かつてリリースされていたKATO製JRマークインレタ(11-380)が見つかりました。。
少なくとも20年は経過していると思います。
耐久性に不安がありますが試用してみます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/11/048de6c9449390b54c67c1a6431a3fb3.jpg)
↓
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/39/73e245255882674a64548b2448bd159c.jpg)
JR101系ラシ106F (1988/X)。
[ラシ106F]:Mc155-M'158-T233-T'c78+Tc75-M215-M'208-T108-M91-M'c108。
※イメージ編成(1988/4)。
◆クモハ101-155,クモハ100-108 JRマーク転写,KATO製B形防護無線アンテナ搭載。
所属車両でJRマークを活かせる編成はKATO製101系総武緩行線色(10-255/256)だけです。
製品プロトタイプはツヌ118F(Mc155:3+7編成)でした。
後にクモハ100-108をLP前照灯車へ改装,4+6編成に組み直してツヌ106F(Mc155)としてきました。
習志野区101系はクモハ101形,クモハ100形にJRマークが貼られました。
よってクモハ101-155,クモハ100-108を入場させています。
作業前に手資料で転写目安を確認しました。
◆前面用:[JR]上端:ワイパーアーム,[JR]上端:把手延長線上
◆側面用:[JR]:戸袋窓中心,[JR]:乗務員室扉ハンドル延長線上。
いざ転写を開始しましたがなかなか台紙から離れてくれません。
バーニッシャーを強く擦り付けて転写完了に至りました。
但しJRマークの取扱いには十分な注意が必要でしょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/e7/4dcde707851739de164a429b7aa0bd0f.jpg)
ラシ106Fサイドビュー(クモハ101-155:JRマーク転写,KATO製B形防護無線アンテナ搭載施工車)。
JRマークが再現されればB形防護無線アンテナが欲しくなります。
KATO製ED75列車無線アンテナ(Z03-0240)の取付脚を切除しタミヤセメントで固定しました。
搭載位置は乗務員室扉後端とB形防護無線アンテナ台座後端の交点上にしています。
ツヌ106Fはラシ106F(Mc155)に改装され再出場です。
●101系総武線出場
※初掲:2014年11月16日
※改訂:2024年4月19日
少なくとも20年は経過していると思います。
耐久性に不安がありますが試用してみます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/11/048de6c9449390b54c67c1a6431a3fb3.jpg)
↓
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/39/73e245255882674a64548b2448bd159c.jpg)
JR101系ラシ106F (1988/X)。
[ラシ106F]:Mc155-M'158-T233-T'c78+Tc75-M215-M'208-T108-M91-M'c108。
※イメージ編成(1988/4)。
◆クモハ101-155,クモハ100-108 JRマーク転写,KATO製B形防護無線アンテナ搭載。
所属車両でJRマークを活かせる編成はKATO製101系総武緩行線色(10-255/256)だけです。
製品プロトタイプはツヌ118F(Mc155:3+7編成)でした。
後にクモハ100-108をLP前照灯車へ改装,4+6編成に組み直してツヌ106F(Mc155)としてきました。
習志野区101系はクモハ101形,クモハ100形にJRマークが貼られました。
よってクモハ101-155,クモハ100-108を入場させています。
作業前に手資料で転写目安を確認しました。
◆前面用:[JR]上端:ワイパーアーム,[JR]上端:把手延長線上
◆側面用:[JR]:戸袋窓中心,[JR]:乗務員室扉ハンドル延長線上。
いざ転写を開始しましたがなかなか台紙から離れてくれません。
バーニッシャーを強く擦り付けて転写完了に至りました。
但しJRマークの取扱いには十分な注意が必要でしょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/e7/4dcde707851739de164a429b7aa0bd0f.jpg)
ラシ106Fサイドビュー(クモハ101-155:JRマーク転写,KATO製B形防護無線アンテナ搭載施工車)。
JRマークが再現されればB形防護無線アンテナが欲しくなります。
KATO製ED75列車無線アンテナ(Z03-0240)の取付脚を切除しタミヤセメントで固定しました。
搭載位置は乗務員室扉後端とB形防護無線アンテナ台座後端の交点上にしています。
ツヌ106Fはラシ106F(Mc155)に改装され再出場です。
●101系総武線出場
※初掲:2014年11月16日
※改訂:2024年4月19日