マイクロエース製国鉄301系ミツK1F黄帯非冷房車(Tc5)を入場させました。
同社製301系ではクモハ300-2(ミツK10F:Tc2)にKATO製ダミーカプラーを装着しています。
前面見附統一を目指し作業を開始しました。
国鉄301系ミツK1F 黄帯非冷房車。
[ミツK1F]:Tc5-M1-M'1-M2-M'2-M3-M'c1+Tc1-M15-M'c5。
ダミーカプラーはKATO製クハ103形用(Z04-1406)です。
クモハ300-2では加工失敗品を用いたため簡便に終わりました。
しかし初めからの細工はかなり手こずっています。
国鉄301系ミツK1F (KATO製クハ103形用ダミーカプラー装着施工)。
ATS-B型車上子を残しながらジャンパ連結器を撤去しなければなりません。
小さな張り出し箇所の整形が難しく何度か切り落としそうになりました。
深追いはせず削り出したまま打ち切りました。
JR301系ミツK2F (KATO製クハ103形用ダミーカプラー装着施工)。
JR301系ミツK5F (KATO製クハ103形用ダミーカプラー装着施工)。
ミツK1Fへの取付が完了しました。
続けてミツK2F青帯冷房改造車(Tc4),ミツK5F青帯冷房改造車(Tc2)にも施工しました。
形状は変更していません。
※初掲:2014年11月24日
※改訂:2024年5月4日
同社製301系ではクモハ300-2(ミツK10F:Tc2)にKATO製ダミーカプラーを装着しています。
前面見附統一を目指し作業を開始しました。
国鉄301系ミツK1F 黄帯非冷房車。
[ミツK1F]:Tc5-M1-M'1-M2-M'2-M3-M'c1+Tc1-M15-M'c5。
ダミーカプラーはKATO製クハ103形用(Z04-1406)です。
クモハ300-2では加工失敗品を用いたため簡便に終わりました。
しかし初めからの細工はかなり手こずっています。
国鉄301系ミツK1F (KATO製クハ103形用ダミーカプラー装着施工)。
ATS-B型車上子を残しながらジャンパ連結器を撤去しなければなりません。
小さな張り出し箇所の整形が難しく何度か切り落としそうになりました。
深追いはせず削り出したまま打ち切りました。
JR301系ミツK2F (KATO製クハ103形用ダミーカプラー装着施工)。
JR301系ミツK5F (KATO製クハ103形用ダミーカプラー装着施工)。
ミツK1Fへの取付が完了しました。
続けてミツK2F青帯冷房改造車(Tc4),ミツK5F青帯冷房改造車(Tc2)にも施工しました。
形状は変更していません。
※初掲:2014年11月24日
※改訂:2024年5月4日