新しい店舗やドライブスルーなど新しい試みをどんどん続けているそうです。
 
まめたんもこんなことできないや、なんて思わずにどうにかできないかな、そんなふうに考えてみようと思います。
 
縦横の表なんか見ているな、
現場に出てみろ、お客さんの顔を見れば、満足しているかどうかわかる。
そこに商売があるんだ。

この記事をはてなブックマークに追加

決定者の声

2012年04月09日 | ジョブカフェちば
ジョブカフェで就職が決まった方々からの応援メッセージです。

喜びの声、就職先の決め手となったこと、また就職活動中の方々へのアドバイスなどを寄せていただいています。
 
1.ジョブカフェに来る以前の自分の就職活動を振り返って

 →そこまで積極的に行動していなかった。

 
2.ジョブカフェを利用して変ったこと 
 
 →仕事探しに意欲的になった。
 
 
3.ジョブカフェを今回利用してみて何が一番よかったですか? 
 
 →新しい求人情報がはられていて目を通しやすかった。
    
  応募書類や面接の指導を実際にしてもらって解消されてよかった。
    
  担当して下さった方が笑顔で対応してくださって嬉しかったです。
 
 
4.就職が決まった現在の気持ち 

 →とりあえず先が見えたので、これから仕事に向けて頑張ろうという意欲が湧いている。

 

5.最後に、ジョブカフェちばを利用する方へのメッセージをいただけますか?

 →自分から積極的に訪れると良いと思います。

  セミナーやイベントに参加すると新しい発見があると思います。

-------------------------------

ジョブカフェちばのHPでは、月2回「決定者の声」を掲載しています。

もっと読みたい方はコチラ→http://www.ccjc-net.or.jp/~jobcafe/job/message/index.html

 


この記事をはてなブックマークに追加