思う存分楽しめ!広告業界就職活動学生 ~09年度新卒へ~

これまで広告業界を志望した人達が、これから広告業界を志望する人達へメッセージを送るブログです。

こみゅにけーしょん

2007-11-26 16:19:08 | 就職活動について
おつかれさまです。sh*08です。

少し前になりますが、マスコミ就職フォーラムに参加しました。
僭越ながらステージに上がって少し話もさせていただきました。

さて、今日はそのマスコミ就職フォーラムでの感じたことについて書きたいと思います。

広告業界就職フォーラム自治会掲示板での広告労協Fさんのコメントに気になるものがありました。(『Re: 11/18「マスコミ就職フォーラム2009」について / 広告労協F』No.1823 2007/11/20(Tue) 07:07:52 より)
>現状では例年の就職活動生と比べて、就職に対する"本気度"を感じる人が少なく、採用側も面接等でもの足りなさを感じる事が想定されるので、少しあせった方が良い!!

このことは11月20日の挨拶専用85さんのblogにもエントリーされています(『いつまでも景気がいいと思うなよ(パクリ)』)。

今回フォーラムに参加して、休憩時間なんかはロビーで質問受付のようなこともしましたが、しらっとした雰囲気で帰る学生もやはりいました。
(現役社員のパネリストの方には結構な学生が“ぶら下がり”をしていましたが!)
もちろん300人が全員質問しに来ることはないと思いますし、物理的にも不可能なことだと思います。
しかし、広告労協に参加している学生やこのブログを読んでいる学生にはぜひとも“ぶら下がり”をしてもらいたいと思います。
業界の人や先輩の話を数多く聞き、業界研究・企業研究に役立ててください。
特に質問がなくても後ろにぶら下がるだけでもいいです。
他の学生がした質問やその答えなどで自分も何か得られるものがあるかもしれません。
“漁夫の利”ではないですが、活かせるチャンスはぜひとも活かしましょう。

それと、日頃から様々な人とコミュニケーションを取ることを大事にしてください。
特に、目上の方と話すという感覚を大事にしてください。
面接での相手は間違いなく年上でしょう。そして、就職活動面接、しかも広告業界となると必要以上に緊張する学生はいると思います。
私の就職活動が後半に差し掛かる頃に「面接では、もっと気楽に。親戚のおじさんとかお兄さんと話す感覚で話したほうがいいよ」というアドバイスをいただき、かなり助けられたことがありました。
今のうちから、年上と話す・コミュニケーションを取るということに慣れておけば、いざ面接の時に緊張しすぎずにできるのではないでしょうか。

このことは私が就職活動していて満足にできなかったことでもあるので、ぜひとも09生には心掛けてほしいと思います。

sh*08