ジョブカフェちば スタッフブログ!

ブログについてのご意見・ご感想は、メールで jobcafe@ccjc-net.or.jp まで

資格不要、休日充実のものづくり 企業がやってくるDAY!

2023年02月28日 | 新着イベント

こんにちは。

先日実施した『企業の話しを聞きタイム』は、予約不要な交流イベントなのですが、予約をしてお越しいただいた熱心な方もいらっしゃったそうで、予想以上の盛況だったようです。                                     やはり担当者に会って直接話を聞ける機会っていいですよね~

今週末の3/3(金)は、2024卒向けのオンライン合説が開催されます。時期的に合説が多く、大きい催しに行く方が多いかもしれませんが、3日に参加する企業も千葉を代表するような企業ばかりですので、ぜひ話を聞いてみてくださいね。

どの合説にも言えますが、その日の目標を立てて参加しましょう。ただ話を聞くというスタンスではもったいないです。この企業にここを聞きたい、同じ業種でどこまで違うのかを見たいなど、その後に活かせるような充実した参加となるように、事前の確認と準備をするようにするといいですね。


…ということで、今日のご案内は3月の『企業がやってくるDAY!』です。
こちらの説明会は合説と違って1つの会社だけが参加しますので、集中して話を聞けて、理解度もグンと上がりますよ。

企業説明会 企業がやってくるDAY! 株式会社藤井製作所

https://www.jobcafe-chiba.jp/events/event/20230316_day/

産業機械や工業用ミシン、自動車などに使われている部品をメインに、設計から製造までを一貫して行っている柏市の企業です。創業70年を超える歴史があり、長い間に培われたノウハウと技術力によって、高品質な製品を製造しています。また一方で、バイオプラスチックや生分解プラスチックなどの製品開発・商品化を外部機関と共同で進めるなど、新しいことへの挑戦も行っています。

従業員のワークライフバランスを大事にしており、雇用の条件もはっきりしています。特に休みに関して、製造業だと土曜に出社の週がある週休2日(月に1回でも週2日の休日があること)のことがよくありますが、完全週休2日で年間休日が確保できているので、プライベート時間も大事にできますよ。

今回は4職種の募集です。

製造スタッフ(プラスチックの押出成形):成形機で「ところてん」の様に素材を押し出しながら形を作る作業です。 成形機の操作や品質確認、梱包などが主な業務です。

製造スタッフ(NC工作機械作業):マシニングセンターと呼ばれる工作機械を使い、金属加工を行います。CADによるプログラム作成や金属材料のセット・加工などがあります。

生産管理:発注された製品を生産部門へ手配したり、原料の調達、協力企業からの製品調達などを担います。

営業技術:既存顧客への訪問営業や見積作成、新規問い合わせ対応やHP作成などを おこないます。

どの職種も<高卒以上>の条件以外、資格等は必要ありません。未経験歓迎で、製造業の経験がない方でも成長できる企業です。個人のチャレンジや成長も大切にしていて、資格取得へのバックアップがあります。

ものづくりの仕事にチャレンジしたい方、安定した雇用条件の下で仕事とプライベートを大事にしたい方、2023卒で活動中の方はぜひ、今回の説明会に参加してみてください!

ご参加、お待ちしています。

 

ジョブカフェちばは、千葉県が設置した15歳~おおむね30歳代までの方(正社員経験の少ない方は44歳まで)の就職活動を支援する施設です。船橋駅前に開設しており、就活セミナーや企業交流イベント、就職に関する相談、求人持ち帰りなどが無料で利用できます。

ジョブカフェちばを利用したのちに就職や進学が決まった方へ:電話やホームページから利用終了手続き(決定報告)をお願いいたします。https://www.jobcafe-chiba.jp/decision/


2024新卒向け就活対策セミナー(無料)開催中!

2023年02月15日 | ジョブカフェちば

こんにちは。

いやぁ、寒いですね~ このところ乾燥と寒さがより一層強くなってきました。
そんな中、コロナが落ち着いてきたと思ったら、インフルエンザが急増しているそうです。学校でも学級閉鎖が増えてきていると聞きました。これからも【うがいと手洗い】の習慣は続けておきたいところですね。

さて、あと2週間ほどで2024新卒の就活が本格解禁されます。学生の皆さん、準備はいかがでしょうか?
ジョブカフェちばでは『第二のキャリアセンター』を掲げ、就活スキルセミナーや面接練習、就活相談やアドバイスといったサービスを展開しています。
特に今月からは就活に活かせるセミナーを開催しており、まだまだ参加者を募集中です!

≪直近で参加可能なセミナー≫
2/20(月):今からの就活の進め方編(対面)
これから始まる就活への準備や効率よく動くためのスケジュール管理の仕方、今後の活動計画などについて学び、就活に対するモチベーションを上げていきます。まだ何も準備していない・何から始めればいいかよくわからないといった方にお勧めです。お友達と誘い合って参加もOKですよ。

2/21(火):個人模擬面接編(オンライン)
就活の山場ともいえる面接。応募者としてだけでなく、面接官役や第三者として模擬面接に参加することで、自分の課題や面接官の視点を知ることができます。友達や家族と面接の練習をしても、こうした視点を持つのって難しいですよね。
他校の学生と交流できる機会でもあり、本番同様の緊張感もありますから、ぜひ一度受けてみてはいかがでしょうか?

2/24(金):グループディスカッション対策編(対面)
グループディスカッションで求められる役割や進行といった基本を学んだあと、実際に数人で練習を行います。自分がどの役割に立つのがよいかを見極め、ディスカッションを活発に行うコツををつかんでいきませんか?

セミナーは3月、4月も開催予定です。詳細についてはこちらのページからご確認ください。

https://www.jobcafe-chiba.jp/events/event/2024syukatsutaisaku/

学生時代がコロナ禍のため、ガクチカが書けない・こんな小さなことを書いてもいいのか?など、悩んでいる方も多いと今朝のニュースでやっていました。特別なことが何もないから自分にはアピールポイントがない…と悩まれている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
どう書けばいいか、何を言えばいいかわからないときには、ぜひキャリアカウンセラーとの相談を使ってみてください。書く方向性が決まり自信につながるよう、一緒に頑張りませんか?

ご来所・ご利用お待ちしています。

 

ジョブカフェちばは、千葉県が設置した15歳~おおむね30歳代までの方(正社員経験の少ない方は44歳まで)の就職活動を支援する施設です。船橋駅前に開設しており、就活セミナーや企業交流イベント、就職に関する相談、求人持ち帰りなどが無料で利用できます。