09生のみなさん、はじめまして。sh*08です。
来春からCM制作会社で働くことになっています。よろしくお願いします。
さて、今日の話題は志望動機についてです。
広告業界を志望するにあたって、人それぞれきっかけがあったと思います。
それについてもっと煮詰めてみてください。
つまり“自己分析をしっかりやって志望動機を確かなものに”してください。
自己分析の方法の1つに自分史があります。
小中高大と、そのとき夢中になっていたもの・そのときの夢・達成感や挫折を思い出せる限り書き記してみてください。
自分自身見失っていた自分の姿が見えてくることさえあります。
そして、自分史の中に今広告業界を志望する理由とリンクするものがあると思います。
いえ、きっとあるはずです!
そこを論理的に詰めてみてください。
例えば・・・
何かの作品作りに関わって、クリエイティブな仕事に興味があるだとか、
企業のマーケティングを体感しただとか、必ずきっかけがあります。
広告が好き・CMが好きという感情論にも自分の過去にそのルーツがあるかもしれません。
また、隠れていた自分の性格が見え、向き不向きな職種もわかるかもしれません。
モチベーションアップや、ズレない就活軸のためにも自己分析・志望動機はしっかりやってください。
もちろん、志望動機・自己PRをOB・GOや先輩、友達に添削してもらうことを忘れないでくださいね!
それでは、今日はこの辺で~
来春からCM制作会社で働くことになっています。よろしくお願いします。
さて、今日の話題は志望動機についてです。
広告業界を志望するにあたって、人それぞれきっかけがあったと思います。
それについてもっと煮詰めてみてください。
つまり“自己分析をしっかりやって志望動機を確かなものに”してください。
自己分析の方法の1つに自分史があります。
小中高大と、そのとき夢中になっていたもの・そのときの夢・達成感や挫折を思い出せる限り書き記してみてください。
自分自身見失っていた自分の姿が見えてくることさえあります。
そして、自分史の中に今広告業界を志望する理由とリンクするものがあると思います。
いえ、きっとあるはずです!
そこを論理的に詰めてみてください。
例えば・・・
何かの作品作りに関わって、クリエイティブな仕事に興味があるだとか、
企業のマーケティングを体感しただとか、必ずきっかけがあります。
広告が好き・CMが好きという感情論にも自分の過去にそのルーツがあるかもしれません。
また、隠れていた自分の性格が見え、向き不向きな職種もわかるかもしれません。
モチベーションアップや、ズレない就活軸のためにも自己分析・志望動機はしっかりやってください。
もちろん、志望動機・自己PRをOB・GOや先輩、友達に添削してもらうことを忘れないでくださいね!
それでは、今日はこの辺で~