ジョブカフェちば スタッフブログ!

ブログについてのご意見・ご感想は、メールで jobcafe@ccjc-net.or.jp まで

市川で正社員になろう!11/8(金)開催「仕事探しカフェin市川」開催

2013年10月24日 | 新着イベント

こんにちは!まめたんです。

またまた「プチ仕事探しカフェ」のご案内です!11/8(金)、市川市で開催します!!

 

★プチ仕事探しカフェってなに?★

求人をいただいている開催市周辺の企業4社にお越しいただき、業界のことや会社の雰囲気、

仕事のこと、将来のキャリアパスなど、いろいろなお話が聞けます。

応募したい企業が見つかったら、後日の応募、面接などにつなげることができます。

 

今回参加する4社は・・・

★ OBM株式会社  現場管理者(中途・新卒)

    ビルメンテナンス、ハウスクリーニングやリフォーム・原状回復などを手掛けている企業です。

    「掃除のプロとしてお金をいただいている」とおっしゃる通り、普段の清掃では手が行きとどかない

    ところや汚れのひどいところ、ビルの窓ガラスや貯水槽などをプロの技できれいにしていきます。

    企業のホームページにあるイラストや写真はわかりやすいですよ。

     毎年資格や講習を受けることができるので、会社とともに自分も成長していくことが期待できます。

★ 株式会社日本都市  作業スタッフ(中途・新卒)

   道路の白線工事やガードレール・標識の設置、駐車場機器の設置・舗装、造園工事を行っています。

    あの白い線、どこを見てもまっすぐ引かれていて、きれいですよね。それに日本のアスファルトの道路って平らで

    すごく走りやすいし、ガードレールや標識のおかげで、歩行者も車も安全に通れますよね。そうした安全な

    道を作るため、さまざまな特殊機械を使って工事を行っています。

    今年度作成した新卒者向けパンフレットがジョブカフェちば内で閲覧できます。 

★ 社会福祉法人長寿の里 行徳ケアハウス翔裕園  介護職[養護老人ホーム](中途・新卒)

    軽費老人ホーム(ケアハウス)を運営しています。ケアハウスとは介護の必要はないが家族の援助が

    受けにくい方、入浴・排泄など身の回りのことはできるが自炊するのは大変という方を対象に、通常の

    有料老人ホームなどより安い費用で入居できる施設のことです。

    こちらの施設は、建物の中に同法人のデイサービス、中学校や保育園、公民館などがあるユニークな

    作りになっています。ケアハウスは4・5階にあり、全室個室。市内を見渡すことができる眺望です。

    ホームページを見てみてくださいね。施設日記などは日々の様子を知ることができますよ!

★ 有限会社売るしくみ研究所  営業(中途) ※新卒も可

    インターネットを使ったマーケティングやホームページの製作、製作後の集客コンサルティングを行っています。

    特に住宅関連の企業や工務店の顧客が多く、住宅産業に関するホームページ制作やSEO対策などを

    得意としています。仕事内容はホームページの分析・提案・作成・アドバイスです。はじめは資格や知識が

    無くても、ホームページの作成や更新などから始めて徐々にステップアップしていきます。

    規模は大きくはありませんがその分、周りの先輩方に相談したり教えてもらうことができる環境があります。

 

会場は、JR市川駅南口 ザ タワーズイースト3階 アイ・リンクルームです。南口の駅前広場をはさんで、

イーストとウエストの2棟がありますが、左側(千葉側)の棟です。

面接会ではないので履歴書等は必要ありません。

服装は自由ですが、企業の方と同席ということをお忘れなく!

また、就職活動の実績として認められますので雇用保険受給資格者証をお持ち場合、ご持参ください

 

企業の担当者の方と直接話ができるチャンスです!

求人票などの資料は当日配布しますが、求人は完成次第ジョブカフェちばのセンター内で新着求人として

張り出しをしています。(求人票の右下に参加イベント名と開催日がついています。)

また、タブレット検索もできます。

時間があれば先に求人票をチェックして、質問や疑問をまとめられますよね★

限られた時間の中で求人票に書かれていない、普段聞くことができない事を聞くためにも、

参加を希望される方は事前に求人票やHPなどで会社のことや仕事のことをいろいろ学んでみてください。

 

地元で働きたいと考えている方、参加企業に興味がある方、ぜひこの機会にご参加ください!

 

詳しくは、

http://www.ccjc-net.or.jp/~jobcafe/job/seminar/petit_sigotosagashi.html#1


11/7(木)「企業がやってくるDAY!(大明貿易株式会社)」開催!

2013年10月21日 | 新着イベント

こんにちは、まめたんです。だいぶご無沙汰してましたね・・・

さて、今日は11月7日(木)開催「企業がやってくるDAY!」のご案内です!

 

今回は「大明貿易株式会社」が登場します。

現在日本ではたくさんのプラスチック製品が利用されています。身近なところでは飲み物の容器などが

ありますよね。もちろん、企業活動の中でも製品の配送や製造過程でいろいろなプラスチックを

利用している訳ですが、こちらの会社は、企業が使わなくなった廃プラスチックを工業用の

プラスチック原料・製品としてリサイクルしている資源専門商社です。

 

資源を大切に使うためのリサイクルが叫ばれていますが、リサイクル資源の多くは海外に送られて

しまっているのが現状です。こちらの会社では、国内と中国それぞれに自社工場と協力工場を持っていて、

仕入れ先から回収した廃プラスチックを製品化したり、新たにプラスチック原料として販売しており、循環型の

リサイクル事業を行っています。

募集職種は、[国内営業(中途・新卒)]  [倉庫内作業・運送(中途)]

一般求職者および2014年新規卒業予定の学生が対象です。

 

国内営業は、廃プラスチックの排出元(仕入れ先)企業の開拓、リサイクルされた資材の販売・営業がメインの

お仕事です。また、倉庫内作業・運送は排出元から入荷する廃プラスチックの荷降ろし・検品・計量、回収品の

プレス・粉砕作業やトラックでの回収などがお仕事となります。

どちらもプラスチック原料や製品に関する知識、またリサイクル事業全体に関する知識を得ることができます。

 

廃プラスチック回収・リサイクルというと、いまいち良いイメージが湧かないかもしれませんが、ジョブカフェの担当者が

勤務地(佐倉市)に行ってみたところ、若い方が多く働いていて、皆さん礼儀正しく、元気に働いていらっしゃった

そうですよ。どちらの職種も未経験者歓迎です!

限りある資源を有効に利用していくため、リサイクルは欠かせません。

「環境」「リサイクル」「営業」に興味がある方、ぜひお話を聞いてみましょう!

ざっくばらんに質問をして、会社の魅力や働き方を聞いて働くイメージをつかみましょう。

詳しくは、こちら

→ http://www.ccjc-net.or.jp/~jobcafe/job/seminar/kigyo_come.html


津田沼で企業と会おう!10/23(水)「プチ仕事探しカフェin習志野」開催

2013年10月10日 | 新着イベント

こんにちは、まめたんです。

食欲の秋、読書の秋、そして就活の秋!皆さん、活動具合はいかがですか?

何か行き詰ったり、悩みがあるときは個別相談やちょこっと相談でカウンセラーに相談してね。

さて、今日のご案内は10/23(水)開催の企業との交流イベント「プチ仕事探しカフェin習志野」です!

 

★プチ仕事探しカフェとは・・・★

求人をいただいている開催市周辺の企業4社にお越しいただき、業界のことや会社の雰囲気、

仕事のこと、将来のキャリアパスなど、いろいろなお話が聞けます。

応募したい企業が見つかったら、後日の応募、面接などにつなげることができます。

 

今回参加する4社はこちら!

 アマテイ株式会社   営業<法人向け>(中途・新卒)

   くぎやネジ、打釘機の製造販売、建築用副資材の販売を行っている釘の最大手企業です。

   本社は兵庫県にあり、船橋市高瀬町に東京営業所があります。東証2部上場企業です。

   くぎと一言で言っても、さまざまな製品があり、住宅建築はもちろん多くの工事現場で活躍

   する製品を送り出しています。建築関連の知識を身につけていくことができ、建築副資材の

   プロとしてキャリアアップしていくことができます。

★ 株式会社アオキ  営業<法人向け>(中途) ※新卒も可

   食品向けのフィルム包装材の製造販売を行っています。

    大きな会社が注文を受けにくい特注品のフィルムや袋の受注を目指します。

    包装資材や製造工程などの知識が必要ですが、OJTで先輩方が指導してくださるとのこと。

    少人数ならではのアットホームな会社です。

★ 社会福祉法人苗場福祉会 特別養護老人ホームさくら館  介護職員(中途・新卒)

    特別養護老人ホーム、グループホーム、デイサービス、居宅介護などを行っている法人です。

    新潟県に法人本部があり、全部で22の拠点をもちます。船橋市には「さくら館」があり、その名の通り

    敷地内にはさくらの木が植えられています。指導体制がしっかりしていて、新人やブランクがある人でも

    担当者がしっかり指導してくれますし、各種研修も充実しています。

★ 有限会社オンリーワン「ピザヨッカー」    店長候補(中途・新卒)

    ピザの製造販売・宅配を行っています。店舗数は少ないですが、小学校や幼稚園のバザー

    出店したり、子供向けのピザ教室を開催するなど地元に密着しています。

    はじめは現場のオペレーションを身につけていき、スキルや知識を増やしながら店舗の管理が

    できるようになることを目指します。自分で何でもやってやろうというチャレンジ精神旺盛な方は

    ぜひお話を聞いてみてください。船橋などで有名なパン製造の「ピーターパン」のグループ会社です。

 

会場は、京成津田沼駅に直結のサンロード津田沼6階大会議室です。

面接会ではないので履歴書等は必要ありません。

服装は自由ですが、企業の方と同席ということをお忘れなく!

また、就職活動の実績として認められますので雇用保険受給資格者証をお持ち場合、

ご持参ください

 

企業の担当者の方と直接話ができるチャンスです!

限られた時間の中で求人票に書かれていない、普段聞くことができない事を聞くためにも、

参加を希望される方は事前にHPなどで会社のことや仕事のことをいろいろ学んでみてください。

 

営業志望の方、介護に興味がある方、飲食業をやりたい方、あるいは地元で働きたいと考えている方、

ぜひこの機会にご参加ください!

 

詳しくは、

http://www.ccjc-net.or.jp/~jobcafe/job/seminar/petit_sigotosagashi.html


IT職を知ろう!「トークライブ」10/24(木)開催!

2013年10月09日 | 新着イベント

こんにちは。

昨日に引き続き、ITウィーク第二弾「トークライブ」をご案内します!

 

それぞれ【事業内容】【お客様】【商品&サービス】が違う3社の採用担当者と先輩社員をお招きし、

実際に働いている先輩社員からリアルな仕事の話が聞けます。

ざっくばらんな雰囲気で、どんどん質問もしていただけます。

また3社とも求人情報もあるので、話を聞いて後日の応募にも活かしていただけますよ!

 

今回のテーマは『IT職を知ろう!』ということで3社のIT企業にお越しいただきます。

今回参加する企業は、

【マック株式会社】 自動測量システムなど建設関連のシステム開発を多く手掛けています。

トンネル掘削用のシステムにおいては国内最大の実績とのこと。そのほか独創的なシステムを

多く開発しています。自社開発100%のため、企画からアフターフォローまでしっかりと顧客に

関わることができ、顧客のニーズを十分に反映することができます。

【株式会社エデルタ】 金融、流通、医療、製造等の業務アプリケーション開発、SNSのみならず、

ネットワーク、制御系の分野も手掛けています。社員数200人超。

社員一人一人の希望や進路について、教育カリキュラムでアックアップしています。

【株式会社エムアールピー】 BtoC(企業対消費者)向けのシステム・サイト構築をメインとしています。

スマートフォンの普及により、スマートフォン向けのニーズが増えているとの事。

社員数は20人弱と多くはありませんが、その分社内イベント等の交流が盛んです。

 

各社ともシステムエンジニアやプログラマ、デザイナーなど様々な職種で求人を出されています。

「未経験でもできるのかな?」「どんなスキルが必要なのだろう・・・」「キャリアアップは?」

知りたいことは当日質問してみましょう!

 

時間など詳細はこちら→ http://www.ccjc-net.or.jp/~jobcafe/job/seminar/talk.html


IT職未経験者のためのセミナー「ITの基本の「キ」」10/22(火)開催!

2013年10月08日 | 新着イベント

こんにちは!

皆さん、IT系の仕事ってどんなイメージですか?実際にどんな仕事かわかりますか??

IT職のイメージ=「残業が多くて夜中まで仕事してるんじゃ・・・」「プレッシャーがものすごそう」などなど。

テレビや新聞などから得るIT職には、良いイメージがあまり無いように感じますが本当でしょうか?

 

今回、IT職未経験者の方向けに、ITの業界・職種を理解するためのセミナーをご用意しました!

その名も 未経験者のためのITの基本の「キ」です。

 

セミナーのプログラムは・・・

まず、業界と職種について学んだあと、実際に簡単なプログラミングをお見せする予定です。

また、ジョブカフェちばの卒業生を含む、現在IT系企業で働いている方の生の声を聞くことができたり、

実際の求人の探し方などを学びます。

 

SEやPGなど、IT職といってもいくつかの職種に分けられます。また、それぞれ求められるスキルなども

違ってきます。

このセミナーでは、IT職についての理解を深めて実際にIT企業で働くことをイメージしていただき、

「なんとなく避けている自分」から「自分の職業として応募先を検討する自分」にチェンジする機会を提供します。

 

「資格が無いとダメなんじゃないの?」といった疑問・質問はこのセミナーで解消しましょう!

10月22日(火)10時~13時開催、対象はIT職として就業経験が無い求職者(一般・新卒)です。

なお10月第4週は【ITウィーク】と題し、本セミナーのほか、10月24日(木)の午後は

「トークライブ~IT職を知ろう!~」を開催します。

トークライブ情報は、明日お知らせしますね!

※セミナー詳細はこちら                                                                                          → http://www.ccjc-net.or.jp/~jobcafe/job/seminar/gyokai_it.html


10/22(火)企業がやってくるDAY!(株式会社ファイブフォックス)」開催!

2013年10月04日 | 新着イベント

おはようございます。なんだかどんよりした空ですね・・・

こんな時こそ、元気よく行動して、一日を有意義に過ごしましょうね!

 

で、またまた「企業がやってくるDAY!」のご案内です!!

10月22日(火)は「株式会社 ファイブフォックス」さんです。

会社名では??な人も、「コムサ」と言えば分りますよね。国内最大手のアパレルメーカーです。

商品製造から販売までを一貫して行っており、日本文化と伝統美の追求、西洋との調和が新しい感性を創造する

という思いのもと、10以上のブランドを手掛けています。

今回募集するのはファミリーなど赤ちゃんから大人までのブランド「コムサイズム」のサービススタッフです。

・ 一般求職者が対象です。


仕事内容は「コムサイズム」の店舗(千葉県内)での接客・販売業務です。

最終的にお客様が「良い洋服買ったな。早く着たいなー」と喜んで帰ってもらえるような接客(おもてなし)から、

「ここで良い買い物したから、また来たいわ」「この店員さんがいるから次も来たい」という顧客・リピーターづくり、

さらには店舗運営までのプロとしてスキルアップを目指していきます。

 

店長以下、同僚スタッフとともに、買い物しやすい・買いたくなる店舗を作り、さりげなくお客様の買い物をサポートし、

売り場を美しく整え、また来店してもらえるようにしていく・・・自分自身、あいさつやお辞儀、言葉使い、所作などに

気を配る・・・販売という一言では終わらない大変さとやりがいがありそうですね。

また、先輩社員が世話役としてつく「シスターブラザー制度」があるので、販売未経験の方でも安心して

仕事を覚えることができます。

もちろん「勤務時間や休日に不安が・・・」「ずーっと販売員のままなの?」といった不安や疑問もあると思います。

 

そんな疑問や不安は企業の方に直接聞いて、解消させましょう!

ファッションに興味がある方、人を喜ばせることが好きな方にオススメです!

 

ざっくばらんに質問をして、会社の魅力や働き方を聞いて働くイメージをつかみましょう。

詳しくは、こちら

→ http://www.ccjc-net.or.jp/~jobcafe/job/seminar/kigyo_come.html


ものづくりの世界を見に行こう!10/16、17「ものづくり出会いツアー」開催

2013年10月03日 | 新着イベント

みなさん、おはようございます!

 

今日は製造業志望の方、ものづくりの仕事にちょっと興味があるといった方にオススメ

「ものづくり出会いツアー」 のご案内です!

2日間のプログラムとなります。1日目はものづくり産業を知るワークや見学企業のご紹介、

挨拶やマナーの練習をして翌日の見学に備えます。2日目はバスで見学先の2社を訪問し、

工場の雰囲気、働く人の様子を知り、先輩社員とざっくばらんに話をすることで、ものづくり業界への

理解を深めます

 

今回見学する2社は・・・

[ 大森工業株式会社 野田工場 ]

マンションなどの立体駐車場や鉄塔、建築物などの鉄骨にメッキ加工をしています。

鉄骨はそのままで使うと雨風にさらされてサビてしまいます。溶融亜鉛メッキ加工を施すと

サビを防ぐことができ、長く使うことができます。

こちらでは長さ13メートルのメッキ槽があり、長いものや大きな資材も加工することができます。

全国・海外に拠点を持つ大森工業グループの1つです。

[ スミテック株式会社 ]

自動車・通信・医療機器等の精密金属部品を製造している会社です。

すでに量産体制のものはもちろん、試作品の製作・技術提案もしています。

プレス機や射出成型設備など各種設備と、町工場として培ってきた技術を駆使して

顧客の要望に応えるハイレベルな製品を製造しています。

 

「ものづくりに興味がある」 「ものづくりの現場を見てみたい」 「働いている人と直接話してみたい」 

自分の目で見て、理解を深め、働いている人の生の声でその仕事のイメージをつかみましょう。

 

開催時間など詳しくは、

ホームページで→http://www.ccjc-net.or.jp/~jobcafe/job/seminar/tour.html


お一人30分!個別相談でもOK!10/15(火)「応募書類チェックin八街」

2013年10月01日 | 新着イベント

おはようございます。早くも10月ですね。

今日ご案内するのは八街市で開催する「応募書類チェックin八街」です。

 

応募書類を作った時、内容のチェックをしてもらったことはありますか?

自分のキャリアにあった職務経歴書を書いていますか?添え状の書き方に不安はないですか?

直近で応募する予定のある方、一度も書類のチェックをしてもらったことがない方、

書類がなかなか選考を通過しない方などにオススメです!

また、応募書類を作っていない方でも、就活に関する個別の相談ができます。

 

★ 今回の八街市では対応時間を10分延長しました!

ジョブカフェちばのキャリアカウンセラーが、お一人30分の時間で、持参された履歴書・

職務経歴書・添え状・エントリーシートなどを個別にチェックし、アドバイスをいたします。

 

★ 応募書類が無い場合でも、個別相談ができます!

ジョブカフェちばのキャリアカウンセラーが、お一人30分の時間で、個別の相談に応じます。

 

当日はジョブカフェちばに登録されている求人の一覧表を閲覧・持ち帰りができます。

また、就職活動の実績として認められますので、「雇用保険受給資格者証」をお持ちの方は

ご持参ください。

 

会場は八街市役所 第一庁舎 3階会議室です。市役所の駐車場をご利用いただけますので車でもOK。

また、八街駅から徒歩3分の駅チカです。

八街市はもちろん周辺市町村にお住まいの方、是非この機会にご利用なさってみてください!

 

詳細はこちら

http://www.ccjc-net.or.jp/~jobcafe/job/seminar/syuccyou_checkers.html