KATO製国鉄103系サハ103-768,サハ103-769(ツヌ324F:Tc217)は同社製101系編入車です。
冷房改造車への改装に当たっては非冷房車用屋根板を加工しました。
そのため後付けランボードが目立っていました。
国鉄103系ツヌ324F (1985/11)。
[ツヌ324F]:Tc217-M337-M'493-T768-M338-M'494-T769-M339-M'495-Tc218。
後発のサハ103-751,サハ103-752(ツヌ319F:Tc235)は時期に恵まれます。
101系ツヌ118F-5(Mc155)から発生した第二次冷房改造車用屋根板が充当できました。
今入場では屋根板交換を行います。
サハ103-768(ツヌ324F)。
まだ第二次冷房改造車用屋根板には余裕があります。
101系で使用する計画もないためサハ103-768,サハ103-769に転用します。
但しサハ103-768用α-model製AU75B(H)冷房機は継続搭載させます。
3点止めしたα-model製AU75B冷房機(サハ103-768)。
本来α-model製AU75B冷房機にはKATO製屋根板用取付脚があります。
しかし非冷房車用屋根板には不要であり切除してしまいました。
固定安定性を高めるため再建してみました。
切除痕へプラ棒を溶着して屋根板に差し込める構造にしています。
ベンチレーター取付孔も活かし3脚嵌合に変更しました。
↓
サハ103-768(屋根板交換,AU75B(H2)冷房機搭載施工)。
サハ103-769はKATO製AU75A冷房機へ置き換えました。
ただ種車がサハ100-38(トタ5F:Tc14)のためキセ方向が逆になってしまいました。
よって方転し齟齬を解消させています。
2両とも屋根上見附向上を果たして竣工しました。
※初掲:2014年12月5日
※改訂:2024年5月24日
冷房改造車への改装に当たっては非冷房車用屋根板を加工しました。
そのため後付けランボードが目立っていました。
国鉄103系ツヌ324F (1985/11)。
[ツヌ324F]:Tc217-M337-M'493-T768-M338-M'494-T769-M339-M'495-Tc218。
後発のサハ103-751,サハ103-752(ツヌ319F:Tc235)は時期に恵まれます。
101系ツヌ118F-5(Mc155)から発生した第二次冷房改造車用屋根板が充当できました。
今入場では屋根板交換を行います。
サハ103-768(ツヌ324F)。
まだ第二次冷房改造車用屋根板には余裕があります。
101系で使用する計画もないためサハ103-768,サハ103-769に転用します。
但しサハ103-768用α-model製AU75B(H)冷房機は継続搭載させます。
3点止めしたα-model製AU75B冷房機(サハ103-768)。
本来α-model製AU75B冷房機にはKATO製屋根板用取付脚があります。
しかし非冷房車用屋根板には不要であり切除してしまいました。
固定安定性を高めるため再建してみました。
切除痕へプラ棒を溶着して屋根板に差し込める構造にしています。
ベンチレーター取付孔も活かし3脚嵌合に変更しました。
↓
サハ103-768(屋根板交換,AU75B(H2)冷房機搭載施工)。
サハ103-769はKATO製AU75A冷房機へ置き換えました。
ただ種車がサハ100-38(トタ5F:Tc14)のためキセ方向が逆になってしまいました。
よって方転し齟齬を解消させています。
2両とも屋根上見附向上を果たして竣工しました。
※初掲:2014年12月5日
※改訂:2024年5月24日