ジョブカフェちば スタッフブログ!

ブログについての感想・意見は、メールで jobcafe@ccjc-net.or.jp まで

お仕事プチ体験ツアーで体験してきました!

2014年11月28日 | 【まめたんノート】

 

今日は年に2回開催される、「お仕事プチ体験ツアー」の最終回。
警備のお仕事体験ツアーを行いました。

ご協力いただいたのは帝京警備保障株式会社さんです。どんなことをするのかな?
まめたんも立派に警備できるかな?

 

セミナーの準備をお手伝い。
動画のチェック!

「警備員さんの整列かっこいいなぁ!」

 まめたん、授業居残りです。。。

この日のツアー

午前中は講義で、お仕事について学んだんだ。
午後は、実際に施設警備をしているお仕事現場にいったり、
先輩社員に合気道を習ったり、実際のお仕事の話を聞いたりできたんだ。

警備には1号から4号までの種類があるんだって、初めて知ったよ~。
いろんな資格があるんだね~。

まめたん、ずっと前 ピーナッツ販売のアルバイトしてたことがあるんだけど、
人に接する仕事は警備には役立つんだって。
自信がついたな~。



 


「地もっと職場訪問inみなみ房総」開催報告です!

2014年11月27日 | 【まめたんノート】

こんにちわ!まめたん一家、またまた登場です!

昨日、「地もっと職場訪問inみなみ房総」が開催され、みなみ房総方面に行ってきました。

午前中に事前セミナー、そして午後から地元の企業2社(㈱早川園芸・㈱吉田屋)を訪問しました!

約束通り、出張版まめたんも参加したよ!

11名の求職者が参加してくれて、まめたん、うれしかったな!!

お天気予報は雨マーク。数日前から「お天気になりますように!」ってお祈りしてたけど、やっぱり雨だった(ガクッ)。

だけどね、昼前には雨もほとんどやんで、1社目の企業訪問(㈱早川園芸)のときには、晴れて青空が見えたよ。まさに”房総マジック!”。

花栽培のビニールハウスの見学や、フラワーアレンジメント実習もあって楽しかったなあ。

ジョブカフェちばスタッフもフラワーアレンジメントにチャレンジ!ちょっとだけ作品を紹介しますね。

どう?なかなかでしょう。

そして鴨川市にある㈱吉田屋(鴨川館)へ!

目の前が海岸なので、風が強かったけど、館内見学なのでへっちゃら!でも、残念だったのは、強風のため、最上階の足湯を見学できなかったこと。

そのかわり、客室からのオーシャンビューをご披露します!

落ち着いた雰囲気の素敵な和室でしたよ!まめたんも泊ってみたいなって思いました。

ほぼ予定通り、午後7時過ぎに船橋に到着!無事ツアー終了しました!

みなみ房総、いいところだな。みんなも是非行ってみてね!

 


12/10(水)就活基礎セミナーを松戸で開催します!

2014年11月27日 | 新着イベント

おはようございます。昨日とは一変、快晴ですね。

さて、12月10日(水)、松戸市で「就活基礎セミナー」を開催します!

就活基礎セミナーでは、就活の進め方や応募書類の書き方、求人の探し方求人票の見方など、

就活をスタートするときに必要な知識を横断的に整理していきます。

これから就活を始める方はもちろん、久しぶりに就活をする方などにオススメです。

 

そんなのは教わらなくてもわかるよ。という方もいらっしゃるかもしれません。でも、キャリアカウンセラー

だから教えられる考え方や作り方を知ることもできます。

 

また、ジョブカフェちばのセミナーは、参加者全員が前を向いた形の座学のみではなく、いくつかのグループ

にわかれて、ワークを行いながら理解していただく形式です。一方的に説明をされるとなかなか記憶に残らない

ことがありますが、初対面の人と緊張感のある状況でワークをしていくことで、強く記憶することができるのでは

ないでしょうか。また、ワークをこなしていくうちに自然と話ができるようになり、「コミュニケーションの

勉強にもなった」というご感想をいただくこともあります。

 

また、会場ではジョブカフェちばに登録されている求人情報の一覧(ジョブカフェちばの求人は

「正社員または正社員登用前提」が条件となります。)を見ることや、10分程度のちょっとした

相談もできます(予約制)。

 

場所は松戸市勤労会館 2階会議室Bです。JR常磐線の松戸駅西口から徒歩6分ほどとなりにあります。

このセミナーは雇用保険受給者証をお持ちの方は、活動実績になりますので忘れずにお持ちくださいね。

 

「交通費がかかるのでジョブカフェへ行くことが難しい」という声をよく聞きます。松戸・柏・流山など近郊の方は

この機会にぜひご活用ください!また、ジョブパーク柏では定期的にセミナーや個別相談を開催していますので、

併せてご活用ください。

 

もう少し詳しく知りたい方は こちら

お問い合わせ・ご予約は ジョブカフェちば 047-426-8472


★聖誕快楽★

2014年11月26日 | 【まめたんノート】

夜18時、閉館してからの、ジョブカフェちば・・・ 

いったい何が起こっているのかな?

わいわい、集まって作業中~♪

 

!!できました!!

 



「メリクリのジョブカフェちば、皆さん いらしてくださいね~」 by まめたん

このblogのタイトルはメリークリスマス(中国語の言い方)なんだって~


未経験者育てます。12/9(火)企業がやってくるDAY!㈱ジャストプランニング・システム

2014年11月26日 | 新着イベント

おはようございます。

今日はあいにくの天候ですが、船橋からバスで房総半島の先まで行く「地もっと職場訪問inみなみ房総」、

参加者&スタッフが今朝ほど出発しました!1日頑張ってきてね~!!

 

さて・・・次回の企業がやってくるDAY!についてです。

12/9(火)、参加する企業は、「株式会社ジャストプランニング・システム」さんです。

 

コンピューターソフトウェア開発、情報・システム構築、関連製品の販売を行っています。

こちらの特徴はGPSによる誘導システムを得意としているところ。ホームページを見ると、過去手掛けた

システム構築の事例が載っていますが、他のシステム構築会社と違うのは、海運や陸運、環境という分野の

構築が多いことです。

未経験者を多く採用し、育てています。何とジョブカフェの卒業生も複数名勤務中!穏やかな社員さんが多く、

こじんまりとしていますが未経験者の指導、育成の実績があるので、未経験者でも安心して仕事に就くことの

できる環境です。

≪募集職種≫「測量アシスタント」

測量のアシストや解析などを行います。PC操作ができなくても指導してもらえます。未経験OK!

「プログラマー」

ソフトウェアの開発を行いますが未経験者OK!教育支援があります。

 

ITの仕事に興味はあるけど、資格はない…、全くの業界未経験、

といった方にオススメです。資格・経験は問いません!

やる気と元気、そして「先輩に質問することができる」ならOKです。

 

★企業がやってくるDAYとは…★

ジョブカフェちばに求人を出していただいている企業1社の採用担当者や先輩社員にお越しいただき、

企業のこと・業界のこと・仕事内容のことなどを説明していただいたのち、希望者は企業と個別相談が

できるざっくばらんな企業説明会です。疑問に思ったこと、不安な点、求人票から読み取れないこと

などを企業の方に直接聞いて、理解したうえで応募につなげられます。

 

ざっくばらんに質問をして、会社の魅力や働き方を聞いて働くイメージをつかみましょう。 

詳しくは、こちら

→ http://www.ccjc-net.or.jp/~jobcafe/job/seminar/kigyo_come.html


11月20日(木)「企業がやってくるDAY」始まるよ!

2014年11月20日 | 新着イベント

今日は「企業がやってくるDAY」が開催されるよ!

本日の参加企業さんは、「サンブロードバンド㈱」。
IT系の企業さんです。なんと満員御礼!

 

インフラエンジニアやサポートエンジニア、事務職を
募集されているんだけど、どれも新しいことへチャレンジしたい!
自分を成長させたい!という気持ちがある人を募集しているよ。
1~3ヶ月間の研修があるから、未経験でもトライできるし
まめたん興味あるなあ。

本日のイベント担当の堀さん、
「今日は満員御礼で迎えられて嬉しい!」
と満面の笑みで参加者を待っているよ!

次回の企業がやってくるDAYは、
12/9(火)「株式会社ジャストプランニング・システム」だよ!


わぁ!まめたんだぁ~!

2014年11月20日 | 【まめたんノート】

カウンセラーさんが、見つけてきました~♪

手作り革製品のお店で、な、な、なんと!「まめたん」はっけ~ん!!

輪郭がそっくり♪

これに、目や手足をつけたら・・・!?

最近、いろんなところで、「まめたん」を発見しますね♪

そのうち、「まめたん」が公認キャラクターに認定されたりして・・・(笑)


第130期必勝倶楽部 中間報告会だよ~♪

2014年11月19日 | 【まめたんノート】

今日はまめたんが、出張中なので、「こまめ」が報告しま~す♪

今日、「第130期必勝倶楽部 中間報告会」が午前中行われたよ~

今回の参加者は9名!活動も活発なようで、みんな頑張っているよ~

11月10日からのスタートで、すでに内定獲得者3名!!!

今週は2週目ということで、今日含め、ラストスパート3日!!

「こまめ」も小さいながら、応援するよ~

頑張れ!130期生!!目指せ!2週間で内定獲得!!


3ステップで応募先を見つける!12/2・3開催「正社員で就職!JOBステップ」

2014年11月19日 | 新着イベント

こんにちは!

12月2日、3日に開催する「正社員で就職!JOBステップ」の案内はご覧になりましたか?

このイベントは ①事前セミナー、②求人企業との交流イベント、③イベント後の職場訪問、

3つのステップを踏むことで、業界、企業、仕事内容や働く人の魅力に触れ、応募につなげていきます。

[ステップ1] 準備セミナー ・・・12/2(火)10:00~13:00

自分の強みや興味などから、参加する企業との接点を見つけるワークやイベントへの事前準備を行います。

[ステップ2] 交流イベント「JOBステップ」 ・・・12/3(水)13:00~17:00

さまざま業界の企業6社との交流です。興味を持てる企業を探し、後日の会社訪問の予約ができます。

[ステップ3] 会社訪問 ・・・企業による

予約をした企業の会社訪問!社内の雰囲気や働く人の様子、自分が働く姿をイメージしたりと、

企業理解を深めて応募を検討していきます。

 

≪参加企業≫ 参加企業の求人はすべて未経験者OK

◆株式会社愛総合福祉 (市川市ほか)

主にグループホームの運営を行っており、介護スタッフの募集をします。中途の勤務地は市川駅や

京成国府台駅などの近隣施設です。無資格・未経験でも基本的な「ホウ・レン・ソウ」ができて、

協調性があればOK。ジョブカフェからの採用実績あり。

株式会社システムシェアード (松戸市または東京23区山手線圏内)

ソフトウェアの受託開発を主に行っている企業です。制作サポートやデザイナー、運用開発など

5職種の募集です。入社後は社内で研修があり、未経験者も安心して就業することができます。

ジョブカフェからの採用実績あり!また、スキルアップしたい向上心のある方にはプログラミング

スキルなどの指導もあります。

◆株式会社清水メガネ (柏市・我孫子市)

柏市や我孫子市でメガネ・補聴器・コンタクトレンズなどの販売をしている専門店です。

視力の弱い人や高齢者にとってこれらの商品はなくてはならないもの。確かな知識、技術力のもと、

顧客との信頼関係を作りながら、一人一人にあった商品を提供しています。

ジョブカフェからの採用実績あり。

◆株式会社トラバース (市川市)

測量や地盤調査、地盤改良工事などを行っている企業です。測量は住宅の建築や道路工事

などの際に必要になります。地盤はしっかりさせることで、何十年後も安心して住むことができます。

技術や資格を身につけたい方にオススメ!現場は東京23区や船橋、市川といった地域です。

ジョブカフェからの採用実績あり。

◆株式会社日本アクア (千葉営業所:千葉市花見川区)

水で発泡する断熱材「アクアフォーム」の販売・施工、住宅用省エネ資材の販売などを行っています。

本社は東京ですが今回は千葉営業所の営業、工務、事務の募集です。設立から10年がたち、

戸建住宅からビル、マンションなどへ業務を拡大中!

◆ハイム化粧品株式会社 (松戸市)

化粧品や医薬部外品の製造販売をしています。ドラッグストアやコスメショップ、生協などで販売されています。

化粧品やメイクに興味がある人はもちろんですが、化粧の知識の無い方でも基本研修があるので男女とも

応募が可能です。ジョブカフェからの採用実績あり。

 

前回9月の開催では7割強の方が参加企業に応募され、4社で内定・採用がありました! 

参加企業や募集職種に興味がある方、応募を検討しているかたは是非ともご参加ください。

まだまだ予約枠は空いております!

詳細は、こちら

→ http://www.ccjc-net.or.jp/~jobcafe/job/seminar/job_step.html


ものづくり出会いツアー始まったよ♪

2014年11月18日 | 【まめたんノート】

11月18日(火)と19日(水)の2日間のプログラム、

「ものづくり出会いツアー」始まったよ~♪

今回で「第39回」になるんだって♪

しかも、2014年度は今回が最後なんだって♪

しっかりとものづくり業界を理解しよっと★

今日は初日!ものづくり業界を知るワークや明日の見学に行く2社の企業の紹介や

企業研究を今日は行ったよ~★

千葉県内で製造関係の仕事に就いている人の数は、日本全国で11番目に多い!って知ってましたか~?

また、工場内でよく目にする「5S」って何だか知ってるぅ?

「ISO]って何だか知ってるぅ~?

今日はそういったことも、しっかりと理解できたセミナーだったよ~★

明日の見学に行く2社の企業研究しっかりと!そして質問もいろいろと考えて、明日の準備は万端!!

明日の見学がたのしみだなぁ~♪


警備業の世界を体験!「お仕事プチ体験ツアー」11/27、28開催!

2014年11月14日 | 新着イベント

今朝は一段と冷えましたね。乾燥も進んでるので冬風邪には要注意ですよ!

おはようございます。今日は11/27、28に開催する、

「お仕事プチ体験ツアー」をご紹介します。

 

このイベントは、インターネットや求人広告では分からない業界や仕事、企業の魅力を、実際の職場見学や

仕事体験、先輩社員の方々と話すことで理解し、応募につなげていきます。

今回は警備業界編です。警備の仕事というと道路工事やショッピングセンターなどで車の誘導をしていたり、

舗の中を巡回している姿などを思い浮かべるかと思います。

でも、警備の仕事ってそういうものだけでしょうか?

このイベントで今まで知らなかった警備の仕事を体験してみましょう!

※このイベントは2日間とも参加できる方のみ予約可能です。

 

【 今回の協力企業 】 帝京警備保障株式会社

昭和53年の発足以来、地元船橋周辺はもちろん、東京・東総方面などでも活躍しています。

常駐警備、イベント・雑踏警備、ビル管理など顧客の要望に沿った警備システムの開発に取り組み、

顧客の安全・安心を守っています。また、社員の資格取得にも力を入れているので、警備や防災、施設管理

などの資格を取得することもできます。

 

今回は施設警備の現場を見学し、警備の基本行動や動作を学びます。

人の役に立つ仕事がしたい人、専門性のある仕事がしたい人、キャリアアップしたい人などの

ご参加をお待ちしています!

イベント詳細はこちら

⇒ http://www.ccjc-net.or.jp/~jobcafe/job/seminar/oshigoto_petittaiken_tour.html


11/26(水)「地もっと職場訪問inみなみ房総」☀まぶしい房総で働こう!

2014年11月13日 | 新着イベント

おはようございます。今朝は窓ガラスが結露してました。だいぶ気温が下がってきましたね。

しばらく前からブログでもご紹介している「地もっと職場訪問inみなみ房総」

今一度ご紹介させてください!

※※ちなみに明日開催の「地もっと仕事発見!in君津」はあと少し予約が可能ですよ。※※

 

みなみ房総エリアの企業2社をバスで訪問します。求人票やホームページだけではわからない企業の魅力や

仕事の醍醐味を直接感じることができます。また、採用担当者や先輩社員と直接話をすることで、会社や

仕事内容への理解を深めて、応募につなげることができます!

船橋近郊にお住まいの方は、船橋に集合してからマイクロバスで現地に向かいます。 

南房総市役所にて現地で参加する求職者と合流後、職場見学となります。

 

今回見学する企業についての <ちょこっとメモ>

【 株式会社早坂園芸(ハヤサカ) 】 

みなみ房総と言えば花!露地物やハウスなど、さまざまな種類の花が一年中栽培されています。

早坂園芸では花はもちろん果物、野菜なども栽培しており、近隣の店舗での販売はもちろん六本木、横浜、

錦糸町などでのマルシェにも積極的に出店しています。

今回の訪問ではフラワーアレンジメント体験もさせていただける予定です。

花が好きな方、園芸関係の学部出身の方、農業に携わりたい方にオススメです!

【 株式会社吉田屋(鴨川館) 】

外房黒潮ライン(国道128号線)沿いにある高級和風旅館を経営しています。千葉では唯一の5つ星の宿です。

近隣には鴨川シーワールドなどもあります。お部屋・食事・温泉どれも素晴らしく、足湯からの眺めは最高です!

今回、客室などのほかに通常見ることができない厨房なども見せていただける予定です。

観光、接客に興味がある方、調理師として腕を磨きたい方、人をもてなすのが好きな方などにオススメです。

 

地元を離れて仕事がしたい方には2社とも寮があります。

求人票だけではわからないこと、電話などでは聞きづらいことなど、どんどん話を聞いてみましょう!

⇒ http://www.ccjc-net.or.jp/~jobcafe/job/seminar/syuccyou_jimotto_houmon.html

 


11/6(木)企業がやってくるDAY 開催されました!

2014年11月11日 | 【まめたんノート】

企業がやってくるDAYは月2回の開催。

株式会社スマイル本田さん をお迎えしました。

 

 受付は「こまめ」が担当です。(注:実際はカウンセラーが受付をしています)

企業さんを前方にお迎えしてお話をお伺いするスタイルでイベントを進めています。

この日の参加の皆さんからは、
「実際に働くイメージがつかめた」
「よいことだけでなく、マイナスなことも伺えたので理解が深まった」
という声が寄せられました。

ざっくばらんに、企業を知ることができるのが、企業がやってくるDAY。
企業のことをもっと知りたい!という方は
ぜひ、一度参加みてはいかがでしょうか?

次回開催は 11月20日(木)サンブロードバンド株式会社 です。


 


無資格・未経験OK!11/20「企業がやってくるDAY!(サンブロードバンド㈱)」開催

2014年11月07日 | 新着イベント

おはようございます!今日は立冬、冬の始まりとされていますが、天気も良くて気持ちがいいですね。

さて次回の企業がやってくるDAY!についてです。

11/20(木)、参加する企業は、「サンブロードバンド株式会社」さんです。

 

情報システム開発の企画・調査、コンピュータのシステム設計・開発・販売、技術者の教育支援・コンサル

などを行っているIT企業さんです。

まずはホームページを見てみてください!とにかく企業のことがわかりやすいページなんです。

時折、いろいろ伝えたいことがありすぎるのか、わかりにくいHPになっている企業さんもありますが、こちらでは

「会社のビジョン」や「働いている人の声」「こんな会社です」ということがとてもスッキリと見やすく、わかりやすく

なっていて、「もっとこの会社を知りたい」という気持ちになるページになっています。

ジョブカフェからの採用実績あり。研修制度やフォロー体制もあり、未経験者歓迎です!

 

≪募集職種≫

中途:「サポートエンジニア」、「インフラエンジニア」「事務処理/システムサポート」

新卒:「サポートエンジニア」「ITエンジニア」

サポートエンジニア:社内、社外からのPC操作に関する質問などの対応をするヘルプデスク業務や、

マニュアル、仕様書の作成、ITエンジニアのサポート業務などを行います。

インフラエンジニア:サーバやルーターなどのネットワーク機器の設計、運用保守などが主な業務です。

ネットワークを支える仕事です。

ITエンジニア:システム開発やテスト、データベースの設計・構築・運用管理、手順書や仕様書等の

資料作成などが主な業務になります。ワード・エクセルができればOK。 

事務処理/システムサポート:手順書や資料の作成、システムテストの補助などが主な業務です。

さまざまな職種の方と関わるので、コミュニケーションが大切になります。

 

IT業界に興味はあるけど、資格はない…、全くの業界未経験、パソコン操作は好き、

といった方にオススメです。資格・経験は問いません!

 

★企業がやってくるDAYとは…★

ジョブカフェちばに求人を出していただいている企業1社の採用担当者や先輩社員にお越しいただき、

企業のこと・業界のこと・仕事内容のことなどを説明していただいたのち、希望者は企業と個別相談が

できるざっくばらんな企業説明会です。疑問に思ったこと、不安な点、求人票から読み取れないこと

などを企業の方に直接聞いて、理解したうえで応募につなげられます。

 

ざっくばらんに質問をして、会社の魅力や働き方を聞いて働くイメージをつかみましょう。 

詳しくは、こちら

→ http://www.ccjc-net.or.jp/~jobcafe/job/seminar/kigyo_come.html


ものづくりの現場を見よう!11/18、19「ものづくり出会いツアー」開催

2014年11月05日 | 新着イベント

おはようございます!

今日は11/18(火)、19(水)開催の「ものづくり出会いツアー」をご案内します!

★ものづくり出会いツアーとは…★

ものづくり企業や業界について理解を深めるため、ものづくり企業2社をバスで回り、

実際の現場を見ていただきます。1日目はジョブカフェちば内で「ものづくり産業を知る」セミナーや、

見学企業の予習、挨拶などのマナー練習などをおこないます。

2日目はバスに乗り、実際の現場を見学します。また、社員の方と話をすることでより理解を深めます。

2日間通しで参加していただきます。

 

【今回の見学企業】

株式会社荏原エリオット(袖ヶ浦市)

額ターボ機械の専業メーカーとして、石油精製や石油化学プラントなどで使われているコンプレッサや

蒸気タービンなどを製造販売しています。製品は世界各国に納入されています。

現在、ジョブカフェ求人に技能職の求人(中途)があります。

株式会社三和製作所(市原市)

金属加工事業と環境事業を行っています。金属加工では防音パネルや屋外ブースなど、

さまざまなサイズの注文に対応。また環境事業では汚泥処理プラントや吸音・断熱材など

エコロジーな商品を開発しています。

 

今回は規模の大きいものづくりと、生活に身近なものづくりという2つのタイプの製造業

比較しながら見ることができます。まだまだ予約受付中です★

ものづくりに興味がある方、現場を見てみたい方、お早めにご予約くださいね!

時間や内容など、詳細はジョブカフェちばホームページでご確認ください。

http://www.ccjc-net.or.jp/~jobcafe/job/seminar/tour.html