ジョブカフェちば スタッフブログ!

ブログについてのご意見・ご感想は、メールで jobcafe@ccjc-net.or.jp まで

3月までに就活を決めたい人、集合!「就活スタートアップ3DAYS」

2022年12月27日 | 新着イベント

こんにちは。

日本列島、寒波が次々にやってきているようですね北海道や北陸、山陰などで雪の災害が発生していますので、年末
年始に移動を予定している方は、現地の様子をしっかり確認してからお出かけください。また、状況が厳しいようならば
中止にする決断も大事です。コロナもそうですが≪安全・健康第一≫で年末をお過ごしくださいね。


ところで、皆さんはいつごろまでに就職を決めたいですか?
「春から新しいスタートを切りたい!」という方もいらっしゃると思いますが、そうした方にお勧めのプログラムを1月に開催します!その名も「就活スタートアップ3DAYS」です。

3月までに就職を決めたい方、短期で早く就職したい方、2023新卒で未内定の方向けの3日間の連続プログラムです。自分の特徴や自分の就活の課題を知り、解決するにはどうしたらいいのかを考え、今後の活動に活かしていきます。
短期決戦はどれだけ集中できるかがカギになります。毎日同じ時間に来て、ワークや実践練習を通して考え方やスキルを磨き、仲間とともにモチベーションをさらに上げて集中して就活を進めていきましょう。

1/23(月)~1/25(水) 3月までに決める!就活スタートアップ3DAYS
https://www.jobcafe-chiba.jp/events/event/syusuta/

1/23(月):今までの就活の課題を知る、3月までに就職するための今後の進め方を考える
1/24(火):自分にはどんな強みや興味があるのかを再確認
1/25(水):企業の特徴から面接対策を考える、自分の面接の課題を知り、どうしたら改善できるか考える

また、3日間ともプログラムが終了した後にセミナーを開催します。応募書類や志望動機など、就活の基礎スキルも磨けるので、ぜひ併せて利用してほしいところです。(別途予約が必要となります。)

春までの3ヶ月は意外とあっという間です。お正月も終わったこの時期から心機一転、目標に向かってスタートを切りませんか?
皆さんのやる気、お待ちしています。

 

ジョブカフェちばは、千葉県が設置した15歳~おおむね30歳代までの方(正社員経験の少ない方は44歳まで)の就職活動を支援する施設です。船橋駅前に開設しており、就活セミナーや企業交流イベント、就職に関する相談、求人持ち帰りなどが無料で利用できます。

ジョブカフェちばを利用したのちに就職や進学が決まった方へ:電話やホームページから利用終了手続き(決定報告)をお願いいたします。https://www.jobcafe-chiba.jp/decision/


2024卒向け合同企業説明会を3月に開催!

2022年12月22日 | 新着イベント

こんにちは。

そろそろ就活に向けて準備をしている2024年卒の方もいらっしゃるのではないでしょうか?
ジョブカフェちばでは、毎年3月に新卒向けの合同企業説明会を開催しています。
正直、新宿や幕張メッセなどで開催している超大規模合説と比べると… ややこじんまりとした合説ですが、千葉に事業所がある優良企業が複数参加しますので、千葉県内で就職したい方や自宅の近くで仕事がしたい方、自分の力をしっかり発揮できそうな企業で活躍したい方におススメな説明会です。

本年度はオンラインと対面の2タイプを開催!それぞれ参加企業が違います。

オンライン:令和5年3月3日(金) 12社参加
 対 面 :令和5年3月9日(木) 16社参加(午前・午後入替制)

全国的にも有名な企業や、業界では名の知れた企業、観光関連企業や自治体など、さまざまな地域、業種の企業が参加します。まだターゲットの業界を決めかねている方は、いくつかの企業の話を聞いて各業界への理解を深めることができます。また、自治体が第一希望の方も、地域の民間企業について知っておくと仕事をはじめた後も役に立つはずです。ぜひ希望する自治体以外の話も聞いてみてくださいね。

各企業の魅力について、たくさんお伝えしたいところですが、なかなか難しく…
合同企業説明会のホームページに、各企業のホームページへのリンクを設けています。まずはご覧いただいて、「この企業気になるな」など、新しい企業を発見したり話を聞いてみたい企業を探してみてくださいね。

対面式では就活に役立つミニセミナーの開催や、就活相談のコーナーも設置します。また説明会会場には、ジョブカフェちばのキャリアカウンセラーやスタッフがおり、お困りごとや急な体調不良などに対応できる体制を整えています。オンライン開催でもサポートスタッフがおりますので、どちらも安心してご参加ください。

このイベントに関する詳細はこちら 
https://www.jobcafe-chiba.jp/events/event/20230303_09_gosetsu/

新しい情報が入りましたら、随時ホームページでお知らせしていきますのでチェックしてくださいね!

皆さんのご参加をお待ちしています

ジョブカフェちばは、千葉県が設置した15歳~おおむね30歳代までの方(正社員経験の少ない方は44歳まで)の就職活動を支援する施設です。船橋駅前に開設しており、就活セミナーや企業交流イベント、就職に関する相談、求人持ち帰りなどが無料で利用できます。


新しいご縁~地元の求人を探してみよう!

2022年12月19日 | ジョブカフェちば

こんにちは。

ジョブカフェちばのホームページに企業交流イベントの『開催レポート』が掲載されました!
実施されたイベントに参加した方の感想や、当日の様子などをまとめてお知らせしています。今まで企業説明会に参加したことのない方や、ジョブカフェちばの利用が初めての方はぜひご覧になってみてくださいね
https://www.jobcafe-chiba.jp/report/report-event20221215/


ところで、皆さんが仕事を検討するときに一番大事にすることは何ですか?

よく聞かれるのは条件面、特に給与額より休みや勤務地が重要視されています。コロナ下で顕著になっていますが、混みあう電車での通勤を避け、近距離・自宅の近くで働きたいという方が多く、ワークライフバランスを重視する傾向もあるようです。

ジョブカフェちばでは『千葉県内の求人』を多く公開しています。ジョブカフェちば館内のタブレットで全ての求人を検索することができます。検索項目に県内市町村名がありますので、ご希望の市町村を選択してみてください。またお休みについても、曜日で選択できますよ。                                                こちらのサービスは予約不要です。また、気になった求人はその場で印刷が可能です。
https://www.jobcafe-chiba.jp/?p=1310

また現在、千葉市中央区・若葉区・緑区の求人をクローズアップして、≪求人企業PickUp!≫コーナーで公開しています。地域内の方やお近くの方はぜひご覧くださいね。

お願い
印刷した求人情報シート(求人票をこう呼んでいます)は、持ち帰ったら終わり…ではありません。必ず隅々まで目を通してくださいね。特に「求職者にひとこと」や「会社の自慢」、「こんな仲間と働く」欄は要チェックです。企業によっては、はみ出しそうなほど書かれているところもあり、採用担当者の熱意が伝わってきますよ。


ジョブカフェちばでは紹介やあっせんはしていません。最近はやりのエージェントのように、『あなたに合った求人をご紹介!』などということはできません。ただ、1枚の求人情報シートからつながるご縁があるかもしれません。
家の近くにこんな企業があったんだ、この仕事楽しそうだな、といった新しいご縁をぜひ探してみてくださいね。

ご利用お待ちしています。

 

ジョブカフェちばは、千葉県が設置した15歳~おおむね30歳代までの方(正社員経験の少ない方は44歳まで)の就職活動を支援する施設です。船橋駅前に開設しており、就活セミナーや企業交流イベント、就職に関する相談、求人持ち帰りなどが無料で利用できます。

ジョブカフェちばを利用したのちに就職や進学が決まった方へ:電話やホームページから利用終了手続き(決定報告)をお願いいたします。http://www.jobcafe-chiba.jp/decision/