ジョブカフェちば スタッフブログ!

ブログについてのご意見・ご感想は、メールで jobcafe@ccjc-net.or.jp まで

携帯や接客に興味ある人必聴! 12/15企業がやってくるDAY!

2022年11月22日 | 新着イベント

こんにちは。

もうすぐ12月です。
イルミネーションや飾りつけを見るとワクワクする気持ちになってきますね。ジョブカフェちばのあるフェイスビルにもクリスマスツリーが出現したそうですどこにあるのか、来所の際は見回してみてくださいね

さて、先日柏で開催する合説をご案内したところですが、今日はジョブカフェちば館内で実施する<企業がやってくるDAY!>のご案内です。1社タイプの説明会なので、その企業のことに集中して理解できるイベントですよ。

12/15(木) 企業説明会 企業がやってくるDAY!  株式会社レカムサービス

https://www.jobcafe-chiba.jp/events/event/20221215_day/

習志野市、船橋市、八千代市でドコモショップを3店舗運営しています。こちらの企業の特徴は、何といっても人材育成に力を入れていることです。メンター制度があり、新人一人に先輩一人が必ず付くという完全マンツーマン。『もう一人で仕事ができます!』というところまでサポートしていきます。社会人経験が少ない人も安心して働ける環境です。
ジョブカフェちばからの採用実績が複数あり、未経験者を育てる環境がある企業です。

先日、津田沼にあった2店舗が統合してリニューアルオープンしました。まるでカフェかチョコレートショップのようなお洒落な店内です。誰もが働きやすい職場環境づくりにも取り組んでおり、休みは月9日以上・年間125日以上を確保しています。しっかりお休みが取れるのでプライベートも大切にでき、オンオフのメリハリをつけて働くことができますね。

今回募集するのは店舗で窓口対応などを行う接客スタッフです。中途・新卒ともに募集しています。特別な資格などは必要なく、スマホの操作が得意、接客や人と接することが好き、新しい技術に興味があるといった方にオススメな仕事です。ドコモ以外のキャリアを使ってる方も歓迎です。携帯電話やモバイル製品に興味がある方はぜひお話を聞いてみてください。

携帯ショップというと、「覚えることが多い」とか、「働く時間が長いんじゃないか?」とか、不安に思うことがあるかもしれません。そうした不安を解消し、できるだけミスマッチを防ぐため、応募前に会社見学をお勧めしているそうです。ホームページの先輩社員の方も、会社を選んだ理由として会社見学での雰囲気や人柄を挙げています。働く現場を見ることは重要ですね。

突然の故障で困っている方、子供や孫に持たせようという方、使い方を見直したい方など、日々さまざまなお客様の対応が求められる仕事ですが、困っている方の役に立てた!安心して使っていただくための提案ができた!など、大変な中でもやりがいを見つけられる仕事ではないでしょうか。

近年は、予約制でのショップ利用やオンライン手続きの浸透だったり、いわゆるガラケーの対応終了など以前とは若干状況が変わっている部分もあるかと思います。実際に働いている方のタイムスケジュールを聞いたり、コロナ前と後で違ってきたことなど、気になったことを質問してみましょう。

皆さんのご参加、お待ちしています!

ジョブカフェちばは、千葉県が設置した15歳~おおむね30歳代までの方(正社員経験の少ない方は44歳まで)の就職活動を支援する施設です。船橋駅前に開設しており、就活セミナーや企業交流イベント、就職に関する相談、求人持ち帰りなどが無料で利用できます。


企業説明会を柏で開催!野田・我孫子・流山など地元企業10社が参加

2022年11月18日 | 新着イベント

こんにちは。

ジョブカフェちばは12月1日、柏の商工会議所で地域企業10社が参加する合同企業説明会を開催します!
柏市や近隣市町村のショッピングモール、我孫子市内を走るあびバスなどにポスターやチラシを設置していますが、お気づきになりましたか?

今回は何といっても予約不要・服装自由なのがポイントとなります。
面接会ではありませんので、スーツで来る必要はありません。もちろん、あまりにラフな格好はオススメできませんが、普段の格好でOKです。服装で悩む方は、ジョブカフェちばまでご相談くださいね。

では、イベントについてご案内します


12/1(木) 合同企業説明会in柏 @柏商工会議所4階 会議室(柏駅東口徒歩7分)

柏市、我孫子市、野田市、流山市に勤務地がある地元企業10社が参加する合同企業説明会です。地域の若者を採用したいと考えている企業が参加しています。地元で就職・転職を考えている方、仕事研究中の方、自分の興味や得意なことを活かせる仕事を見つけたい方、複数の業界の話を聞いてみたい方などにピッタリのイベントです。
卒業学年以外の学生さんも参加できますので、企業の方のリアルな話を聞いて今後の就活の参考にしてはどうでしょうか。

【参加企業名・勤務地・職種・採用区分】

ご覧の通り、さまざまな職種が募集されています。気になる企業や職種を見つけたら、まずはジョブカフェちばのホームぺージで求人の詳細を確認してみてください。そして、企業の方の話をぜひ聞いてみましょう。
どんな人と一緒に働くの?ホントに未経験だけど大丈夫なのか?一日の流れは?など、紙面だけではわからないことはその企業の方に話を聞くのが一番です。気になったことはどんどん質問してくださいね。

また、会場にはジョブカフェちばのキャリアカウンセラーによる就活相談コーナーを設置します。就活に関する相談・質問ならなんでもOK。応募先の探し方がわからない、そもそも就活ってどうやって進めるの?、自分がどんな仕事に向いているかわからない…など、質問や気にかかっていることがある方はぜひお立ち寄りください。

予約不要・入退場自由です。複数企業でお話を聞きたいという方はお早めにご来場ください。

皆さんのご利用・ご参加をお待ちしています

 

ジョブカフェちばは、千葉県が設置した15歳~おおむね30歳代までの方(正社員経験の少ない方は44歳まで)の就職活動を支援する施設です。船橋駅前に開設しており、就活セミナーや企業交流イベント、就職に関する相談、求人持ち帰りなどが無料で利用できます。

ジョブカフェちばを利用したのちに就職や進学が決まった方へ:電話やホームページから利用終了手続き(決定報告)をお願いいたします。http://www.jobcafe-chiba.jp/decision/


今月の就活スキルセミナーのご案内

2022年11月07日 | ジョブカフェちば

こんにちは。

ジョブカフェちばでは今、Twitterフォローキャンペーンを実施しています!
ジョブカフェちばのTwitterを新しくフォローしていただいて、来館時に画面を見せていただくと、ジョブカフェちばのオリジナルグッズがもらえるキャンペーンをおこなっています
この機会にジョブカフェちばの「今」がわかるTwitterを、ぜひフォローしてくださいね!
代表アカウント:https://twitter.com/jobcafe_mametan
学生向けアカウント:https://twitter.com/jobcafechiba2


さて、ジョブカフェちばでは毎日のように就職活動に役立つセミナーを実施しています。今日は今月開催のセミナーから、2つをピックアップしてご紹介します!

【35歳から40代前半のための自分を活かせる魅せ方を考えるセミナー】11/17(木)
労働市場や企業側が求職者に求めることは、20代前半と30代後半以降では違ってきます。このセミナーでは、年齢に合った労働市場の状況を知り、自分の経験を振り返って得意なことを活かせる仕事を考え、自分の魅せ方を考えていきます。仕事の探し方に悩んでいる方や、企業へのアピール方法を迷っている30代後半以降の方にオススメなセミナーです。
今後の活動の流れを確認し、近い将来像を描くことで、今何をすべきかが見えてきますよ。

セミナー詳細はこちら https://www.jobcafe-chiba.jp/?p=5108

11/7現在、半分ほどお席が埋まっています。ご利用希望の方はお早めにご予約をお願いいたします。


【印象や立ち居振る舞いを確認!面接基本練習セミナー】11/25(金)
面接の入室から退室までの流れを練習できるセミナーです。練習の状況をビデオ撮影し、再生して自分の動きを見ながら振り返りができるので、良い点や直すべき点をしっかり理解できます。一人では気づけないことも、再生した自分の動きと他の参加者からの意見で気づくことができます。自分の動きが相手にどのような印象を与えているのかを知り、面接当日に自信をもって臨めるようになりますよ。

セミナー詳細はこちら https://www.jobcafe-chiba.jp/?p=3482

こちらのセミナーは実践があるため、定員数を絞っています。ご利用希望の方はお早めにご予約ください。


就活って求人見て応募…だけではないんです。
自分理解や職業研究、スキル向上といったことも、結構しっかりやらないと決まらないことが多々ありますし、せっかく入社してもすぐ退職なんてこともあります。ぜひ、セミナーを利用して自身の就活をステップアップさせてくださいね。

ご利用お待ちしています。

 

ジョブカフェちばは、千葉県が設置した15歳~おおむね30歳代までの方(正社員経験の少ない方は44歳まで)の就職活動を支援する施設です。船橋駅前に開設しており、就活セミナーや企業交流イベント、就職に関する相談、求人持ち帰りなどが無料で利用できます。