TOMIX製103系初期型冷改車,ユニットサッシ(92482+92483)が回着しました。
初期形冷房改造車はクハ103形のみで他は量産冷房車です。
旧製品がリニューアルされHigh-Grade製品に改められました。
JR103系ラシ303F (1997/7)。
[ラシ303F]:Tc103-M690-M'846-T462-M691-M'847-T463-M692-M'848-Tc104。
※TOMIX製High-Grade製品。
ディテールは繊細であっさりして見えます。
クハ103形0番代のみですがジャンパ栓納め部品で偶数向,奇数向を差別化できます。
TNカプラーSP周りの立体感が増し旧製品から大幅に進化しました。
その他嵌込式運行番号幕,行先方向幕部品が目新しく思えました。
なお中間車両は全て非ユニット式三方コック蓋でした。
ラシ308F,ラシ303F (TOMIX製旧製品,TOMIX製High-Grade製品)。
ユーザー取付部品のうちB形防護無線アンテナは開孔を要します。
屋根裏準備孔モールドではなく専用治具が付属してきました。
プロトタイプはラシ303F(Tc103)としました。
クハ103-103,クハ103-104には信号炎管,B形防護無線アンテナ,ジャンパ栓納めを取り付けました。
行先表示類は[17C 千葉]です。
ラシ303Fサイドビュー(クハ103-103:習志野区仕様車)。
ジャンパホースの成形色が目立つため極細マッキーで塗り潰しました。
かなり狭隘でしたがジャンパカプラーまで黒色化しています。
灰色JRマークは経年を考慮してKATO製(11-380)を優先使用しました。
●103系総武線出場
※初掲:2014年11月19日
※改訂:2024年4月22日
初期形冷房改造車はクハ103形のみで他は量産冷房車です。
旧製品がリニューアルされHigh-Grade製品に改められました。
JR103系ラシ303F (1997/7)。
[ラシ303F]:Tc103-M690-M'846-T462-M691-M'847-T463-M692-M'848-Tc104。
※TOMIX製High-Grade製品。
ディテールは繊細であっさりして見えます。
クハ103形0番代のみですがジャンパ栓納め部品で偶数向,奇数向を差別化できます。
TNカプラーSP周りの立体感が増し旧製品から大幅に進化しました。
その他嵌込式運行番号幕,行先方向幕部品が目新しく思えました。
なお中間車両は全て非ユニット式三方コック蓋でした。
ラシ308F,ラシ303F (TOMIX製旧製品,TOMIX製High-Grade製品)。
ユーザー取付部品のうちB形防護無線アンテナは開孔を要します。
屋根裏準備孔モールドではなく専用治具が付属してきました。
プロトタイプはラシ303F(Tc103)としました。
クハ103-103,クハ103-104には信号炎管,B形防護無線アンテナ,ジャンパ栓納めを取り付けました。
行先表示類は[17C 千葉]です。
ラシ303Fサイドビュー(クハ103-103:習志野区仕様車)。
ジャンパホースの成形色が目立つため極細マッキーで塗り潰しました。
かなり狭隘でしたがジャンパカプラーまで黒色化しています。
灰色JRマークは経年を考慮してKATO製(11-380)を優先使用しました。
●103系総武線出場
※初掲:2014年11月19日
※改訂:2024年4月22日