ジョブカフェちば スタッフブログ!

ブログについての感想・意見は、メールで jobcafe@ccjc-net.or.jp まで

ゴールデンウィークの過ごし方⑦~感性(センス)を磨く~

2010年04月30日 | ジョブカフェちば
ゴールデンウィークもだんだん残り少なくなってきました。

今日は、ジョブカフェちば筆頭でセンスよいという評判の西村カウンセラーからです。
「街には、最新の流行だけでなく、古くからある史跡など、感性(センス)をみがく材料の宝庫です。休日にジョギングしながら、緑が濃くなってきたななんて感じるだけでも、自分の感性(センス)を高めるチャンス。まして、街でショッピングしたりしながら、こんなものがあったんだなんて楽しみながら今を感じる、そんな感性(センス)は就活にも役立つのでは。街に出かけることで、自分の身だしなみにも気を使ったりしますしね。面接でちょっと見かけたことが話題になることで、アピールできれば最高!」

豆タンは今日、さっそく街にくりだしてみます。

ゴールデンウィークの過ごし方⑥~自分を知る「波乱万丈史」を作ろう~

2010年04月28日 | ジョブカフェちば
豆タンがお送りする「ゴールデンウィークの過ごし方」も佳境に入ってきました。

今日は、荒カウンセラーからの提案です。
「『今まで自慢できることはひとつもない』『自己PRできることない』という方がいますが、自己PRはなにもものすごいことを達成することだけが自己PRではありません。なにげない行動の中にも、自分なりの傾向や特徴がでていることがあります。大切なのは、そのときの感動や精いっぱいやったという思い。そこでお勧めするのは、この機会に自分だけの『波乱万丈史』を作ってみること。うれしかったこと、とっても楽しかったこと、つらかったこと、悲しかったことを書き出して、どんなふうに対してきたのか、助けてくれた人は?、慰めてくれた人は?、自分の波乱万丈史を書き出すことで、自分の強みや個性が見えてくることもありますし、周囲とどんなコミュニケーションをとってきたのかなど就活だけでなく、社会や職場で壁に当たった時、どう力を発揮できるのか、参考になること必須です」

豆タンも友達と別れ別れになった悲しい経験や、これをやりきったといううれしいこと、いろいろ思い出してきました。さっそく書いてみようと思います。

ゴールデンウィークの過ごし方⑤~自己PRのネタを作ってしまおう~

2010年04月27日 | ジョブカフェちば
こんにちは、豆タンです。
皆さん、今年のゴールデンウィークはなかなかのロング連休だって知っていました?そこで、カウンセラーさんから多数決で提案があったゴールデンウィークの過ごし方で多かったのが、自己PRのネタがなかなかないという方、この際作ってしまおう、というわけで、せっかくの連休に今でしかできないことをやってしまうという提案です。

で、豆タンはこの連休に自転車で房総半島一周の旅にでようと思っています。途中、キャンプしたり、昔からの友人にあったり楽しみながらも、たった一人で旅をするという体験をしてみます。終わった時は少しは自慢できる経験をできるかなと期待しています。

ゴールデンウィークの過ごし方④~リフレッシュしよう~

2010年04月26日 | ジョブカフェちば
今日は、豆タンが堀カウンセラーからお聞きしたお勧めゴールデンウィークの過ごし方です。
「日頃、就活を一生懸命やっていて、ちょっと疲れているあなたへ。
がんばるときがあるからこそ、お休みのありがたさを感じるのです!
たまには、しっかり休んで、リフレッシュしましょう!それがあなたの力になりますよ」
とのことでした。
 
日頃のストレスは、身体に影響したり、心を圧迫したりします。
休む時は思い切って休む!ということも大切ですね。

炎のカウンセラー 宮野カウンセラー&日暮カウンセラー

2010年04月23日 | ジョブカフェちば
「豆タンのこの人知ってる?」第5回は、熱いカウンセラー多くいる中で
ジョブカフェちばきっての炎のカウンセラー お二人を紹介したいと思います。

明るく元気、スピーディーさに知性あふれるアドバイス、宮野カウンセラーと
日暮カウンセラー。
お二人からのコメントです。
人生は自分のもの。それぞれに応じた人生を歩んでほしいし、自分なりの
目標をもって就活に臨んでほしい」
「就活は意外な出会いの場。思い込みは捨てて、色々な可能性を探って
ほしい。ひょんなところに出口が見つかります」

豆タンも、解決策だけでなく、お二人からはいつも元気と明るさをわけて
もらっています。
求職者の方もどんどんおふたりに声をかけてくださいね。

ゴールデンウィークの過ごし方③~教養を深める~

2010年04月22日 | ジョブカフェちば
豆タンのゴールデンウィークお勧めの過ごし方シリーズ、第3回は「教養を深めよう」ということで、今日は「本を読む」です。

守屋カウンセラーからお聞きしました。
「本は自分の知りたい知識を得るということももちろんですが、就職に直接関係ない小説などでも、感動するという体験は感性を磨く意味でとても大切です。読むことで思考力も養えますし、自分の好きな分野を見つけて、自分なりの時間を持つ、気分転換を図る、そんな読書のくせを見つけてほしいですね」

豆タンは、歴史ものを読むのが好きで、旅先で本で読んだ場所に出会うことを楽しみにしていますよ。皆さんも楽しみながら、本を読んでみませんか。

ゴールデンウィークの過ごし方②~情報を得よう~

2010年04月21日 | ジョブカフェちば
豆タンのゴールデンウィークお勧めの過ごし方シリーズ、第2回は「情報を得よう」ということで、昨日の新聞に続き、今日は雑誌、テレビの見方の紹介です。

昨日に続き、大島カウンセラーから取材してきました。
「新聞やニュース番組がその日その日の最新のニュースを切り取っているのに対して、日経ビジネスなどの経済紙や企業特集のテレビ番組はもう少しまとまった取材をしているので、その企業だけでなく業界のことや、最近のビジネス界の動きなどを理解するにはよい情報源だと思います。雑誌は図書館などでまとまって読むこともできるし、知識があるとニュースの背景も理解しやすいですね。自分が応募する企業がどのような社風だとか方向性を持っているなんてことを理解する手立てにもなります。NHKやテレビ東京などでわかりやすく特集した番組も多いので、この機会に見始めてみるのもお勧めですね。そんな話題から面接で盛り上がったなんてこともあるようですよ」

ゴールデンウィークの過ごし方①~世の中の動きを知ろう~

2010年04月20日 | ジョブカフェちば
こんにちは、豆タンです。
まもなくゴールデンウィークですが、みなさんはどのように過ごしますか。
就活はひとまず置いてゆっくり過ごす人、連休明けに備えて就活の準備にいそしむ人、就活資金かせぎにアルバイトだという人、さまざまかと思いますが、豆タンは、まとまった時間がとれるこんなときこそという過ごし方をカウンセラーさんからお聞きしてきました。
今日から少しずつご紹介しますね。

第1回は題して『情報を得る』です。
カウンセラーさんの多くの方が口をそろえておっしゃっているのが、「新聞を読もう」でした。今の世の中のことを知るということもありますが、面接で「最近気になったことは?」とか「新聞読んでいますか?」と尋ねられることもあるそう。仕事に直接関係ないことでも、会社は世の中の動きに関係することもありますし、日々の仕事だけでなくいろいろなことに関心を持っているだろうかということもあるようです。
新聞はなかなか読みにくいという人に、大島カウンセラーからアドバイスです。
「私も以前は新聞って読みにくいし、無理して読んでも結局スポーツ欄だけということが多かったです。落ち着いてじっくり時間がとれるこの機会に新聞を読んでみてはいかがでしょうあ。端から端まで全部読む必要はないので、最初は見出しだけ見て、自分の興味を持っていることに関する記事だけ読んだりして少しずつ読みなれてはいかがでしょう」

企業がやってくるDAY!第2回は4月28日

2010年04月19日 | ジョブカフェちば
先週、企業がやってくるDAY!の第1回がありました。

アリコジャパンの方と求職者の方が間近にお話しするイベントで、豆タンも興奮してしまいました。
参加された方で、面接を応募された方も何名かいらっしゃったようですよ。

さて、第2回が4月28日に予定されています。

今回は、株式会社ダイサンです。東京湾の魚を築地の市場や有名レストラン・料理店へ届ける、食を支える企業だそうです。
興味のある方、声をおかけください。

おだやかな浜っこカウンセラー 荒カウンセラー

2010年04月16日 | ジョブカフェちば
豆タンのこの人知ってる第4回は、荒カウンセラーの紹介です。


どんな利用者にもあたたかく接する、荒カウンセラーは、実は、アツイ男だそうです。

そんな荒カウンセラーが心がけていることは、ジョブカフェに来られた方が一歩を踏み出せるようにサポートすることだそうです。

荒カウンセラーから、メッセージです。

「就職活動はいろんなポイントがあり、一人で活動していると、自分のどこに課題があるか分かりにくいものです。
自分の課題を理解し、一つ一つ改善していくこと、あきらめず、前向きに活動していけば、就職はできます。
就職活動に行き詰ったら、ジョブカフェにきて、是非、相談してみてください。
みなさんのご利用お待ちしております。」

「企業がやってくるDAY!」

2010年04月15日 | ジョブカフェちば
今日は豆タンの実況中継です。 今日は新しいイベント「企業がやってくるDAY!」を行っています。企業の人事の方から、仕事の実際やどんな人が活躍できるのかなど具体的にお話しいただき、その後、企業と利用者の方が1対1で個別相談するという画期的なイベントです。 今回は、アメリカン・ライフ・インシュアランス・カンパニー日本支社(アリコジャパン)の方から、生命保険コンサルタント社員の仕事についてお話しいただいています。

ジョブカフェ求人更新しました

2010年04月15日 | ジョブカフェちば
こんにちは、今日は15日、ジョブカフェちばの求人も更新されました。

ときどき質問受けるのですが、一体どれくらいの求人が更新されるのか?
豆タンは取材してきましたよ。

ジョブカフェちばで求人を担当している方によると、その月によって、多い少ないはもちろんありますが、今回は15件が新しく追加になっているそうで、中途採用の求人が500件以上、新卒求人が80件近くあるそうです。
ただ、最近の傾向として、応募をすぐ締め切ってしまうことが多いので、目についた求人はなるべく早く応募や問い合わせの連絡をしてくださいね。

ジョブカフェちばのりすくん

2010年04月14日 | ジョブカフェちば
ジョブカフェちばにはいろいろな方がいらっしゃいます。
時には、幼いお子さんと一緒に来られる方もいます。

そんなときは写真のりすくんが大活躍。
おこさんたちのお友達になります。
ふだんは豆タンも仲良くしていますよ。
小さなおこさんのお相手、スタッフに声をおかけください。

仲良くしてくれると、豆タンもうれしくなります。

ジョブカフェちば混んでます

2010年04月13日 | ジョブカフェちば
こんにちは、今週もジョブカフェちばはたいへん混んでいます。

利用者のみなさんにはご不便おかけして申し訳ありません。
少しでも便利になるよう、スタッフのみなさんが知恵を絞り、工夫していますが、なかなか満足いくようにならず、豆タンも心痛めています。

ところで、ジョブカフェちばの会員カード、みなさんどのようにしていますか。
利用の際に忘れてくると、面倒でもカード忘れ手続きしていただくことになります。スムーズな利用のためにもカード忘れずに持ってきてくださいね。
豆タンのお願いです。

4月26日、27日ものづくり出会いツアー

2010年04月12日 | ジョブカフェちば
みなさん、豆タンです、こんにちは。

さて、4月26日、27日に、お待ちかね「ものづくり出会いツアー」があります。
「ものづくり出会いツアー」は、ものづくりをしている会社に行ってしまおうというイベントで、企業の現場を直に見る貴重な場です。
製造現場に関心がある人はこの機会をぜひ逃さずにご参加ください。

今回の、お出会い企業は
「株式会社ココロ」さんと「ハイム化粧品株式会社」さんの2社です。
「株式会社ココロ」さんは広告宣伝物を企画したり開発制作までしてしまうユニークな会社です。大手メーカーのディスプレイ什器やPOPから、時にはイベント会場の設営まで扱ってしまいます。
「ハイム化粧品株式会社」さんはその名の通り化粧品を製造販売している会社ですが、「良い品をより安く」を経営理念に消費者に安心できる製品を提供している会社です。

興味のある方はぜひ、カウンセラーやスタッフへお尋ねください。