ジョブカフェちば スタッフブログ!

ブログについての感想・意見は、メールで jobcafe@ccjc-net.or.jp まで

豆タン、オススメのメッセージ サッカー日本代表 長谷部誠選手「頑張っている人を見る」

2011年07月29日 | ジョブカフェちば
常にきまじめそうな、長谷部選手ですが、ときには迷ったり、どうすればいいのかふさぎこんでしまうこともあるそうです。

そんなときに長谷部選手はどうするか。

「身近なところにいる『頑張っている人』を目にするようにしている」
例えば、「真夏の炎天下、工事現場で働くおじさん。」

「腕まくりをして、汗を流しているおじさんを見ると僕は何だかすごく熱くなる」そうです。
「自分もああいうカッコ良さを身につけたいと思って、小さなことに悩んでいる場合じゃないとエネルギーがわいてくる」
「あとはお母さんが小さい子どもを自転車に乗せて、一生懸命こいでいる姿も好き」だそうです。

そういえば、豆タンは毎日、就活に頑張っている皆さんから元気をもらっていました。
豆タンもだれかに元気を分けられるようになりたいと思いつつ。

ジョブカフェちば出張版 8月16日「就活マナーセミナーin習志野」

2011年07月28日 | ジョブカフェちば


皆さん、就活でとりわけよくわからないとか、これでいいんだろうかと悩むのが”マナー”。
そんな”就活マナー”を学びにきませんか。

「就活マナーセミナーin習志野」

いつものジョブカフェちばとはちょっと違う雰囲気で、普段疑問に思っていること、なんでも聞いて、就活マナーのスペシャリストになっちゃいましょう。

http://www.ccjc-net.or.jp/~jobcafe/job/seminar/syuccyou_manner.html

企業がやってくるDAY! 8月10日「日昇工業株式会社」

2011年07月27日 | ジョブカフェちば

8月10日(水)、企業がやってくるDAY!は、金属製品製造業の日昇工業株式会社さんに来ていただきます。

日昇工業株式会社(市川市)は、最先端産業の環境整備をつくる会社です。特にクリーンルームの板金製作を主とし、時代のニーズと共に成長してきたモノづくりの会社です。
スキルアップ教育もしています。
完成品を出荷した時の喜びを共有できる仲間達が多く、時には厳しく、時には楽しい会社です。

http://www.ccjc-net.or.jp/~jobcafe/job/seminar/kigyo_come.html

必勝倶楽部100期突破記念特別企画「就職決め☆ナイト」8月12日開催!

2011年07月26日 | ジョブカフェちば
昨日からスタートした第100期を迎えた必勝倶楽部、100期を記念して夏の就職特別企画イベントが8月12日(金)に行われることが決定しました!

名付けて、「お盆にシューカツ?!就職決め☆ナイト」!



必勝倶楽部といえば、2週間で内定を得る、就職を決めようというチューモクのセミナー。その秘訣を、必勝倶楽部の経験者から伝授してもらおうという企画です。

「短期で就職を決めたい!」というアナタ、必見ですよ。








ジョブカフェちば出張版 8月9日(金)「自己PRセミナーin市川」

2011年07月26日 | ジョブカフェちば


ジョブカフェちば出張版、8月9日(金)は「自己PRセミナーin市川」です。

「担当チーフの西村カウンセラーです。
 
 夏暑い日が続きますが、会場のザ タワーズ イーストは市川駅から直結です。

 暑いからこそ、自分の課題を解決し、スッキリさせて就活しましょう」


http://www.ccjc-net.or.jp/~jobcafe/job/seminar/syuccyou_pr.html

100期を迎えた必勝倶楽部が本日スタートしました

2011年07月25日 | ジョブカフェちば
ジョブカフェちばが誇る、必勝倶楽部が100回を迎えました。

本日、初日がスタート、参加者全員リクルートスーツで意欲満々のスタートです。

猪俣カウンセラー、谷口カウンセラー、藤井カウンセラーのスーパートリオが全力でサポートしています。
最終日には全員が就職を決まっていることを祈っています。

本日の朝日新聞夕刊「就活歳時記」に掲載されます

2011年07月25日 | ジョブカフェちば
皆さん、何度かご紹介していますが、朝日新聞の毎週月曜の夕刊に「就活歳時記」というコーナーがあります。

ジョブカフェちばもこれまでなんどか掲載させていただいていますが、今日はその4回目。
今回担当するのは、大島カウンセラー。

豆タンは、大島カウンセラーからどんな内容かお聞きしてきました。

「これまでも、ジョブカフェちばでの就職支援についてお伝えしてきましたが、今回は特に暑くなってきた時期でもあり、リクルートスーツと自分らしさについて書いています。
 皆さんの参考になれば幸いです」

皆さんもよかったら読んでみてくださいね。

既卒3年以内就職決めようキャンペーン 8月5日「就職のトビラ」

2011年07月25日 | ジョブカフェちば


既卒3年以内就職決めようキャンペーンですが、「就職のトビラ」第5弾は、8月5日、東葉高速鉄道株式会社さんに来ていただきます。

http://www.toyokosoku.co.jp/

今回の職種は、運輸職(駅員)/技術職(車両係員)で、勤務開始日は、来年、平成24年4月1日になります。

鉄道に関心のある方、ご参加お待ちしています。

日時:8月5日(金) 9:30~12:30(集合9:20)
場所:ジョブカフェセミナースペース
定員10名 
対象:既卒3年以内の方(2009、2010、2011卒)で、一ヶ月以内に就職したい方

http://www.ccjc-net.or.jp/~jobcafe/job/seminar/tobira.html

豆タン、オススメのメッセージ サッカー女子米国チーム ソロ選手「いかに敬意を表するに値する国か」

2011年07月22日 | ジョブカフェちば
快挙をなした、女子サッカー日本代表 なでしこジャパン。
連日いろいろな報道がされ、男子サッカーは、ジーコ、オシム、岡田、ザックジャパンと名前が変わるのに、女子は一貫して「なでしこジャパン」だから勝ったなど、さまざまな分析、解説がされていますね。

そんな中、豆タンが見つけた、ツイッターからのなでしこジャパンの宮間あや選手について。

「米女子サッカーのアイドル、ソロ選手、デヴィッド・レターマンのトークショーに出演、友達の宮間あや選手のことに触れる。
 「私はW杯の試合前に相手チームの選手とはしゃべったことはないんだけどね」と前置きしながら、宮間選手が決勝戦の試合前に、どんな試合になるとしても楽しみましょう、とメールをくれたと明かす。そして試合後、ソロ選手のところに「彼女(宮間選手)がやってきたけれど喜ぼうとしなかった。私たちが傷ついているのを知っていたから」。
 さらに「(こうしたことから)いかに彼女たちの国が敬意を受けるに値するか分かるでしょう」とソロ選手。
 宮間選手には「アヤ、日本は初めてのW杯優勝なんだから喜んでいいよの。お願いだから!」と逆に励ました?とか。」

試合後、米国チームに駆け寄った宮間選手の画像はこちら。
http://bit.ly/nWtD3x

今後も、なでしこジャパンにとって、よきライバルであり、よき理解者となっていくんでしょうね。

ジョブカフェちば、壁がリニューアル!

2011年07月22日 | ジョブカフェちば
皆さん、ジョブカフェちばの入り口から入った右側、一面にいろいろなポスターが貼られていましたが、本日リニューアルオープン!しました。

これまでと同様、イベントやセミナーなどお知らせするポスターを、ステップ別に色分けして貼りました。

就活はまだこれからという方、いろいろな会社、企業を知りたいという方、ここで決めるんだという方、それぞれにわかりやすく見てもらえるようになりました。

進化するジョブカフェちばにこれからも乞うご期待!








ジョブカフェちばを利用していて、こうしてほしいなぁとか、これどうにかならないかなとかご意見、ご要望ありましたら、お気軽にスタッフに声をおかけください。
できる限り、皆さんに利用しやすい、ジョブカフェちばを目指します。

豆タン、オススメのメッセージ 「イメージをする」なでしこジャパン 澤穂希選手

2011年07月21日 | ジョブカフェちば
皆さん、なでしこジャパンがゴールドのトロフィー持って、帰国凱旋しました。

中心となったキャプテンの澤穂希選手のコメントです。

「決勝戦は優勝するシーンしか想像できませんでした。
 日本が青のユニホーム、青のパンツ、青のソックスを着て戦って、表彰台の上で優勝トロフィーを掲げる-そんなシーンまで鮮明に想像できていました」

猪俣カウンセラーによると、
「このイメージするということが大事なんです。
 達成したい状況をまざまざとイメージすることで、実現する可能性はぐっと近づきます。
 就活、面接でも成功することをイメージすることで、自信をもって臨めたり、思いもよらない力を発揮することもあるんですよ!」
ということでした。

豆タンも、いっぱいイメージしたいと思います。

ジョブカフェちば出張版 8月3日「面接練習セミナーin流山」

2011年07月21日 | ジョブカフェちば


ジョブカフェちば出張版、8月もどんどん出かけていきますよ。

8月3日(水)「面接練習セミナーin流山」。

面接って不安だったり、怖かったりしますよね。
そんな面接への不安を払拭し、夏に就職を決めませんか。

担当チーフの近カウンセラーは、
「夏を制する者は就活に勝つ。
 暑い夏だから、気持ちを強く持って、企業にやる気や熱意をぶつけましょう。
 
 面接は怖いものですが、だから自分の気持ちをぶつけることで伝わるものも多いはずです。
 このセミナーでいろいろ得て、就活に活かしてください」

http://www.ccjc-net.or.jp/~jobcafe/job/seminar/syuccyou_mensetsu.html

夏休み前に就職決めよう!第100期必勝倶楽部、参加者募集中

2011年07月20日 | ジョブカフェちば
先日もご案内しましたが、第100期必勝倶楽部が来週スタートします。

就職環境が厳しさ増す中、一部職種では求人も活発といううわさも。

新卒にない皆さんの魅力、それは即入社できること。
皆さんの強み、特徴を理解してもらって、夏休みは働く仲間と迎えませんか。

第100期必勝倶楽部、まだ参加者募集中です。

担当は、猪俣カウンセラー、谷口カウンセラー、藤井カウンセラーの強力タッグチームです。
就職へ向けて、得るものも多いかと思います。
少しでも興味あったら、スタッフに声おかけください。

http://blog.goo.ne.jp/jobcafe-chiba-blog/e/18981ed74f8a6b245e4663132d9a1f3c

豆タンオススメのメッセージ CGCグループ代表 堀内淳弘氏「80%=100%」

2011年07月20日 | ジョブカフェちば
皆さん、ご近所のスーパーマーケットなどで、CGCというブランドの商品を買われたことありますか。

どこのメーカーなのだろうかと、豆タンは不思議でしたが、先日テレビで放映されたのを見て謎が解けました。

全国の中小スーパーマーケット225社、3702店が加盟しているのが、CGCグループ。

全国進出している大手スーパーに対抗すべく各地域の中小スーパーマーケットがあ妻手で来たそうです。
きっかけは、オイルショックの際のトイレットペーパーなどが供給不足になったときに、
「お客様に良い商品をより安く、安定的に提供できるパワーを持つためには、全国規模でまとまることが必要」
と結成されたそうで、歴史もある団体ですね。

CGCグループの代表を務めるのが、堀内淳弘さん。

堀内さんがおっしゃっていた言葉で印象的なのが、
「1社1社は小さくとも、協力すれば大手チェーン店を十分戦える」

そして、まとまるためには、
「100%まとまるのをまっていたら進めない。80%OKなら、進めよう」
ということでした。
準備万端してからとか、みんなが完全に賛成してからでは、なかなか前に進めない、8割なら進もうという発想はなにかを成し遂げていくためには必要なことなのではないでしょうか。

このCGCグループの力は、東日本大震災でも活かされました。
壊滅的な被害を受けた岩手県のスーパーは、グループの協力を得ることで被災直後から営業を再開、被災地の人たちの生活を支えることができたそうです。

小さくても、協力することで、結びつくことで大きなこともできるということを豆タンは学びました。

ジョブカフェちば出張版 7月29日「応募書類診断in習志野」

2011年07月19日 | ジョブカフェちば


ジョブカフェちば、7月最後の出張版は、

7月29日(金)「応募書類診断in習志野」

担当の西村カウンセラーから、

「皆さん、応募書類を書くのは初めてとか、
 自分の応募書類を他の人に見せたことがないとか、
 応募書類がなかなか通過しないとか、
 応募書類に自信が無い、不安を感じる、そんな方々、

 皆さん、持てるだけ持って集まりましょう。

 当日は、次の各回ごとに、個別に応募書類を診断、アドバイスしますよ。
 
 (1)13:00~13:20  (2)13:30~13:50   (3)14:00~14:20
 (3)14:30~14:50  (4)15:00~15:20   (5)15:30~15:50 」

http://www.ccjc-net.or.jp/~jobcafe/job/seminar/syuccyou_checkers.html