マイクロエース製JR301系ミツK1F黄帯非冷房車(Tc5)を入場させました。
投入名目が部品取りであり現在も正式出場には至っていません。
製品仕様が崩れているため復旧を試みます。
↓
国鉄301系ミツK1F 黄帯非冷房車。
[ミツK1F]:Tc5-M1-M'1-M2-M'2-M3-M'c1+Tc1-M15-M'c5。
※クモハ300-5,クハ301-5 前面窓灰Hゴム支持化,快速表示器追設,仕様変更。
5両はミツK10F(Tc2)用窓セルと交換しました。
そのため本来の灰Hゴム支持ではなく黒Hゴム支持になっています。
またJR仕様に変更しようとした名残があります。
今入場でこれらを原形に戻してみます。
先ずゴム系接着剤固定だったB形無線アンテナを撤去しました。
次に付属ステッカーで[JR]表示を[JNR]表示に改めました。
そして黒Hゴム支持印刷再現を灰色油性ペイントマーカーで塗り潰しました。
クモハ300-1+クハ301-5 (灰Hゴム支持印刷再現車+灰Hゴム支持再現復旧車)。
クモハ300-5,クハ301-5とクモハ300-1,クハ301-1で床板を相互交換しました。
車体高嵩下失敗痕は運転台付中間組込車に集約しています。
なおクモハ300-1,クハ301-1には車体沈下防止用プラ板を追設しました。
予想外に作業は順調に進みミツK1Fの正式出場を迎えました。
今回追設した快速表示器が存在感を放っていると思います。
唯一黒色印刷ワイパーが前面窓セル交換車を物語っています。
●301系東西線出場
※初掲:2014年11月24日
※改訂:2024年5月2日
投入名目が部品取りであり現在も正式出場には至っていません。
製品仕様が崩れているため復旧を試みます。
↓
国鉄301系ミツK1F 黄帯非冷房車。
[ミツK1F]:Tc5-M1-M'1-M2-M'2-M3-M'c1+Tc1-M15-M'c5。
※クモハ300-5,クハ301-5 前面窓灰Hゴム支持化,快速表示器追設,仕様変更。
5両はミツK10F(Tc2)用窓セルと交換しました。
そのため本来の灰Hゴム支持ではなく黒Hゴム支持になっています。
またJR仕様に変更しようとした名残があります。
今入場でこれらを原形に戻してみます。
先ずゴム系接着剤固定だったB形無線アンテナを撤去しました。
次に付属ステッカーで[JR]表示を[JNR]表示に改めました。
そして黒Hゴム支持印刷再現を灰色油性ペイントマーカーで塗り潰しました。
クモハ300-1+クハ301-5 (灰Hゴム支持印刷再現車+灰Hゴム支持再現復旧車)。
クモハ300-5,クハ301-5とクモハ300-1,クハ301-1で床板を相互交換しました。
車体高嵩下失敗痕は運転台付中間組込車に集約しています。
なおクモハ300-1,クハ301-1には車体沈下防止用プラ板を追設しました。
予想外に作業は順調に進みミツK1Fの正式出場を迎えました。
今回追設した快速表示器が存在感を放っていると思います。
唯一黒色印刷ワイパーが前面窓セル交換車を物語っています。
●301系東西線出場
※初掲:2014年11月24日
※改訂:2024年5月2日