思う存分楽しめ!広告業界就職活動学生 ~09年度新卒へ~

これまで広告業界を志望した人達が、これから広告業界を志望する人達へメッセージを送るブログです。

カフェテリアのススメ~孫子版~

2005-10-08 02:02:10 | 情報源・ツールなど
 こんにちは!ライターの孫子です。自分の担当日だということをすっかり忘れてしまってました、記事の掲載が遅くなってしまい誠に申し訳ございません。

 改めてご説明しますが、カフェテリアとは、広告労協 広告業界就職フォーラムのサイト上にあるチャットスペースのことです。

 最近では、カフェテリアにいらっしゃる07年度新卒の学生の方々の数が増え、一時寂しかったカフェテリアも再びかつての賑わいをとりもどしつつあるのかな~と思います。

 今日はカフェテリアで起こる素晴らしいできごと、カフェテリアで学んだことなどについてお話したいと思います。

 私は、カフェテリアにほぼ毎日行っています。そして今日も、カフェテリアでとっても素晴らしい経験ができましたので紹介したいと思います。今年一緒に就職活動をしている友人が、自己PRをどのように語っていたのかについて聞くことができ、自分にはない着眼点や、他者の価値観などをしることができ、眼から鱗が落ちる思いをしました。選考が終わった今聞いても、非常有意義だと思いました。これを選考が始まる前に聞いていたら、より有意義だったでしょう。

 このようにカフェテリアで就職活動に対して議論してみて下さい。きっと多くの得るものがあると思います。

 もう一つ素晴らしいことは、自分の間違いに気づくことが出来ることです。今日カフェテリアで何人かで会話していて、議論の焦点が定まらず意志の疎通がはかれないことがありました。もし面接でこういった事態が発生した場合、落選は必至かと思います。今日のカフェテリアでは最終的に議論の焦点をそろえることはできました。議論を振り返って、議論の論点がずれた原因について考えれば自分の思いを伝える能力の向上がはかれるはずです。

 また、とおりすがりの業界人さんをはじめ、社会人の方々と一緒にお話することで、私は自分自身の多くの間違い(自分では気づくことの出来ない間違い)を指摘していただき、それを面接などの選考の場で役立てることが出来ました。

 さらに、カフェテリアでは広告業界のニュースについての話題も頻繁に取り扱われているので、情報収集にも適していると思います。

 以上のようにカフェテリアには様々な魅力があります。

 ものはためし、暇なときがあれば一回ぐらいカフェテリアに足を運んでみてください。カフェテリアにいらっしゃる方々はきっと快くあなたを迎えてくださるはずです。そして数多く存在するカフェテリアの魅力にめぐりあえるでしょう。

 
 広告業界就職フォーラム:http://homepage3.nifty.com/adunion/
 
 平成17年10月8日 孫子