思う存分楽しめ!広告業界就職活動学生 ~09年度新卒へ~

これまで広告業界を志望した人達が、これから広告業界を志望する人達へメッセージを送るブログです。

縮図

2008-02-20 23:18:50 | Weblog
こんにちは、xavi08です。

2月も中盤を過ぎ、いよいよ就職活動も本番の時期でしょうか。
街中でリクルートスーツに身を包んだ学生を見かけると、
一年前の自分の姿を重ね、懐かしい思いになります…(遠い目)

さて、みなさん、今はまだESに奮闘している時期でしょうか。
もちろん、ESに時間をかけることも大切です。
でも、あくまでESは企業の採用活動の入口であって全てではありません。

やはり、企業にとって最も重要かつ「人」を見ることが出来るのは面接でしょう。

面接で自分を最大限に出すことは、思っている以上に難しい。これ本当。
私は特に緊張するタイプなので、やはり面接は緊張しました。
みなさんも最初はかなり緊張するかもしれません。

でも、回数をこなすに連れて、必ず慣れてくると思います。これ本当。
実際に、面接で聞かれることは、どこの会社も大筋似ていますし、
「またこの質問か」となると思います。

だからこそ、私は、面接が終わったらすぐに面接で聞かれたことを手帳に書き出し、
自分がどう答えたかを、鮮明に記憶しているうちに振り返りました。

後から振り返ると「こう答えておけばよかった」「この返しの方が良かったかも」
と妙にアイデアが浮かんでくるはずです。
それも書き出しておく。

そして次回の面接時に、少しでも良い受け答えができるようにまとめておく。

もし面接に通過できなかったとしても、書き出しておいた内容を見返し、
問題点が何かを探し、再考し、次回の面接に望めばいいのです。

たとえ失敗しても、その失敗を次回に活かすことが何より大事だと思うのです。

就職活動は、ある意味で人生の縮図です。

人生と同じく、就活には様々な困難が待ち受けています。

私自身、就職活動を通して多くのことを学びました。

みなさんも、どんな困難にも立ち向かい、自分の未来に向かって突き進んでください。

応援してます。

それではまた。

                  xavi08