ジョブカフェちば スタッフブログ!

ブログについての感想・意見は、メールで jobcafe@ccjc-net.or.jp まで

【まめたんノート】No.8 採用の条件

2012年03月30日 | 【まめたんノート】

まめたんのまめ知識をお伝えする「まめたんノート」

第8回は、藤木カウンセラーから聞いた「採用の条件」。

 

未経験だからやっぱりこの求人は難しいかなぁ、、と思っている求職者の方に対して、

藤木カウンセラーは実際にジョブカフェに求人を頂いている企業さんから聞いた”採用に関する情報”をお伝えするのだそうです。

その採用理由をは、

「大変熱心な若者で、前向きな姿勢に頭が下がります。」

「やる気があったのと、人柄」

「本人のやる気がとても誠実に見ることができ、未経験だが採用」

「仕事に意欲的、若くて元気がある」

「自ずから利点・欠点をさらけ出し、誠実だったから」

など。「やる気」「意欲」「誠実さ・人柄」などを重視してことが分かります。以外にも「経験」「資格」というのはあまり重視していないのです。ということは、未経験でも”やる気”があれば、チャンスはあるということですね。


【まめたんノート】No.7 あなたの『良さ』が伝わるには

2012年03月29日 | 【まめたんノート】

まめたんのまめ知識を紹介する「まめたんノート」第7回は、

猪俣カウンセラーからきいたまめ知識:「就職活動であなたの『良さ』が伝わるには」

-------------------------------

  就職活動をしている方に「今、不安に思っていることは? 課題は何?」と尋ねれば、
ほぼ全員の方が「面接」とこたえます。具体的には緊張のあまり上手く話せないということで、
それってとても気になりますよね。面接官から好印象をもたれたい、それは誰しもがもつ願い
だと思います。

ところでこんな言葉があります。

人は自分に好意を持ってくれる人に好意を持つ傾向がある」と。

ならば、緊張をどうのこうのするよりも、まずは目の前の面接官にあなたから好意を持つように
してみませんか?その思いが面接官に伝われば、恐らく相手はあなたのことを「一緒に働きたい人」
と思うようになることでしょう。
そうすれば、普段のあなたの「良さ」が面接の場でも自ずとにじみでてくると思います。

是非お試しください。

---------------------------------


【企業がやってくるDAY!】4/12(木)株式会社 丸和

2012年03月28日 | 新着イベント

平成24年度第1回の「企業がやってくるDAY!」は、

株式会社 丸和 さんです。

縞鋼板というニッチ素材の加工販売の会社です。

なんと、50年間黒字継続をしている安定企業。

募集職種は「床用鋼板の法人営業」です。

お話聞いてみたいなーという方はジョブカフェちばまでお電話でご予約ください。

 

 


まめたん、オススメのメッセージ 自由人・高橋歩さん

2012年03月27日 | ジョブカフェちば

みなさん、ひさしぶりのまめたん、オススメのメッセージです。

今日は、”自由人”高橋歩さんの言葉をご紹介します。

「自由帳」 ㈱A-Worksより

----------------------

Q.安定を捨てるのって怖くないですか?

求人情報が溢れているこの国、この時代に生まれて。

安定なんて、いつだって選べるでしょ。

 

いったい何を恐れるの?

----------------------

高橋さんは大学を中退して、バーを経営して、上手くいってもすぐにその経営権を手放し放浪の旅に出て、また何かを初めて、手放して自由になって、、、という生き方をしています。

家族が出来てもそこは変わらず。

まめたんは、すごいなーと思います。

そんな彼から、「何を恐れるの?」と言われて、改めて考えてみます。

安定って、何だろう?

安定した生活を失うことって、何が怖いのかな。

分からないから怖いのかも。正体がわかると、意外とそんなものかって思えるものかもしれませんね。


朝日新聞夕刊「就活歳時記」最終回掲載されています

2012年03月26日 | 新着イベント

皆さん、朝日新聞夕刊のコラム「就活歳時記」、1年間続いてきましたが、今回で最終回です。

今回は、大島カウンセラー執筆しています。

「このコラムは「就活歳時記」というタイトルのように、就活している学生さんを主に対象としているんですが、その中でも今回はジョブカフェちばの最後でもあり、ジョブカフェちばの取り組んできた姿勢というか、目指すところみたいなテーマで書きたいと思っています。

いつでも可能性はあるんだというジョブカフェちばの大きな柱、カウンセラーさんやスタッフの皆さんの熱い気持ちを伝えられたらいいなあ」

と語っています。

皆さんもよろしかったらお読みください。

 


【まめたんノート】No.6 求人の「コレ」!

2012年03月23日 | 【まめたんノート】

まめたんのまめ知識をお伝えする「まめたんノート」

第6回は、西村カウンセラーから聞いた 求人の「コレ」! です。

 

まめたんは小さな体を活かしてジョブカフェちばの求職者の声にいつも耳をすましています。

そんな中でよく聞こえてくる声。

それは、「なかなか応募したいと思う求人が見つからない。”コレ”っていうものがないんだよな~」

どうしたらコレだ~!という求人を見つけることができるんでしょうか?

西村カウンセラーからのアドバイスです。

『こうおっしゃる方に、では、あたなの‘これ’って何ですか?」と尋ねると、「それは、、」と止まってしまう場合が多いです。』

『そう、「これ」といった求人が無いという方の多くが「これ」が具体的に見えて無い求人=「永遠に見つからない求人」を探している迷い人になっている可能性大。この場合、「これ=求人に対する具体的な希望条件・項目」を書き出して、その条件検索で求人を探してみると「これ」という求人が見つかります。ポイントは実際に書いてみる事!一人で難しい場合は、お手伝いしますので相談してくださいね!』

なるほど~。

たくさんの求人の海でどれもつかめず溺れてしまっているようなイメージをまめたんは持ってしまいましたよ。

一つ一つ書き出していくことですね。納得。


【まめたんノート】No.5 自分に合う会社の見つけ方

2012年03月22日 | 【まめたんノート】

まめたんのまめ知識をお伝えする企画「まめたんノート」

第5回は、堀カウンセラーから教えてもらった「自分に合う会社の見つけ方」です。

まめたんは時折、小さな体を活かしてブースの片隅などで求職者の声に耳を傾けることがあります。

時おり、こんな声が聞こえてきます。「また不採用でした。自分はだめなんだと思ってしまいます。」と。

こんな時はどう考えていけばいいのか、堀カウンセラーに聞いてみました。

堀カウンセラーは、「企業は自分の会社のカラーに合う人かどうか、ということを見ていますから、そうでない場合、折り合いがつかないわけです。

ある有名ホテルは、募集をするとたくさんの人が応募してくるそうです。でも採用されるのはほんの少しの人だそうです。その様子を見て、ある人が、『お宅のホテルの採用は、競争が厳しいですね』というと、採用担当者は『いいえ、そうではなくて、うちのホテルのカラーに合う人がその人数だった、というだけです。100人応募してきて、10人カラーに合う人がいれば、競争率は10倍に見えますよね。でも、10人応募してきて10人ともカラーに合うということもあるのです。うちのホテルに合う人というのは、ゆったりした人です。バリバリ仕事をする人は、うちのカラーには合いません。』と話したそうです。

面接でしっかりと自分を伝えることさえできれば、あとは企業が自社のカラーに合うかどうか判断してくれる。

自分がダメなんだと思う必要はないんですよね。単にカラーが合わなかっただけ。

ということは、面接に行くことと、面接で自分の考えを伝えられることが大事なんだな、とまめたんは思いました。

みなさんも、自分のカラーに合う会社を見つけてくださいね。


【ジョブカフェちば】図書の紹介

2012年03月21日 | ジョブカフェちば

ジョブカフェちばには、求職者のみなさんが館内で読んでいただくための書籍があります。

今日はその中から、いくつかピックアップしてご紹介します。

■「専業主婦になりたい!?」 白川桃子 講談社

~”フツウに幸せ”な結婚をしたいだけの、あなたへ~

女性向けの本ではありますが、どんな人生を生きたいのか考えるきっかけになりますね。

■「14歳からの仕事道」 玄田有史 理論社

2005年に出版された本ですが、どんな時代にも気付きを得るのに十分な内容です。

 

ちょっと手にとって、本との出会いを楽しんでみてくださいね。


社会人常識 知ってる度ちぇっく!

2012年03月19日 | 新着イベント

社会人のみなさんには簡単すぎるかな?

正解は、セミナーの中で!

 


【2012年新規卒業者限定】新卒→既卒特別セミナー

2012年03月16日 | 新着イベント

3月28日と4月3日、2012年卒業の方を対象としたセミナーを開催します。

新卒から既卒となったら、就活はどう変わるの?

不安な方、行動したいけどできないという方にぴったりのセミナーですよ!

http://www.ccjc-net.or.jp/~jobcafe/job/seminar/2012sotu.html


【知ってて安心!?就活クイズ♪】第1問―答え

2012年03月15日 | 就活クイズ!

ジャジャーン!昨日、まめたんの出したクイズの答え、考えてくれたかな?

ちょっと簡単過ぎた!?

正解は、B)の数分でも遅刻は遅刻。約束の時間の前に、応募先企業に電話し、遅れることを伝えお詫びする。

だよ。

 

たとえ数分でも、遅刻すると「面接はしません。」という企業もあるんだって。

ジャストタイム到着でもNG。最低でも5分前には来ることが基本!っていう面接官もいました。

「時間を守る」ことは社会人としての基本マナーだから、そこが出来てないと、

仕事でも信頼できないって思われるんだろうね。きっと。

 


【知ってて安心!?就活クイズ♪】第1問

2012年03月14日 | 就活クイズ!

またまた新シリーズ、まめたんの「知ってて安心!?就活クイズ♪」を今日はやるよ。

就職活動していると、「あれ?これってどうなの?」って小さなことで不安になることがよくあるよね。

第一問だよ。

面接では、約束の時間の5分~10分前に応募先企業に到着することが鉄則と言われるみたいだけど、もし、1~2分だけ遅れそうな場合は、あなたならどうする?

A)もしかしたら、間に合うかも知れないから、とにかく急ぐ!

B)数分でも遅刻は遅刻。約束の時間の前に、応募先企業に電話し、遅れることを伝えお詫びする。

 

正解は、明日ですよ!


【まめたんノート】No.4 行動する力こそ成功への近道

2012年03月13日 | 【まめたんノート】

まめたんのまめ知識をお伝えする「まめたんノート」

第4回は、日暮カウンセラーに教えてもらったまめ知識です。

まめたんはジョブカフェちば設立と同時に誕生し、まだ7年しか生きてないけど、それでも「あの時、動いていたら」「あの時こうすれば」と思ったことが何度かあります。

 「なんで動けなかったのかな?」と考えたら、やっぱり失敗したくない、自信が無い、とか思って行動せずに終わってしまっていました。

そんなとき、日暮カウンセラーから教えてもらったある高校生のお話。その生徒は、就職活動をしていてもなかなか結果が出なかったそうです。でも諦めず動いた結果、卒業式後3月末にようやく内定を取ることが出来たそうなんです。その生徒が内定報告の時に行った言葉が、

 「成功の反対は失敗ではないよ!成功の反対は諦めることだよ」

そう、成功する為には失敗は付きモノ。成功するコツは失敗を重ねることであり、だから行動
する力こそが成功への近道にもなるんですね。

さぁ!勇気を出して一歩!まめたんも小さな一歩を今日も踏み出します!

 


【企業がやってくるDAY!】3/21(水)(株)ケーズネットワーク

2012年03月12日 | 新着イベント

3月21日(水)企業がやってくるDAY!は、

(株)ケーズネットワークさんです。

千葉・津田沼・蘇我で

「MA・なべや」、「Ocean Table」、「にんにくや」などの

店舗を展開する元気企業です。

2012年新卒も4月1日入社可能です。

まずは企業の話を聞いて、個別に相談。

応募はその後でOK!

くわしくはコチラ


【まめたんノート】No.3 自分に期待しよう!

2012年03月09日 | 【まめたんノート】

まめたんのまめ知識をお伝えする「まめたんノート」

第3回は木浦カウンセラーから聞いたまめ知識です。

リーマンショックに東日本大震災・・・こんな時に就職活動をしなくてはいけない自分は、正直、「ツイてない」と思っている方も多いと思います。

でも、目の前の現実は簡単には変わらないし、まめたんのような小さな存在がどんなにあがいても、好転なんかそう簡単にはしないと感じてしまいます。そんなとき、どうしたらいいんでしょうか?

木浦カウンセラーに聞いてみました。

「その時は・・・、相手に期待せず、自分に期待しよう


その人次第でピンチはピンチにもチャンスにもなります。とにかく、

(1)自分のやれることからはじめてみる

(2)小さなことでもあきらめずに続けてみる

これが大事なんだそうです。

悩んでばかりいても、何も変わらないですしね。 うまくいかないときは、自分の考え方ややり方を点検してみて、いつもと違うことをやってみることも大事なんだそうです。

なるほど。いつも同じ道を歩いていても同じものしか見えないけど、行先は同じでも違う道を行くだけで、違う可能性が開けるかもしれないですね。

まめたんはそう思いました。